フォトライフトップページの変更について

hatenafotolife20050217

フォトライフトップページの変更について

本日、はてなフォトライフトップページを、FLASHを用いたアルバム形式に変更しました。

http://f.hatena.ne.jp/

トップページを読み込むと、ランダム写真が表示され、次々に新しい写真に自動的に入れ替わります。写真クリックして前面に呼び出したり、背景をクリックして次の写真早送りすることもできます。

気になった写真ダブルクリックすると、その写真が最前面に表示され、タイトルクリックすることで写真ページに移動することもできます。

これまで、トップページではランダムで1枚の写真が表示されておりましたが、

  • 思わず再読み込みをしてしまって、見たかった写真が見れなくなってしまう
  • 再読み込みをしすぎて指が痛くなる

などのご意見を頂いておりました。今回の変更により、こうした問題を改善頂けるのではないかと思います。

どうぞお楽しみください。

はてなグループのグループウェア機能強化について

hatenagroup2005-02-17

はてなグループのグループウェア機能強化について

本日、はてなグループにて、グループウェアとしてご利用いただく際にご活用いただける便利な機能を追加しました。

カレンダー機能

グループでカレンダーを共有する機能ができました。グループ共有のカレンダーページ

例:http://hatena.g.hatena.ne.jp/calendar

アクセスすると、今日の日付を中心としたカレンダーが表示されます。

カレンダーの各日付は、「2005-02-17」といった名前のキーワードページへのリンクになっています。カレンダー形式のキーワードページを編集すると、カレンダーページに見出しが表示され、一覧で確認することができます。

テーマ別のカレンダーなどにどうぞご利用ください。

ファイル共有機能

6人以上の有料オプションコースをご利用のグループで、ファイルをアップロードできるファイル共有機能を追加しました。

6人以上の有料コースでは、300MBまでの共有ファイル用スペースをご利用いただくことが可能です。

共有ファイルは、日記編集画面、およびキーワード編集画面からアップロードでき、グループのファイル一覧画面から確認できます。

upload.jpg filelist

キーワードのインポート機能

グループの設定画面から、CSVファイルにてキーワードの一括インポートが可能になりました。

CSVファイルにてキーワード名とその内容を編集いただき、ファイルをアップロードすることで一度にたくさんのキーワードを作成していただけます。

また、あるグループから他のグループへキーワード引越しを行う際にも便利です。

キーワードの再抽出機能

日記、およびキーワードに含まれるキーワードを、過去にさかのぼって再抽出できる機能を追加しました。

日記のキーワード再抽出は、日記の詳細設定画面から行っていただけます。

また、キーワード内のキーワード再抽出は、グループの設定画面から行っていただけます。

なお、キーワードの再抽出処理は、非常にサーバーの負荷の高い処理となっており、処理のために数十分間かかる場合があります。あらかじめご了承ください。

ユーザーだけが閲覧できる「ユーザーモード」の追加

日記の閲覧許可設定に、ログイン中のはてなユーザーのみが閲覧できる「ユーザーモード」を追加しました。

これらの機能により、企業内でのグループウェア用途や、さまざまな活動のための情報共有など、幅広い活動に有効にご活用いただけるようになったと考えております。

どうぞご利用ください。

不適切な利用方法のユーザー様につきまして

不適切な利用方法のユーザー様につきまして

本日、質問内容と無関係の同一URLを多数の質問に対する回答として登録するという行為を行われたユーザー様がいらっしゃいましたが、この行為は、はてな利用規約に違反するものと判断しております。

当該ユーザー様は既に退会されており、処分等は行えない状態ですが、今後同様の行為が行われた場合には、迅速に利用停止などの対応を行いたいと思います。

上記のような回答を受け取られた質問者の方におかれましては、ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

なお、はてなでは、質問に無関係な回答を登録することや、広告営業行為を利用規約にて禁止しております。改めてご確認ください。

どうぞよろしくお願いします。