Hatena::Grouphatena

はてなブックマーク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-08

はてなブックマークのアップデートについて

15:30

本日、はてなブックマークアップデートを行いました。主な更新内容は以下になります。

リンクの target 指定について

先日の更新で、はてなブックマークのトップページやエントリーページなどのリンクの target="_blank" 属性を削除しました。これにより、リンク先を別ウィンドウで表示していたところが、同じウィンドウ内に表示されるようになりました。

一方、これまで別ウィンドウで開くことを前提に利用されていたユーザーのみなさまから、別ウィンドウで開いたほうが良いというご意見も多数いただきました。

そこで、トップページやエントリーページのリンクの target 属性も

で設定された属性が利用されるよう変更を行いました。(本設定はこれまでは自分のブックマークやお気に入りにのみ適用されていましたが、本日の変更でそれ以外の部分にも適用されるよう変更を行いました。)

ログイン中のエントリーページの広告表示について

はてなブックマークエントリーページ(コメント一覧が掲載されているページ) ではこれまでエントリーページ枠内に Google さま提供の広告を表示しておりました。今回試験的に、ログイン中は該当の広告は表示しないよう変更を行いました。

2週間ほどの運用を行った後、広告をこのまま非掲載とするるか再度掲載するかを検討いたします。現在は広告は表示されていないものの、再度表示されることがある点をご了承ください。

タグのインクリメンタル検索(絞込み検索)のインタフェースの変更について

はてなブックマークには自分のタグ一覧をインクリメンタル検索できる機能が搭載されております。この検索窓ではタグの絞込みが可能です。この検索窓でタグを絞り込んでいる際、Enter キーを押すと、絞り込まれた候補の先頭のタグへジャンプするよう変更を行いました。

これまではタグを絞り込んでも一度絞り込んだタグへフォーカスを一度移動する必要がありましたが、今回の改善によりフォーカスの必要なく任意のタグへジャンプできるようになりました。

エントリーページのコメント一覧のタグの色について

先日のアップデートの際、はてなブックマーク内ではタグの色は緑色に統一することによって文字列がタグを表現していることを把握しやすくなるよう変更を行いました。

しかしながら、エントリーページのコメント一覧に多数のタグとコメントが表示された場合の視認性が芳しくなかったため、コメント一覧は「見やすさ」を優先しアップデート前の色へ戻す変更を行いました。度重なる変更でご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

ブックマークの追加ボタンのインタフェース変更について

はてなブックマークブックマークを行う際、ブックマークレット等を使った場合、これまでは

  • 「追加する」
  • 「追加して確認」

の二つのボタンがありました。この両者のボタンの役割がボタンのラベルからは自明でなくわかりづらかったため、ボタンを「追加する」の一つに減らし、"ブックマークした後、そのブックマークしたページへ移動する" 機能はチェックボックスの ON/OFF によって切り替えられるよう変更を行いました。

Google ツールバーブックマークボタンについて

Google 検索の機能などをブラウザに追加できるGoogle ツールバーに、はてなブックマークのボタンを追加できる機能の提供を開始しました。Google ツールバーはてなブックマークボタンを追加することで、ブックマークレットを利用せずに閲覧中のページをブックマークできるようになります。

詳しくは Google ツールバーでブックマーク をご欄ください。ツールバーへのボタン追加もリンク先のページより可能です。

以上になります。どうぞご利用ください。

daichan330daichan3302007/06/08 16:00typo「ログイン中のエントリーページの広告表示『の』について」になっています。
それとは別に小見出し全体的に「~の」が多すぎて読みにくい気がします。

udyudy2007/06/08 16:48typo「 タグのインクメンタル検索」→「 タグのインクリメンタル検索」見出しのみですが。

yukichi99yukichi992007/06/09 04:09興味で聞きますが、Googleの広告を表示しない理由はなんですか? してもしなくてもいいですが、なんでわざわざ表示しないようにしたのかな、って。

naoyanaoya2007/06/09 12:09ログイン中の方は広告とそうでない方の場合で、広告へどの程度反応があるか、というのを数値を取って比較するためです。

もし数値を見て、ログインしている方ははほとんど広告に興味がいかない、というのであれば広告を表示している意味がありませんので、現行どおり広告の表示を停止したいと思っています。