2006-01-23

フォトライフAtomAPIの不具合について

本日の機能追加の影響ではてなフォトライフAtomAPIから写真を投稿できない不具合が発生しており、そのためフォトライフデスクトップアップローダーからも写真が投稿できない状況となっておりました。この不具合は現在修正しており、正常に投稿いただけます。ご利用いただいたユーザー様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

はてなフォトライフ機能追加

本日、はてなフォトライフの機能追加を行いました。

主な追加機能は以下の通りです。

以下、詳細な説明となります。

タグ機能の実装について

はてなブックマークのように、タイトルに『[tag]コメント』のように角カッコで囲んで記述することで写真にタグを設定することができます。一つの写真に最大10個までタグ付けすることができます。

タグ機能について詳しくははてなブックマークのヘルプをご覧ください。

タグ一覧ページ

http://f.hatena.ne.jp/t/

そのタグに分類された写真の一覧は例えば以下のようなURLからご覧いただけます。

タグ機能につきましてはidea:4293でご要望いただきありがとうございました。

アップロードした時刻順に写真を表示できる設定を追加しました

これまでは写真撮影時刻をもとに決定されたURLhttp://f.hatena.ne.jp/sample/20041007101545 などの"20041007101545"の部分。)順に写真が表示されていましたが、こちらをアップロードされた時刻を基準に表示できる機能を追加しました。設定画面の「画像の表示順」から「アップロード順」を選択してください。(以降アップロードしたファイルはアップロードした時刻で写真のURLが決定されます。)

アップロードページの追加について

編集画面から分離し、写真をアップロードするページを追加しました。自分のフォトライフを表示した時ヘッダに出る「アップロードリンクからアクセスできます。

アップロード時の画像サイズ指定の仕様変更について

サイズを指定しないで写真をアップロードした場合の挙動を

  • 写真が大きい場合は設定画面で指定した画像サイズが長辺の長さになるように画像サイズを変更する

から

  • 画像サイズを変更しない

に変更いたしました。

そのほかの実装済イデア

また、以下のアイデアを実装いたしました。


どうぞご利用ください。