2005-04-28

はてなアイデアベータ版開始

本日、はてなの各サービスについて、ユーザーの皆さんから効率的に要望を頂くことを目的とした試験サービス、「はてなアイデア」のベータ版を開始しました。

http://i.hatena.ne.jp/

はてなユーザーなら誰でも、最初に1000アイデアポイントをもらえます。アイデアポイントは、はてなアイデアの中だけで利用できる仮想のポイントで、いかなる価値も持ちません。

要望を登録するには、10アイデアポイント以上をベット=賭けてください。登録された要望はユーザー名と共に全て公開されます。自分がベットした要望が実装された場合は、2倍のアイデアポイントが配当されます。また、他のユーザーの要望にベットすることも可能です。

はてなでは、これまで各サービス内で掲示板日記へのコメントキーワードはてな質問箱など様々な経路で皆様からのご要望をいただいていましたが、これらを一元的に管理すると共に、重要な要望を効率的に見つけることができるような仕組みが必要と考え、今回のサービス開始となりました。

はてなアイデアをベータ版として運用しながら改善を続け、皆様からの要望の窓口としての正式版リリースを目指したいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

要望登録時の不具合について

はてなアイデアへ要望を登録する際に、登録時のアイデアポイントが正常にベットできない不具合がありました。

この不具合を、先ほど修正しました。検証に不十分な点があり、大変申し訳ございません。

不具合期間中にアイデアをご登録頂いたユーザー様は、今一度、ご自分のアイデアにベットを行っていただければと思います。

新サービスカテゴリー

カテゴリーに「新サービス」を追加しました。

退会済みユーザーの質問回答履歴について

退会済みユーザーの質問回答履歴について

本日、退会済みユーザーの質問回答履歴ページを閲覧できないように変更しました。

質問、回答履歴ページについては、そのユーザーがどのような質問や回答を行ったのかがわかるページとして運用しておりますが、退会済みのユーザーから「退会したら見れなくしてほしい」といったご要望が増加しておりました。

また、質問一覧画面でユーザー名による並べ替え機能も廃止させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。