Hatena::Grouphatena

はてなブックマーク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-07

はてなブックマーク新バージョンの公開ベータテスト開始について

11:50

お詫び

はじめに、昨晩からのシステム環境調整に伴い、多方面にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

はてなブックマーク新バージョン ベータ版の公開について

本日より、はてなブックマークの新バージョンの公開ベータテストを開始いたします。新バージョンのベータ環境には以下の URLアクセス可能です。

ベータテストの目的

ベータテストでは、新バージョンのはてなブックマークを実際にご利用いただき、利用者のみなさまからご意見ご感想をいただくことを目的としております。また、ご意見ご感想を基にシステムを改善してまいります。

はてなブックマーク新バージョンをご利用になってのご意見、ご感想、お気づきの点などがございましたら是非ともお聞かせください。

なお、全てのご意見ご要望にはお応えしかねることを予めご了承ください。

はてなブックマークの新機能について

新しいはてなブックマークでは、主に以下の基本機能を大幅に強化しました。

デザインの刷新
デザインを刷新し、これまでよりもより自然な導線、視認性の高いレイアウトを実現しています。
検索機能の見直し
はてなブックマークに登録された全ての文書から全文検索が可能になりました。また、自分のブックマークの検索ではインクリメンタルサーチが可能になるなどの改善を行いました。
お気に入り機能の強化
気になるユーザーをお気に入りユーザーに追加して、お気に入りユーザーがブックマークした記事を一覧する「お気に入り機能」を改良しました。お気に入りユーザーを追加することで、はてなブックマークの様々な機能をより便利にお使いいただけるようになっています。
ユーザーインタフェースの改善
主要な操作を直感的に扱えるよう、様々な場面でのインタフェースを改善しました。また新しいブックマークレットの提供も行います。
カテゴリの刷新
カテゴリを刷新し、また記事を内容により自動で分類するようことで多様な話題に触れられるようになりました

この他、各種機能の改善を行っております。

新しいデザイン

新しいはてなブックマークでは、デザインを刷新してより自然な導線、視認性の高い情報表示を実現しました。

f:id:hatenabookmark:20081107113939p:image:w400

記事の一覧にはユーザーが選択した写真や本文の導入部が表示されます。一目で記事の概要を把握することができます。情報量は増えておりますが、目線を一定に保ったまま閲覧できるデザインを採用することでこれまでよりも視認性は向上しています。

ページのヘッダ上部から、お好みのカラーに色合いを変更することが可能です。カラーバリエーションは現時点で5色用意しています。

f:id:hatenabookmark:20081107113940p:image:w400

コメント一覧が表示される「エントリーページ」や、自分のブックマークもデザインを刷新して、より閲覧しやすくまた操作もしやすい画面を実現しました。

f:id:hatenabookmark:20081107113941p:image:w400

f:id:hatenabookmark:20081107113942p:image:w400

検索機能の強化 - (1) はてなブックマークに登録されたすべての URL から全文検索

新しいはてなブックマークでは検索機能が目玉機能となっております。現在 1,000 万件以上登録されている URL すべての本文を対象に全文検索することが可能になりました。トップページやヘッダの検索窓からご利用可能です。

f:id:hatenabookmark:20081107113943p:image:w400

これにより「以前にはてなで見たことがあった」という記事はこの検索機能によって探し出すことが可能になりました。

検索結果の順位は、情報の鮮度やブックマーク数、記事の内容などを総合的に判断してより最もらしい結果を返却するようになっています。

また、検索結果には「お気に入りユーザー」のブックマークの内容(コメント含む)が表示されるので、検索結果の適合性の判断を、記事の概要だけでなく、知人がブックマークしているかどうかなどを含めて判断できるようになっています。

更に、本検索機能ではタグキーワードも探すことができます。検索窓から検索を行うことで、過去の記事、タグキーワードすべてをまとめて探して移動することができるようになりました。

検索機能は、今後精度の向上や入力を柔軟に解釈するための機能、速度の向上などを含めて全方位的に改善していく予定です。

本検索機能は戦略的提携を結んだ株式会社プリファードインフラストラクチャー様との共同開発機能で、大規模全文検索システムSedueを基盤に開発されました。

検索機能の強化 - (2) はてなブックマークに登録されたすべての URL から全文検索

自分が登録したブックマークの検索機能も強化しました。

f:id:hatenabookmark:20081107113944p:image:w400

過去にブックマークした記事を瞬時に取り出すことが可能になるよう、インクリメンタルサーチを採用しています。自ブックマークの右上に用意された検索窓にキーワードを入力すると、画面遷移なしで検索結果を閲覧することができます。このとき、キーワードを一文字入力するたびに検索候補が絞られていくようになっています。更に複数語を入力するとその複数語により検索結果を絞ることができます。

