2008-10-23

画像をアップロードする際の自動回転を行わないようにしました

本日、はてなフォトライフにて画像をアップロードする際に、自動回転を行わないようにしました。

これまで画像のアップロード時に画像に記録されているExif情報を元に画像を自動的に回転させていましたが、カメラの機種によって画像の回転が正しく行われない場合があるため、自動回転を行わないよう変更しました。また、オリジナルサイズの画像を保存している場合は、手動回転の際にオリジナル画像も回転するようにいたしました。

今後画像の回転を行いたい場合は、編集画面「回転」メニューより行っていただければと思います。

f:id:hatenafotolife:20081023194058p:image

なおこれまでに自動回転された画像は、そのままの向きになっており、ユーザー様に行っていただく操作はございません。ただし、オリジナル画像も保存している場合、リサイズされた画像とオリジナル画像の向きが異なっていることがありますので、向きを揃えたい場合は、お手数ですが再度アップロードを行っていただく必要がございます。

画像を古い順に表示する機能を追加しました

本日、はてなフォトライフに画像を古い順に表示する機能をリリースしました。

画像の一覧画面にて、画面左上の「新しい順」「古い順」をクリックすることで、画像を並び替えることができます。「古い順」のままスライドショーをみることもできます。

f:id:hatenafotolife:20081023204615p:image

結婚式などのイベントの写真を、撮影した順に表示したいというご要望をidea:19886などでいただいておりました。ご要望いただいたユーザの皆さま、ありがとうございました。

どうぞご利用ください。

アイデアを検討しました

アイデアを検討しました

はてなアイデアにご要望いただいている以下のアイデアの検討を行いました。いつもたくさんのご要望をいただきありがとうございます。

はてなの会社情報ページをリニューアルしました

はてなの会社情報ページをリニューアルしました

はてなの会社情報ページをリニューアルしました。

http://www.hatena.ne.jp/company/

代表取締役の近藤(id:jkondo)による「メッセージ」のほか、「サービス概要」など、はてなをより知って頂けるようなページを新設しました。

ご興味のある方は、ぜひご覧下さい。