Hatena::Grouphatena

はてなブックマーク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-20

はてなブックマークにおけるリンクの考え方について

15:40

はてなブックマークの利用拡大に伴い、「はてなブックマークへの登録は無断リンクである」「robots.txtの設置により検索エンジンに表示されないようにも対策をしている」などの理由でウェブページ管理者からリンク削除のお問い合わせを頂くようになりました。

はてなブックマーク内のリンクについて、はてなでは現状で以下のように考えています。

はてなでは、個人があるページをブックマークをすることは自由であると考えています。また、そのリンクを公開することも自由であると考えています。

もしサイト管理者がリンク削除などを希望する場合には、ブックマークを行っているユーザーへその旨を連絡し、話し合いの上で解決を図って頂きたいと考えます。

はてなでは、ブックマークをしているユーザーへの連絡先が不明である場合に当該ユーザーへの連絡事項を転送するなど、当事者間での問題解決の促進を行います。

なお、各ユーザーにて自発的に削除ができない、各記事のエントリーページ(例:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.hatena.ne.jp/)や注目のエントリーなどの各ページ(以下中立ページ)に掲載されているリンクについては、その都度検討を行いますが、原則として削除は行いません。

その根拠としましては、リンク行為が自由であるとの認識の他に、以下のことが挙げられます。

  • robots.txtやmetaタグの設置は主に検索エンジンを対象としたものであり、ソーシャルブックマークシステムを対象とするものではないと考えている
  • 既にmetaタグを尊重して本文のアーカイブ化は行わないなど、必要最低限の措置は行っていると考えている
  • ブックマークを行っているユーザーが居ない、あるいは非常に少ない状態では中立ページへの導線は少なく、実質的に大きい被害が想定しにくい

以上です。

なお、特に閲覧制限を行わずにはてなブックマークからのリンクのみを拒否するには、ウェブページサーバー上にてはてなブックマークサーバーIPアドレス(現在は221.186.146.26)からのアクセスを拒否することで拒否を行うことも可能です。

また、中立ページのリンク削除のためのガイドラインや、ソーシャルブックマークにおける登録拒否のためのタグ等については今後も継続して検討していきたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

tinycafetinycafe2006/11/17 15:14ページ単体へリンクを張られると物凄く迷惑です。管理者が定める場所へリンクを張ることを利用規約で定めても割らないと困ります。対処してください。

worstmanworstman2006/12/29 22:08結局tinycafe氏は世の中が自分の思い通りにならないと済まない人なんだなぁ・・・。

luxonluxon2006/12/30 02:12ページ単体にリンクを張られると困るならば、すべてのコンテンツをトップページに置けばいいかもー

tinycafetinycafe2007/01/02 22:41リンク先の管理者の立場を少しは考えて下さい。

pink-yuinapink-yuina2007/01/03 00:04だったら何故tinycafeさんはこのはてなを使っているのですか?嫌なら別なサービス使えばいいのではないですか?

tinycafetinycafe2007/01/22 14:29・サービスはそもそも自動登録リンク集と同じように使うのが本来の利用方法なのではないだろうか。
・無断リンクが原因で荒らしや不正アクセスの被害を受ける事も十分あり得るのにそのトラブルが起こる事を承知で運営しているのか。
・Webサイトの利用規約に会社とユーザーが集団で、いわば組織ぐるみで破るのはいかがな物か。

上記に関する意見を大至急求めます。

CutieCutie2007/02/07 00:47「Webサイトの利用規約に」→「破るのはいかがな物か」
日本語になっていません。やり直し。

tinycafe2tinycafe22007/06/30 11:04一方的に安全と決めつけていますけれどもしリンク先がブラウザクラッシャーだったりした場合貴社はどう責任を取ります??説明して貰えませんかね。

y18y182008/06/09 13:26早速、マイぷれすの自分のブログで、アクセス拒否リストに221.186.146.26を追加しましたが、はてブを防ぐことができません。サーバーが代わったのでしょうか?それとも私の認識がどこか間違っているのでしょうか?