はてなアンテナメンテナンス情報

はてなアンテナメンテナンス情報

本日15:00~16:00の予定で、はてなアンテナサーバーメンテナンスを行います。この間もアンテナページは表示されますが、通常巡回や手動更新チェッカー、ページの新規追加などの動作を停止させていただきます。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。ご了承ください。

追記 15:22

メンテナンス終了いたしました。より安定したサーバーに交換し、巡回処理などを改善いたしました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

はてなフォトライフメンテナンス情報

はてなフォトライフメンテナンス情報

本日14:00~15:00の予定で、はてなフォトライフサーバーをより安定したものへと交換するためのメンテナンスを行います。この間、フォトライフへの写真アップロードや表示が数分間不安定になります。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。ご了承ください。

追記 14:16

メンテナンス終了いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

はてなRSS障害情報(復旧済み)

はてなRSS障害情報(復旧済み)

15:30~15:45の時間帯で、はてなRSSアクセスするとInternalServerErrorが表示される障害が発生しておりました。はてなRSSが参照しているデータベースの設定不備が原因で、こちらを修正しました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。引き続き再発防止に努めてまいります。

2007-07-26

ユーザー登録時にエラーが発生したユーザーについて

はてなユーザー登録ページにおきまして、一時的な障害が原因でユーザー情報を格納したデータベースに接続できず、ユーザー登録に失敗していた方がおられたことがわかりました。本登録用の確認メールが送信されずユーザー名だけ仮登録状態となっておりましたので、本日こちらをはてなにて削除し、再度ご登録いただける状態に変更しました。

障害が発生した時刻は以下の時間帯で、登録に失敗していたユーザー名は2件となっております。

  • 2007-07-16 21:00 頃
  • 2007-07-17 06:00 頃

ユーザー登録が正常に完了しておらず、連絡用のメールアドレスなどが保存されていないため本日記にて告知させていただきます。上記時間帯にユーザー登録に失敗された方がおられましたら、お手数ですが再度同じユーザー名にてご登録いただければと思います。

登録に失敗された方にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。引き続きシステムの安定運用に努めて参ります。

ポケットはてな はじめてガイドを追加しました

本日ポケットはてなの各サービスや機能を紹介する「ポケットはてな はじめてガイド」を追加しました。「ポケットはてな はじめてガイド」へは各サービスのトップページにあるQRコードを表示している箇所などからアクセスいただけます。

これまでポケットはてなの各機能や利用法、アクセス方法などは、各サービスのヘルプページに分散しておりましたが、ポケットはてな全体としてまとめて利用法や簡単なTIPSなどをご覧いただけるようになりました。

初めてケータイからはてなを使う方でも「ケータイからはどんなことができるのか」「どんな使い方が便利なのか」をまとめておりますので、是非この機会にはてなケータイからもお楽しみください。

ポケットはてな はじめてガイド:http://www.hatena.ne.jp/guide/mobile

ポケットはてな はじめてガイド