Hatena::Grouphatena

はてなフォトライフ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなフォトライフに関する日記です。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 | 

2008-04-24

はてなフォトライフをリニューアルしました

19:14 | はてなフォトライフをリニューアルしました - はてなフォトライフ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなフォトライフをリニューアルしました - はてなフォトライフ日記

Hatena Fotolife本日、はてなフォトライフのデザインを一新し、保存可能な容量の拡大や様々な機能追加など、全面リニューアルしました。

はてなフォトライフは2004年10月より提供開始し、これまではてなダイアリーはてなハイクなど、はてなの様々なサービスで使える画像置き場としても使えるウェブアルバムサービスとして、多くのユーザー様にご利用いただいております。

今回のリニューアルでは、これまでの画像置き場としての利便性の向上はもちろん、写真を見たり、公開したりといったウェブアルバム単体としての基本的な利便性や楽しさを一から見直しています。

どうぞご利用ください。

デザインを一新

これまでの白を基調としたデザインから、より写真が映えるデザインを目指し、白と黒のコントラストがはっきりとしたデザインへと一新しました。装飾を抑え、なるべくデザインが写真をひきたてるよう配慮した、シンプルなデザインになっています。

f:id:hatenafotolife:20080424171631j:image

また、写真の一覧で表示されるサムネイル画像のサイズも大きめで写真の内容がわかり易いものに変更しました。

料金体系を見直し、アップロード可能な容量を拡大

アップロード容量これまでは無料で30MBまでアップロードが可能でしたが、30MBの制限を「1ヶ月間のアップロード量」に変更しました。これにより、1ヶ月間にアップロードできる容量には制限がかかりますが、毎月1日を越えて新しい月になるとまた30MBまでアップロードが可能になり、1ヶ月間30MBの範囲内でしたら全体の容量は無制限にご利用いただけます。

また、これまで有料のコースは3種類ありましたが、これを月額180ポイントの「有料オプション」1種類に絞りました。新しい「有料オプション」では1ヶ月間の容量が3GBと、これまで480ポイントかかっていたコースの総容量と同じだけ毎月アップロードできます。

この料金体系の変更に伴い、これまで「ケータイコース」をご利用いただいていたユーザー様は「無料」に、「デジカメコース」と「フォトエキスパートコース」をご利用いただいていたユーザー様は「有料オプション」契約中の状態に、それぞれ自動的に切り替えさせていただいています。

変更前変更後
無料コース
総容量30MBまで
無料
総容量無制限、1ヶ月間30MBまで
ケータイコース(60ポイント/月*1
総容量100MBまで
デジカメコース(180ポイント/月)
総容量1GBまで
有料オプション(180ポイント/月)
総容量無制限、1ヶ月間3GBまで
フォトエキスパートコース(480ポイント/月)
総容量3GBまで

また今回のリニューアルを記念して、本日(4/24)より1ヶ月間、有料オプションが無料になる体験キャンペーンを実施しています。詳しくはキャンペーンの告知日記をご覧ください。

大量の写真を一気にアップロード可能に

アップロード可能な容量の拡大に応じて、大量の画像を一度にアップロードすることができるよう、アップロード機能も改良しています。アップロードページ(http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/up)にアクセスしてアップロード先のフォルダ等を指定してから「アップロード」ボタンをクリックすると、自分のパソコン内の画像ファイルを選ぶウィンドウが表示されます。

f:id:hatenafotolife:20080424152954j:image

画像ファイルは複数を一度に選択でき、選択するとすぐにアップロードがはじまります。アップロード中も他の画像を再度選択して追加することもできます。

先日機能追加を行いましたお絵描きやWebカメラでの撮影、メールからのアップロードも健在です。ますます便利になったアップロード機能を是非一度お試しください。

新機能を多数追加

その他にも便利で楽しい機能を多数追加しています。

f:id:hatenafotolife:20080424155820g:image:right

スライドショー機能

自分の写真はもちろん、人気写真や友だちの写真、色別の写真まで、ページ右上に表示される「スライドショー」リンクをクリックすると、写真が自動的に次々表示されるスライドショーを楽しめます。画面の最大化や逆順での再生にも対応しています。

f:id:hatenafotolife:20080424155819g:image:right

Star Friendsの新着写真一覧

最近1ヶ月間、はてなフォトライフ内に限らずお互いにはてなスターの☆をつけ合った人「Star Friends」の新着写真を一覧表示するページ(http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/starfriends)が新設されました。友だちの最新の写真を漏らさずチェックできます。

f:id:hatenafotolife:20080424155818g:image:right

自分の使っている機種

「設定」ページ(http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/config)で「画像情報(Exif情報)を表示」を有効にしていると、自分の使っているカメラやカメラ付きケータイの機種毎の写真一覧ページができます。また、同じ機種を使っている他のユーザーの写真一覧へのリンクも付いて、気軽にチェックできます。

f:id:hatenafotolife:20080424155814g:image:right

はてなハイクからの投稿をフォルダに振り分け

他のサービスからの画像アップロード先のフォルダを指定できる機能の第一弾として、はてなハイクでお絵描きを投稿した時の画像の保存先フォルダを設定できるようになりました。今後ダイアリーなど他のサービスにも対応していく予定です。

フォトライフデスクトップ version 1.0 beta のサポートを終了します

今回のリニューアルに伴って、フォトライフデスクトップ version 1.0 beta のサポートを終了させていただきます。version 1.0 beta をご利用の方は大変お手数ですが、アンインストールした後、最新版はてなフォトライフデスクトップインストールしてください。

追記(20:35)

写真の一覧で表示されるサムネイル画像のサイズを、以前のサイズ(60px)から大きなサイズ(120px)にコンバートする処理を行っております。現在まだ以前のサイズのままで拡大して表示される画像がございますが、順次大きなサイズに置き換わりますので何卒ご了承ください。

*1はてなダイアリー有料オプションをご利用の場合は無料

tororo-imotororo-imo2008/04/25 19:15はてなフォトライフの仕様が変更されてからの不具合を報告します。
「写真の編集」において、アップした画像を回転させようと該当チェックボックスをチェックし、反映させようとしても、結果が反映されず、画像配置はそのままで、回転後の縦横比になり、画像が壊れます。
サムネイルでは画像回転そのものが反映されません。
ご確認ならびにご対処のほど、よろしくお願いします。

SumireSSumireS2008/04/29 08:09有料コースを利用したとしても、フォトライフの不具合や障害の発生は
無料コースと同様にあるのですよね?

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20080424
 |