Hatena::Grouphatena

はてなブックマーク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-12-17

Deliciousからはてなブックマークへの移行について

13:19

はてなブックマークは、他ソーシャルブックマークサービスブラウザからのデータインポート機能を備えています。このインポート機能は、米Yahoo!が運営するDelicioushttp://www.delicious.com/)にも対応しています。

以下にDeliciousからのブックマークデータ移行手順をご案内いたします。


Deliciousデータのエクスポート

まず、Deliciousブックマークしていたデータをエクスポートバックアップ)します。


  1. Deliciousログイン、「Setting」に移動
  2. 「Bookmarks」から「Export / Backup Bookmarks」を選択
  3. 「Export」ボタンをクリック

以上でDeliciousブックマークしていたデータのエクスポートは完了です。


Deliciousデータをはてなブックマークインポート

次に、エクスポートしたDeliciousのデータをはてなブックマークインポートします。


  1. はてなブックマークログイン、「設定」に移動
  2. 「データ管理」タブに移動
  3. インポート」からDeliciousエクスポートデータを選択し、「インポートする」ボタンをクリック

あとは自動的にインポート処理が行われ、Deliciousからのブックマークデータ移行が完了します。

はてなブックマークDeliciousと同様に各ブラウザ拡張も提供しており、同様に手軽なオンラインブックマークとしてお使いいただけます。なおブックマークごとの非公開機能を標準では提供しておりませんので、個別に非公開ブックマークとしたい場合、はてなブックマークプラス有料オプション)をご検討ください。


はてなブックマークは、これからもユーザーの皆さまが興味のあるページをブックマークすることで「今、何が話題かがわかる」「知らなかった情報に出会える」サイトとして、今後も機能の開発や改良を継続して進めていきます。



(追記)過負荷によるインポート不具合について 17:37

本日13時頃から17時頃まで、他のブックマークサービスからのデータのインポートで、不具合が発生しました。原因はサーバーの過負荷で、すでに対策済みです。

上記時間帯にインポートをして、正常に処理が完了しなかったユーザーの皆さまは、誠にお手数で申し訳ございませんが、再度インポートの処理を実行していただきますようお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。はてなブックマークは、引き続き安定稼働に努めてまいります。


追記2 インポート不具合を修正しました 12/21

他のソーシャルブックマーク・サービスから、はてなブックマークへのデータのインポートにおきまして、二つの不具合を修正いたしました。

インポートに失敗していた方は、お手数ではありますが、再度お試しいただきますようお願いいたします。

なお、引き続きインポートに失敗する場合は、サポート窓口 support@hatena.ne.jp までインポートしたファイルを含めてお知らせいただけると幸いです。

mtakeshidpostjpmtakeshidpostjp2010/12/17 14:34Deliciousからエクスポートしたものをはてなブックマークにインポートしていますが、日本語のタグおよびコメントが化けているようです。ご報告まで。

hatenabookmarkhatenabookmark2010/12/17 18:07> id:mtakeshidpostjp 様
ご報告ありがとうございます。こちらで再現することができなかったため、お手数ですがインポートされたファイルをsupport@hatena.ne.jpまでお送りいただけますと幸いです。

wenderswenders2010/12/17 20:08記事の手順でDeliciousからエクスポートしたファイルをインポートしていますが、失敗ばかりで一向にインポートされません。
本当に安定稼働しているのか疑問がのこります。

fukuronekofukuroneko2010/12/18 12:38わたしも昨日から失敗続きでインポートできません。

djmontadjmonta2010/12/18 12:57私もインポートしようとしているのですが、失敗します。

hatenabookmarkhatenabookmark2010/12/20 12:45> id:wenders 様、id:fukuroneko 様、id:djmonta 様
引き続きインポート不具合が発生しており申し訳ございません。詳細調査のため、インポートされたファイルをお送りいただければと思います。
登録メールアドレス宛にご連絡させていただきましたので、ご確認いただけますと幸いです。

wenderswenders2011/01/26 20:17レスを頂きましたので、はてなサポート窓口にインポートファイルを送付して一ヶ月近く。

何の連絡もありません。
データ管理、サポートの観点から見ても失礼極まります。
データ送付を行なっても、はてなは調査経過の報告を送付したユーザに伝えもしないのでしょうか???

詳細調査の結果、もしくは経過をご報告下さい。

hatenabookmarkhatenabookmark2011/01/26 21:29> id:wenders 様
大変申し訳ございません。現在の状況を早急に報告させていただきますので、今しばらくお待ち下さい。