Hatena::Grouphatena

はてなブックマーク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-25

カスタムデザイン機能を刷新しました

17:17

本日、自分のユーザページのデザインを手軽に変更できるカスタムデザイン機能を刷新しました。

目玉の新機能として

をご利用いただけます。また、カスタムデザイン操作の模様を記録した動画も撮影しましたので、是非ご覧下さい。

テーマ機能の追加

20 種類以上の豊富なテーマが利用できるようになりました。テーマを選択することで簡単に、様々なデザインをご利用いただけます。テーマ設定時にはリアルタイムにプレビューしながらワンクリックで切り替えることが可能です。

f:id:hatenabookmark:20081225172744p:image:w320

後述の自動カラー生成機能やその他各種設定はテーマ設定後にも有効です。テーマを基に一部の色を変更するなどのカスタマイズも可能です。

今後も新しいテーマを随時追加していく予定です。

自動カラー生成機能

テーマだけでは物足りない、自分でデザインを設定したい、でもよい配色がわからない ... という方向けに自動カラー生成機能を追加しました。クール / キュート / シック など好みや気分に合わせた配色を自動で生成する機能です。

好みの配色のボタンを押すと、それぞれに合わせた配色がランダムに生成されます。お気に入りの配色がでるまで何度でもお試しいただけますので、自分だけのデザインを簡単に作ることができます。

詳細設定から、生成された色の組み合わせの一部だけを変更することもできます。まずは気に入った配色が見つかるまで調整して、最後に自分でアクセントを加える、といった使い方も可能となっています。

その他の機能強化

これまで通り背景画像を自分で設定したり配色を細かく変更することができるほか、各種機能強化を行っています

  • 色指定できる箇所を大幅に追加しました。リンク色以外にもタイトル色やテキストの色、前面パネルの色なども変更できるようになりました
  • 背景に設定した画像の透過オプションを追加しました

スタイルシートカスタマイズ機能

熟練者の方向けの機能として、スタイルシートを自分でフルカスタマイズできるスタイルシート編集機能を追加しました。設定画面の編集欄に記述したスタイルシートはそのままソースに出力されますので、任意の要素をお好きなように変更することが可能です。

  • 一部のプロパティセキュリティ上の理由からご利用いただけませんのでご了承ください
  • 機能追加等により、ユーザページの HTML 構造は予告なしに変更する場合があります。予めご了承ください

カスタムデザイン機能のご利用方法

新しいカスタムデザイン機能は、はてなブックマークログインし、ヘッダーメニューの「設定」<「デザイン」から即座にご利用いただけます。

より詳しいカスタムデザインについての説明は、ヘルプ - デザインを変更するをご覧下さい。

カスタムデザイン機能の今後の予定について

本カスタムデザイン機能の強化は、ご要望の多かった「リニューアル以前のはてなブックマークと同程度のカスタマイズ性能」を提供しつつ、加えて特別な知識がなくても自分好みのデザインを作る事ができることを方針に開発しました。

今後もこの方針を崩さず、より便利にお使いいただけるよう、機能追加と改善を行っていきます。

などの実装を今後予定しています。

旧バージョンで提供していた「一部 HTML を編集できる機能の実装」についてもこれまで問い合わせを多数いただいております。本機能に関しても将来の実装を検討してまいります。(なお、本日の機能追加で「ブックマークの説明」を設定画面から設定することで、自分のブックマーク簡単なテキストを加えることができるようになっていますので、是非ご利用いただければと思います。)

どうぞご利用ください。

追記: 一部ブラウザでの処理速度低下について

現在 Safari などの一部のブラウザで、本機能の動作に時間がかかる現象が確認されております。(Internet ExplorerFirefox では問題ありません) 原因の調査と改善を進めておりますが、現状解決策が見つかっておらず、解決までに時間を要する見通しです。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。満足に利用できない場合は、お手数ですが他のブラウザをお試しいただくなどをお願いできればと思います。

ume-yume-y2008/12/26 08:43idea:22222 の問題が、今回の変更に伴って解決されています。これは、アイディアの実装ということにはならないでしょうか。

naoyanaoya2008/12/26 09:12実装済みとしました。