はてなフォトライフにアップロードした画像について Twitterにつぶやきを投稿できる、Twitterとの連携機能をリリースしました

はてなフォトライフにアップロードした画像について Twitterにつぶやきを投稿できる、Twitterとの連携機能をリリースしました

本日、はてなフォトライフに写真をアップロードした際に、その画像タイトル・URLTwitter に投稿できるTwitter との連携機能をリリースしました。この連携機能をご利用いただくことで、はてなフォトライフに新しい写真をアップロードすると同時に、Twitterでもつぶやき(tweet)を通じて知らせることができるようになります。

f:id:hatenafotolife:20091117110040p:image:w450

Twitter連携機能のご利用方法

Twitter との連携機能は、はてなフォトライフの設定画面の「外部サービス連携」より、Twitterとの連携機能を有効にするとご利用いただけます。設定した後に、はてなフォトライフに画像をアップロードすると、Twitterにも自動的にその画像のタイトルとURLをつぶやくことができます。

f:id:hatenafotolife:20091117101453p:image:w450

はてなフォトライフの設定画面からTwitterの認証ページに進み、はてなによるアクセスを許可するために「許可する」(または「Allow」)ボタンを押してください。OAuthを利用することで、TwitterのID・パスワードを入力することなく、安心して連携機能をご利用いただけます。

f:id:hatenafotolife:20091117101827p:image:w600

はてなフォトライフの設定画面で「Twitter連携機能を有効にする」にチェックを入れ、Twitterに投稿するフォルダを指定すると、そのフォルダにアップロードした画像のタイトルとURLTwitterに投稿されます。公開範囲が「パブリック」でない写真は投稿されませんので、ご注意ください。

Twitterアカウントの認証を行ったにも関わらず、Twitter連携機能がうまく動作しない場合は、「FAQ」をご覧ください。

また、Myはてなの「外部からの認証」にて、現在認証を行っているサービス、アカウントを確認することができます。

f:id:hatenafotolife:20091117103408p:image:w500

はてなフォトライフアップロードした画像について手軽にTwitterにもつぶやけるTwitter連携機能を、どうぞご利用ください。

twitterアイコンこの機能をTwitterでつぶやく

Myはてなに、TwitterのOAuth認証を管理できる機能を追加しました

Myはてなに、TwitterのOAuth認証を管理できる機能を追加しました

本日、MyはてなTwitterOAuth認証を管理できる機能を追加しました。

OAuthとは、ID・パスワードに関する情報を渡すことなくユーザーのアカウントへのアクセス権のみを渡す、外部サービスとの機能連携を可能にする仕組みです。OAuth認証を利用しているミニブログサービス「Twitter」について、ID・パスワードを入力することなく、はてなのサービスとの連携機能を利用できます。

f:id:hatenafotolife:20091117103408p:image:w500

Myはてなの「ユーザー設定」より「外部からの認証」( http://www.hatena.ne.jp/はてなID/config/auth )を選択すると、現在認証を行っているサービス、アカウントの確認や、変更・削除を行うことができます。

どうぞご利用ください。