これまでは、自分のブックマークした記事から欲しい記事を探し出すのに、正確にタイトルやタグを覚えておく必要がありましたが、本検索では部分的にヒントとなるような言葉(の一部)さえ覚えておけば瞬時にそのワードで結果を取り出すことができます。

なお、自ブックマーク検索の対象データは、エントリーのタイトル、URLエントリーに自分が付与したタグ、コメントになります。

「お気に入り機能」の強化

「お気に入り機能」の強化も新バージョンの目玉です。

従来の「お気に入り機能」ではお気に入りユーザーがブックマークした記事が無造作に並べられただけでした。新しいお気に入り機能では、自分のお気に入りユーザー複数人がブックマークしている記事はコメントをまとめて表示するように改善されました。

f:id:hatenabookmark:20081107113945p:image:w400

これにより、お気に入りや自分の過去のブックマーク/コメントを比較しながら閲覧することが可能になっています。

また「お気に入りユーザーが多くなると情報量が多すぎて扱いづらい」というケースに対応するため、お気に入りユーザーが 2人以上あるいは3人以上ブックマークした記事にのみ表示を限定する機能も追加しています。

「お気に入られ」の公開

これまで、自分が誰からお気に入りに登録されているかは閲覧こそ可能なものの明示的には一覧化されておりませんでした。この方針を変更し、新しいブックマークでは誰から「お気に入られ」ているかが分かるようになりました。

f:id:hatenabookmark:20081107113947p:image:w400

「お気に入り/お気に入られ」を一括で管理する画面も新たに用意されています。

f:id:hatenabookmark:20081107113948p:image:w400

様々な場面でお気に入りユーザーが表示されます

新しいブックマークでは、お気に入りに追加しているユーザーが様々な場面で表示されます。

自分がブックマークしたエントリーと同じエントリーをお気に入りがブックマークされると、並んで表示されます。これにより自分のブックマークと、お気に入りユーザーのブックマークとを比較しながら利用することができるようになりました。

f:id:hatenabookmark:20081107121003p:image:w400

エントリーページでも、アイコン表示によりお気に入りユーザーがブックマークしているかどうか一目で分かります。

f:id:hatenabookmark:20081107113951p:image:w400

人気エントリーなどでもお気に入りがアイコン表示されますので、お気に入りの誰がブックマークしているかを参考にエントリーを読むかどうかの取捨選択が可能です。

f:id:hatenabookmark:20081107113950p:image:w400

また、先に述べたように検索結果にもお気に入りアイコンが表示されます。

はてなグループはてなスターと連携

ブックマークの設定から「タブ追加」を行うことで、はてなグループでの同じグループのメンバーやはてなスターでのスターフレンドのブックマークをお気に入りと同様のインタフェースで閲覧することができるようになりました。

カテゴリの刷新

これまでのカテゴリ分類を見直し、新しく8つのカテゴリにカテゴリを統合しました。また、カテゴリ分けはシステムが該当文書の内容を自動で判定して分類。カテゴリごとに人気エントリーが閲覧できるようになっています。

f:id:hatenabookmark:20081107122259p:image:w400

カテゴリーは現在以下の 8 つを用意しています。

  • 社会
  • 政治・経済
  • 生活・人生
  • スポーツ・芸能・音楽
  • 科学・学問
  • コンピュータ・IT
  • ゲーム・アニメ
  • おもしろ

以上のカテゴリの人気エントリーを参照することで、はてなブックマークを通じてこれまで以上に多様な話題に触れることができるようになりました。

カテゴリ判定のシステムは今回新たに開発した記事分類エンジンを利用しており、精度は大幅に改善しています。一方、カテゴリは自動で識別しますが、ページ内容をうまく解析できない場合や、カテゴリが曖昧な場合などに希に判定が失敗する場合があります。その場合も、ユーザーの手によりカテゴリの編集が可能です。

f:id:hatenabookmark:20081107113955p:image:w300

カテゴリが編集された結果はシステムにフィードバックされ、次回以降の判定の精度向上に役立てられます。(現時点では、システムへのフィードバックはそのまま自動的には反映されません。カテゴリ判定学習精度の評価検証を行っており、現在ははてなスタッフのみがフィードバックを確定できるようになっています。)

