Hatena::Grouphatena

はてなブックマーク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-25

コメント欄やタグの表現について

18:59

先日より、はてなブックマークコメント欄タグにおいて、不適切な表現が見受けられるとのご指摘をいただいております。

はてなとしては、コメント欄タグは、情報の整理用のメモやエントリーに対する感想や論評の場として自由にお使いいただきたいと考えておりますが、侮蔑的あるいは攻撃的な表現を執拗に繰り返し他者の権利を侵害するような行為は容認しておりません。ご指摘のような状況は非常に残念な事態であり、なんらかの対策が必要です。

現在開発中の新しいブックマークシステムでは、このような問題を受け、モデレーション(投稿者の評価)も含めて、コメント欄タグにて行き過ぎた表現を不可視にしたり、自然に抑止する方向に動くような、システム的な対策を検討しています。しかし、新システムが公にリリースされ、ベータ期間を経たのちに既存バージョンのものと置き換わるまでには少なくとも数ヶ月から半年の期間が必要である見通しです。それまでの間は、現行のシステムで上記のような不適切な利用を抑制していきたいと考えています。

現在、はてなブックマークには、特定のユーザーのコメントを非表示にする機能が実装されています。目に余るコメントを常習的に行うユーザーのコメントに対しては、下記の手順で設定を行っていただくことで、ご自身の閲覧の際に非表示にできますので、お試しください。

さらに、明らかに不適切と考えられる利用や、ご自身に対する誹謗中傷など権利侵害行為が行われている場合については、お問い合わせフォームよりお知らせください。内容を確認の上、必要に応じて、当該の利用者に対する注意勧告あるいは削除照会といった対応を行い、健全な利用を促します。

また、特定の行き過ぎた表現は一律に規制するべきでは、とのご意見もいただいておりますが、なんらかの表現を一律に規制した場合、他の同等の表現や、隠語などの歪曲された表現を使って、さらに悪質なコメントが行われる可能性が高く、また、文脈によって表現の意味合いも変化するため、一律に規制を行うことには実質的な意味が乏しいと考えられます。そのため、個々の表現については、使われている文脈や、被言及者の意向、投稿者の意図を、総合的に判断した上で適切な対応を検討いたします。

はてなブックマークインターネットにおける有益な情報の共有の場、健全な論評の場として活用されることを目指して運営いたしております。他者の権利を侵害するような内容や、品位に欠ける内容の投稿は行わないよう、お願い申し上げます。

非表示ユーザーの設定方法

  1. 右上メニューの「設定」を開く
  2. ページ下部の「詳細設定」を開く
  3. 非表示ユーザーの項目に、非表示にしたいユーザー名を入力する
    • 複数のユーザーを設定したい場合には「hatena1|hatena2」のように|で区切ってください

msugamsuga2008/06/26 14:03そもそもコメント欄自体必要がない。

dropdbdropdb2008/06/26 15:40んー。↑ 私の使い方もそうだけど、
>はてなとしては、コメント欄やタグは、情報の整理用のメモやエントリーに対する感想
ブックマークって自分用のブックマークだから、やっぱり
コメントというかメモ欄がほしいから残してて置いてほしいよ。

endpointendpoint2008/06/26 20:03
なら、公開せず「プライベートのコメント欄」にすればいいんだよね。

kusigahamakusigahama2008/06/26 22:38↑掲示板からコメント欄無くしたら芳名録になっちゃうじゃない!

TakamiChieTakamiChie2008/06/27 12:41↑掲示板とブックマークコメント欄を同一視するのもちがうと思いますが。
大勢が使うものである以上、使い方もいろいろあるので、隠せばいいというものでもないような気がします。じゃあどうするといわれても答えられませんが。