はてなフォトライフにお絵描き機能を追加し、写真の上にも絵が描けるようになりました

はてなフォトライフにお絵描き機能を追加し、写真の上にも絵が描けるようになりました

本日、はてなフォトライフに絵を描いてアップロードする「お絵描き機能」を追加し、写真の上にも絵を描いて保存できるようになりました。

f:id:hatenafotolife:20080324184410g:image

お絵描き機能は、マウスでフリーハンドの線を描くことができペンツールや、マウスをドラックした間に直線を引くことができる直線ツールなどのツールを使って自由にお絵描きをし、描いた絵を自分のフォトライフに保存できる機能です。お絵描き機能はこれまで、はてなダイアリーはてなハイクで提供しておりましたが、はてなフォトライフからも絵を描いて保存することができるようになっています。

新しく絵を描いて投稿するには、アップロードページ(http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/up)から「お絵描きしてアップロード」をクリックして表示される画面で絵を描き、保存ボタン()をクリックしてください。

f:id:hatenafotolife:20080324184212g:image:rightまた、既に保存されている写真のページに移動し、写真の下にある「絵を描く」というリンクをクリックすると、その写真の上に絵を描いて保存することもできます。

写真の上に描く場合は、写真の上に別のレイヤーを重ねる形で絵を描けるので、レイヤーボタン()をクリックしてレイヤーウィンドウを表示し、更に別のレイヤーを重ねたり、一度描いた絵をレイヤーごと削除してやり直すこともできます。

保存時には元の写真に上書きして保存する「上書き保存」か、元の画像とは別の写真として保存する「新規保存」かも選択できます。

どうぞご利用ください。

お絵描き機能にレイヤー機能を追加しました

お絵描き機能にレイヤー機能を追加しました

本日はてなダイアリーはてなグループその場サブウィンドウから使えるお絵描き機能にレイヤー機能を追加し、保存時のオプション選択などの機能追加を行いました。

f:id:hatenadiary:20080325111850g:image

レイヤー機能は描いた絵の上に、重ねて絵を描くことができる機能です。レイヤーボタン()をクリックすると小さなレイヤーウィンドウに現在使用中のレイヤーが表示されます。背景色が水色のレイヤーが現在選択中のレイヤーで、ペンツールなどで絵を描くとそのレイヤーに描かれますので、レイヤーをクリックして絵を描きたいレイヤーを選択してください。

レイヤーチェックボックスのチェックで表示/非表示を切り替えることができ、+アイコンで新しいレイヤーの追加、ゴミ箱アイコンレイヤーの削除が可能です。

やり直しボタン()をクリックした時のやり直しもレイヤー毎になっています。

f:id:hatenadiary:20080325113253g:image:rightまた、レイヤー機能の追加に加えて、描いた絵を保存する時に、オプションを選択できるようになりました。

「余白を削除」を選択するとこれまで同様、描いた絵の周辺の余白を自動的に除き、絵の部分のみが画像として保存されますが、チェックを外すと周囲の白い余白部分も保存されます。

「保存して終了」を選択するとこれまで同様、保存した後に日記の編集画面に戻りますが、チェックを外すと保存後も絵を描き続けることができるので、途中まで描いた絵の途中経過を保存しておいて、絵を描き続けることもできるようになりました。

どうぞご利用ください。