カテゴリはタイトル等と同様、全ユーザーに共通です。

ユーザーインタフェースの改善

新しいはてなブックマークでは、随所でユーザーインタフェースをより使いやすくなるよう改善を行っています。その一部を紹介します。

タグの一覧は、リスト表示とクラウド表示を切り替えられるようになりました。絞り込み機能も健在です。

f:id:hatenabookmark:20081107113958p:image:h300 f:id:hatenabookmark:20081107113957p:image:h300

ユーザーをお気に入りに追加したり、非表示リストに追加したりといった操作はその場でワンクリックで可能になりました。

f:id:hatenabookmark:20081107123314p:image

人気エントリー注目エントリーで気になったエントリーブックマークするのもその場で簡単に済ませられるようになりました。

f:id:hatenabookmark:20081107113956p:image:w400

設定画面は項目ごとにタブ表示になり、また画面遷移なしで切り替わります。ブックマークをよりカスタマイズしやすくなりました。

f:id:hatenabookmark:20081107114000p:image:h300

ほか、キーボードショートカットAutoPagerize による自動ページングなど熟練者向けの機能も用意しております。

新しいブックマークレット

新しいブックマークレットを用意しました。本ブックマークレットをご利用になるには、設定画面よりブックマークレットを再度セットアップしてください。

新しいブックマークレットによるブックマーク画面は、これまでとは異なり画面内にインラインで表示されるようになっています。

f:id:hatenabookmark:20081107113938p:image:w400

これにより、記事の内容を参照しながらタグを考えたり、コメントを考えるのが容易になりました。タグの入力補完機能なども健在です。

更に、新ブックマークレットではページの記事を表す特徴的な写真を選択することができます。(写真の選択は全ユーザー共通です) 選ばれた写真は、人気エントリーエントリーページで、そのページのサムネイルとして利用されます。

試験機能: エントリーの投票機能

ベータ版では試験的に、エントリーへの投票機能を搭載しております。エントリーが参考になったかどうかを「はい」「いいえ」で選択して可視化することにより、該当エントリーの参考度を計る機能です。

f:id:hatenabookmark:20081107124931p:image

本機能はベータ提供期間に試験目的で搭載した機能です。ベータテスト中の利用状況を見ながら、正式リリース以降の継続を検討いたします。

仕様変更について

新バージョンへの移行に伴い、いくつかの仕様変更がございます。

  • ブックマークのデザイン機能は機能を全面的に変更します。
    • 旧デザインはご利用いただけなくなります。 デザインをカスタマイズされていたユーザーのみなさま、またテーマを制作いただいたみなさまには大変申し訳ございません。新しいインタフェースやデザインに対応するため、旧HTML構造を見直す必要があり、そのための変更となります。ご了承ください。
    • 現時点ではデザイン変更機能は提供しておりません。11/25の正式リリースもしくはそれに近い時期に、デザイン変更機能の追加を予定しています。ただし、新機能では、ユーザインタフェースや拡張性の関係から旧バージョンほど柔軟なカスタマイズ性は提供できないことを予めお伝えいたします。
  • エントリー概要欄の編集機能は廃止いたします
    • エントリー概要欄は有用な利用ケースも見られたものの、それ以上にトラブルの原因となることが多く、また利用率もそれほど高くなかったため今後の継続を廃止といたします。
  • プライベートユーザーはタイトル/画像/カテゴリを変更できません
  • キーボードショートカットの「ピン」機能はサーバーへの負荷に対して利用率があまり高くないため、廃止となりました。ショートカットでの移動やリンクのオープン、ブックマークウィンドウの表示機能は健在です。
  • 「お気に入り」に登録可能なユーザーの上限は 500 人までになります。新バージョンではお気に入りユーザーの情報を利用した様々な機能を提供予定ですが、この負荷を抑えるために上限を設定させていただきます。ご了承ください。
  • プライベートモードにおける公開設定は、お気に入り機能にも有効になります。これまでは、プライベートモードのユーザーがたとえ自分に公開設定を行っていたとしても、能動的に該当ユーザーのブックマークを閲覧しなければ、そのブックマークを見ることができませんでした。新バージョンでは、公開設定で許可されていれば、お気に入り等から閲覧が可能になります。

