はてなカウンターを2017年8月7日に終了します

はてなカウンターを2017年8月7日に終了します

多くのユーザー様にご利用いただいてきた「はてなカウンター」を、2017年8月7日(月)をもって終了いたします。お使いいただいている皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

はてなカウンターは2004年4月、アクセス解析機能を備えたアクセスカウンターとして提供を開始しました。はてなダイアリーはもとより、はてな内外のさまざまなサイトに設置できるツールとして提供してきましたが、リリースから13年以上が経過し、現在ではより機能が豊富なGoogle Analyticsなどが無料で利用できることもあり、一定の役割を終えたものと判断いたしました。

また、昨今のインターネットの潮流として、Webサイトの常時SSLHTTPS化)が推進されていますが、はてなカウンターは古いサービスということもあって現在もHTTPSに対応しておらず、今後の対応も難しい状況です。はてな内のサービスはてなブログなど)でもHTTPSについて検討していることもあり、はてなカウンターをこの時点で終了することといたしました。

長らくのご利用、誠にありがとうございました。

終了までのスケジュール

サービス終了に先立ち、2017年7月3日(月)をもって、新しいカウンターの追加および既存カウンターの自動継続を停止します。それまでに追加または継続されたカウンターは、利用期限(追加または継続から1ヶ月間)の期限日までアクセスを計測いたします。

2017年8月7日に、はてなカウンターの提供を終了し、その後はカウンターのレポートや設定画面にはアクセスできなくなります。

また、はてなブログおよびはてなダイアリーでは、有料オプションの一部としてはてなカウンターを提供していますが、これらもそれぞれ2017年8月7日をもって終了いたします。詳細は、各サービスでの告知をご参照ください。

はてなダイアリーはてなグループの日記、その他のサイトに設置した貼り付けタグやcounterモジュールによるアクセス数も表示されなくなります。計測停止からサービス終了までの間にご自身でページから削除しておいてください。

アクセスログダウンロード

はてなカウンターでは、直近3ヶ月分のアクセスログについて、月ごとにCSV形式でダウンロードすることができます。サイトのアクセスログを必要とされる方は、このデータダウンロード機能を利用して2017年8月7日までに保存してください。

また、カウンター用画像をカスタマイズできるアップロード機能も停止いたします。これまでにアップロードした自作のカウンター画像は、アップロード画像一覧から画像として保存できます。

* *

はてなでは、今後もインターネットの時流を鑑みて提供サービスを見直しつつ、新しいサービスや新機能の開発、機能改善を引き続き進めてまいります。今後とも、はてなをよろしくお願いいたします。