はてなフォトライフに無料で保存できる画像を10倍に増量しました

はてなフォトライフに無料で保存できる画像を10倍に増量しました

本日、はてなフォトライフの容量制限を7年ぶりに見直し、無料で保存できる画像を10倍に増量しました。これまでの月間30MBから、月間300MBになっています。

これはフォトライフ自体の共有機能のほか、はてなダイアリーはてなグループはてなハイクはてなブログなど、はてなフォトライフアップロードされる全画像ファイルを合計した保存容量です。

より高解像度のディスプレイや高速な通信回線といった環境がパソコンでもスマートフォンでも利用できるようになり、撮影した写真をできるだけよい状態でブログはてなブログはてなダイアリー)にたくさん掲載したいというニーズが増えていることに対応したものです。どうぞご利用ください。

はてなフォトライフplusなどの有料オプションを利用している場合は、これまでと同様に月間で3GBまでの画像をアップロードできます。

はてなブログでは写真の位置情報を削除するようにしました

保存容量の増加にあわせて、はてなブログの「写真を投稿」機能を利用して画像をアップロードする場合のみ、今後は以下の処理を適用します。

  • 画像をリサイズする「画像サイズ」のデフォルト値を長辺1,024ピクセルとする
  • 写真に位置情報(GPS情報)が付いていた場合に削除する

この追加機能は、はてなフォトライフから直接アップロードした場合などには適用されません。詳細は、はてなブログ開発ブログの告知をご覧ください。

関連記事