ベータ版の制限について

ベータ版では、以下の制限/未実装箇所がございますのでご注意ください。

  • ベータサイトでは、メンテナンスプログラムの変更を予告なしに行う場合が多々あります。予めご了承ください。
  • システムに致命的な問題が見つかった場合などに、予告なしに長時間のメンテナンスを行うことがございます。ご了承ください。
  • パフォーマンスはまだ完全ではありません。ベータ期間中により快適にご利用が可能になるよう調整を行っていく予定です。
  • 検索精度はまだ完全ではありません。ベータ期間を通して改善を行っております。また、正式版リリース後も精度向上のための様々な施策を実施していく予定です。
  • 正式版では「お気に入りに追加」を行うと、追加されたユーザーへはてなメッセージによるメール通知が行われる予定です。現時点ではメール通知は行われません。
  • 自分のホームページブックマークをチェックするブックマーク一覧ページが現在未実装です。実装を進めておりますのでいましばらくお待ちください。
  • ベータ版では ID コール (id をコメント欄に記述すると、該当ユーザーに通知を行う機能) はご利用いただけません。正式版ではこれまでどおり利用可能です。
  • ベータ版では AtomAPIRSSフィード/Atom フィードなどは未提供です。正式版ではすべての機能を現仕様のまま、提供予定です。
  • ベータ版ではエクスポート機能はご利用いただけません。正式版ではエクスポート機能がこれまで通り利用可能になるほか、インポート機能を新たに提供する予定です。
  • ベータ版ではポイント送信機能 (投げ銭機能) がご利用いただけません。正式版でも提供予定ですが、正式リリースから若干遅れての搭載になる予定です。ご了承ください。
  • グループ認証機能 (プライベートモード時に、特定のグループのメンバに閲覧許可を出す機能) はベータ版ではご利用いただけません。正式版で提供予定です。
  • 本文のキーワード抽出が進行中です。新バージョンではキーワードデータベースの内部構造を変更しました。このため、過去のエントリーに渡ってキーワードを徐々に抽出する作業を行っております。
  • 過去のエントリーでカテゴリ判定が行われていないものがあります。現在カテゴリ未判定のエントリーを徐々に判定する作業を行っております。
  • ヘルプページ、ガイドページ、および設定画面のツールチップ、新規登録画面、ゲストユーザー向け画面、などは未完成です。ベータテスト中の大幅な仕様変更も想定して、現在ライティング作業を進めております。
  • ベータサイトでは旧ブックマークレットはご利用いただけません。正式版では旧ブックマークレットでもこれまで同様にブックマークが可能なシステムを提供予定です。
  • ベータサイトでは新規に利用開始ができません。旧バージョンでご利用いただいているアカウントをそのままご利用ください。

今後のスケジュールについて

正式版のリリースは 11/25 を予定しております。本日より約二週間ベータテストを行い、ユーザーのみなさまのご意見ご感想、利用状況を基にシステムの改善を行ってまいります。その上で 11/25 当日に現行システムを停止、入れ替え作業を行います。

テストの進捗状況やシステム改善状況については逐一、本日記で報告いたします。

どうぞご利用ください。

moliomolio2008/11/07 20:48b:id:nitoyonさんのスタイルシートを公式で買い取って欲しい。
あのCSSが使いやすすぎて見やすすぎて、堪らないのです。新システムでも使えないと困る。

youluyoulu2008/11/08 08:55Operaではてなブックマークのブックマークレットに不具合があります。修正をお願いします。
タグ入力途中でサジェストする機能([hate..と入力したら[hatena]等が候補に挙がる機能)で、サジェスト先を選択してEnterすると、投稿されてしまいます。
これでは複数のタグを一度に登録することができません。
それなので、お願いします。

mount-root-yymount-root-yy2008/11/18 04:11旧はてブ並にスタイルトシートを自由に設定させたほしい。
それで表示上の不具合が出るかもしれないけど、「上級者向け機能。スタイルシート設定を原因とする不具合は自己責任」と注記すれば問題ないと思う。

naoyanaoya2008/11/19 12:32旧システムのテンプレートやスタイルシートは、正式サービスリリース後に「クラシック」テーマとして提供できればと思っています。11/25 まではスケジュールの都合上実装は困難です。

大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

afnfanafnfan2008/11/20 12:19昨晩当方のMTブログ(www.tm256.biz)からトラバしたものです。なんか文字化けして表示が乱れてしまってすいません。何か MTのトラバ設定とかトラバする側で気をつけることがあればご教示くださると助かります。

moliomolio2008/11/20 23:49タグを既存のタグ一覧からクリックして登録するのが、相変わらず遅いですね。
どうにかならないんでしょうか。