Hatena::Grouphatena

はてなブックマーク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-08-29

はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について

12:19

はてなブックマークではエントリーページ (○○ users をクリックした先のページ) で、そのページへのブックマークならびにコメントを一覧することができます。

本日、サイトの作者さまが HTML の meta タグを付与することにより、このブックマーク/コメント一覧を非表示にできる機能を追加しました。

コメントを非表示にしたいページ内に

<meta name="Hatena::Bookmark" content="nocomment" />

という HTML の meta タグを埋め込んでおくと、そのページのコメント一覧は以下の画像のように非表示となります。

f:id:hatenabookmark:20080829121605p:image

はてなブックマークでは任意のサイトをブックマークする、ブックマークした際にコメントを付与することは基本的にウェブの活動の範囲内であり、ブックマークサービス利用者の自由であると考えております。

一方、これまではブックマークのコメント一覧はサイトの作者様の意志に関わらず公開されるものでしたが、このとき、サイト作者様の意向によってはコメントを非表示としたい場合もあると考えています。

ブックマーク/コメントの自由は維持しながら、サイトの作者様の意思によりブックマーク/コメント一覧を非表示にできるよう、本機能の追加を行いました。

今後もブックマークのユーザーさまはこれまでと変わらず任意のサイトにブックマーク、コメントを行うことができますが、サイトによっては「エントリーページのブックマーク/コメント一覧」が非表示となる場合があります。なお、各ユーザーのページ/お気に入り機能経由でのコメントの閲覧はこれまでと変わらず可能です。

本機能をご利用いただくにあたって

本機能をご利用いただくにあたっては、以下の点にご注意ください。

  • エントリーページのブックマーク/コメント一覧」のみが非表示である点にご注意ください。(ブックマークやコメントが不可能となるわけではありません。) そのブックマークしたユーザーのページを直接閲覧する、お気に入り機能経由でこれまでと変わらずブックマークやコメントの閲覧は可能です。
  • meta タグが設定されたページのみがコメント非表示となります。有効範囲がサイト全体ではない点にご注意ください。そのサイト全体をコメント非表示としたい場合は、全ページに meta タグを追加してください。
  • 現状の仕様では、コメントを非表示とするかどうかの判断はそのページが初めてブックマークされた時にのみ行っております。一度ブックマークが寄せられたページを途中からコメント非表示とする機能は現状はサポートしておりません。
    • 何らかの理由でどうしても途中から非表示へと変更されたい場合はサポートまでご連絡ください。(ただし、対応件数が多い場合などの理由で、必ずしもすべてに対応できるわけではない点をご了承ください)
    • 弊社システムが何らかの理由 (当該サイトがダウンしているなど) で HTML を取得できない場合、meta タグの記述に誤りがある場合などには非表示判定を正しく行えない場合がございます。ご了承ください。
    • 一度コメント非表示として扱われたエントリーを、コメント表示に戻す機能も現時点ではサポートしておりません。何らかの理由でどうしても非表示へと変更されたい場合はサポートまでご連絡ください。
  • はてなダイアリーで任意の記事をコメント非表示としたい場合は、日記本文中に上記の meta タグを入力してください。

どうぞご利用ください。

casmcasm2008/08/30 00:40metaはheadの子要素です。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20080829