はてなグラフ新機能追加について

はてなグラフ新機能追加について

本日、はてなグラフに新機能を追加しました。

それぞれグラフの設定画面より設定していただけます。

  • 値を表示しないチェックボックスを追加しました。
    • グラフは公開したいけど、他人に値を知られたくない場合などにお使いください。値を表示しない場合、自分のグラフ同士では比較できますが、他人のグラフとは比較することができません。
  • 目標値を設定できるようにしました。
    • 「この一線は越えたくない」や「ここまでたどり着きたい」といった目標値とラインの色を設定できます。グラフの縦軸を超えた範囲に設定した場合は最大値・最小値を自分で設定する必要があります。グラフの比較を行った場合は表示されません。

どうぞご利用ください。

2005-08-18

はてなアイデア、総選挙はてなの価格上限の変更について

本日、はてなアイデア総選挙はてなの各株式の価格上限を、これまでの5.00ptから100.00ptへ変更しました。

はてなアイデア総選挙はてなでは、複数の株式の価格が5.00ptに固定されており、実質的に市場による価格決定が機能していないため、価格上限の変更を行わせて頂きました。

なお、高価格での株式の購入を行った場合、配当時の収支がマイナスとなる場合が多くなりますのでご注意ください。

8月18日のはてなアイデアミーティング

本日分のはてな社内ミーティングの内容のうち、はてなアイデアについて検討を行っている部分を録音した音声ファイルを公開いたしました。

本日検討したアイデアは、以下の通りとなっています。


本日のミーティング内容は下記URLからダウンロードして頂けます。(mp3ファイルで20分間、9.4MBあります)

http://www.hatena.ne.jp/sound/meeting/050818hatenaidea.mp3

どうぞよろしくお願いします。

総選挙はてなの継続について2

昨日お伝えしました総選挙はてなの今後の方針についてですが、

  1. 市場設計がうまくないために有意な情報が得られていない
  2. 公職選挙法に抵触している可能性がある

の2点の問題があると考えております。

1.については、市場の設計を変更し、より有意な情報が得られるよう改善を行いたいと思います。

2.については、ただいま総務省に問い合わせを行っており、何らかの指導があればそれに従う方針です。

はてなとしましては総選挙はてなを通し、特に若い世代の方々に選挙に関心を持って頂きたいと考えております。また、アイデアポイントを介した市場メカニズムを実世界の予測に利用し、インターネットを活用して個人の知恵を集める新しい枠組みの構築ができればと考えております。

どうぞよろしくお願いします。

8月17日のミーティング内容について

昨日のはてなアイデアミーティングでは、録音機器の不調のため音声ファイルを公開することができず申し訳ございませんでした。

昨日検討を行ったアイデアのうち、以下のアイデアについて検討の概要をここで報告したいと思います。

はてなアンテナの障害について

8月14日-15日にかけて発生したはてなアンテナの障害は、はてなアンテナ日記に記載しているようにデータベースの破損、およびそのデータベースの異常を検知できていなかったことが、長期にわたり障害が発生していた原因です。

今後同様の障害を防ぐために、より精密な障害検知システムを構築し社内の監視体制の見直しを行いました。

利用者の皆さまには大変ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。よりよいサービスの安定提供を努めていきますのでどうぞよろしくお願いします。

総選挙はてなについて

総選挙はてなについては、昨日から今日にかけて総選挙はてなの継続を発表したように、総務省などの指示を仰ぎながら今後の方針を決定していきたいと考えています。

総選挙はてなの今後の方針について詳しくは、以下のリンクを参照ください。

またご指摘がありましたように、今後新サービスの実装の際にはより厳重に検証を行い、社内体制が手薄になる休日などの前に大きな新サービスリリースすることは控えたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

国民新党の追加について

先ほど、総選挙はてな国民新党を追加しました。

http://senkyo.i.hatena.ne.jp/idea/5208

国民新党の株式については、id:hatenaideaが10000株を引き受け、市場価格にて販売を行う方式を取っております。

今後、新党が発足された際には同様の方法で銘柄の追加を行っていきたいと思います。

ご購入をご希望の方は、上記ページから時価にてご購入頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

総選挙はてなの配当額の変更について

総選挙はてなの配当額について、これまで「総額10万ポイント」とさせて頂いておりましたが、これを、「新規株式購入総額+10万アイデアポイント」と変更させていただきました。

政党が追加された場合や、新規株式発行時に配当額の期待値が大幅に下落することを防ぐために、新規発行株式の購入額総額を加える事にいたしました。

例えば総選挙はてな市場全体で、株式が10万株発行され、10万株の新規株の取得価格の総額が10万ポイントであった場合、配当額の総額は、

10万 + 10万 = 20万アイデアポイント

となります。

現在の配当総額の表示について

現時点での配当総額、ならびに発行済み株式総数を総選挙はてなのトップページに表示しました。

http://senkyo.i.hatena.ne.jp/

配当総額を発行済み株式数で割った値が、1株あたりの配当額の期待値となります。

配当額の算出方法について

総選挙終了後の配当額の算出方法について、先ほどヘルプに追記を行い、

配当額は、9月12日日本経済新聞朝刊に記載された開票結果をもとにはてなが決定します。

とさせて頂きました。