Hatena::Grouphatena

はてなグループ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなグループに関する日記です。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2019-11-15

はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて

18:57

先日の告知でお知らせしていましたはてなグループ日記エクスポートデータについて、詳細を決定しましたので、お知らせいたします。

はてなグループに投稿された日記のデータは、はてなブログなどで利用可能なMT形式でのエクスポートに対応いたします。はてな記法によるエクスポートは、グループ日記の管理画面にて現在もご利用いただけます。

MT形式のエクスポートに関する仕様は以下の通りです。

2019-11-18 11:30 追記

F-KatagiriF-Katagiri2019/11/17 15:37エクスポートはいつの時点までの記事でしょうか?申請した時点でしょうか?受け付け期限の2020/01/31まででしょうか?

F-KatagiriF-Katagiri2019/11/23 09:03MT形式でエクスポートをして、はてなブログにインポートした際、写真などは、同じように表示されますか?

2019-09-12

はてなグループ提供終了に関する続報

11:54

平素は、はてなグループをご利用いただきありがとうございます。

先日告知いたしました、はてなグループ提供終了の内容ついて、詳細をお伝えさせていただきます。

2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど

サービス終了後のグループの閲覧について

サービスの終了後にもグループの日記やグループキーワードを閲覧できる状態にするかどうか、社内で検討いたしましたが、

  • グループ管理者やグループ日記の投稿者が、自由に編集・削除できない状態のままとなり、管理上の問題が想定される
    • グループ日記に投稿されたコメントは、日記の管理者とコメント投稿者に管理権限があるが、上記の変更を行うと齟齬が発生し、管理上の問題が想定される
  • 管理権限を引き継ぐ形でのシステムの移行が困難であること

など、様々な事情を勘案すると、サービス終了後もはてなグループを提供するのは難しいと判断いたしました。

はてなグループに投稿されたデータは、はてなに積み重ねられた文化として非常に貴重なものであり、かつ、管理者が複数いるグループ日記とグループキーワードの構造が特殊なため、現在の形式のまま移行する先は存在していません。そのため、なんらかの形での存続ができないか検討を重ねましたが、やはり上記のような問題を抱えた状態で閲覧機能のみ提供することは難しいと判断いたしました。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

有料オプションの提供について

有料オプションについては、本告知をもって新規受付、自動継続を停止いたします。

なお、本告知時点で有料オプションが有効なグループについては、サービス終了まで無料で有料オプションの機能を利用できるように変更させていただきます。

新規グループの作成について

新規グループの作成は、本告知をもって受付を停止させていただきます。ご了承ください。

タスク(あしか), BBS, 共有ファイル(有料オプション) のエクスポートについて

これらのデータのエクスポートにつきましては、お問い合わせでの受付とさせていただきます。

ただし、受付は、グループの管理者*1からのみとなります。ご了承ください。

はてなグループ日記のエクスポートデータについて

現在のはてなグループ日記のエクスポートの形式は、はてなの日記データ形式で、日記に記載したはてな記法がそのまま含まれている状態です。これについては、MT形式でのエクスポートを検討しております。こちら方針が決まり次第ご連絡差し上げます。

*1:管理権限ユーザーは不可

fnsmasao2010fnsmasao20102019/09/12 12:24サービス終了後に各ページが固定化される可能性は懸念していましたので、妥当な判断だと思います。
またタスクのエクスポートに対応いただけた点は評価いたします。

fnsmasao2010fnsmasao20102019/09/12 20:14…疑問に思ったのですが、この日記のある g:hatena は今後どうなるのですか…?
各サービスの日記どころか、キーワード(https://hatena.g.hatena.ne.jp/keywordlist)も色んな公開記録がありますが…どのような形で移行するのでしょうか…

portal18portal182019/09/13 18:29有料オプション、最後に適当なグループで申し込んでおけばよかったか。失敗したな。
...それはさておき、はてなダイアリーのときみたいに日記のリダイレクトは提供されるのだろうか、そこが気になった。

mtnmso1mtnmso12019/09/16 13:21はてなグループ「もどき」を構築できるスクリプトを公開or販売すればいいのに(もちろん使用者の自己責という条件付きで)

pangipangi2019/10/19 12:16まだ使い方がわからない

pagedownpagedown2019/11/07 22:29MT形式でのエクスポートについて、どういう状況か広報して頂けませんか?
「検討した結果ダメでした」をサービス終了直前に言われても困りますし…

2019-07-03

2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です

16:04

平素は、はてなグループをご利用いただきありがとうございます。

掲題の通り、2019年末を目処に、はてなグループのサービス提供を終了する予定です。ご利用中のユーザーの皆さまには誠に申し訳ございません。

はてなでは、ユーザーの皆さまへより良いサービスを提供するため、主要サービスや新規サービスに開発リソースを集中し、既存のサービスの見直しを進めております。はてなグループにつきましても、システムがレガシー化していくなか、安定的なサービス提供やセキュリティの維持などの継続的な運用が困難な状況にあります。システムの刷新にも非常に大きなコストが必要になります。上記のようなシステム状況やユーザーの皆さまのご利用の状況も鑑み、はてなグループのサービス継続ではなく、その他のサービスやはてなのサービス基盤の改善などに開発リソースを集中したほうが、多くのユーザーの皆さまに価値を届けられると判断いたしました。何卒ご了承いただければ幸いです。

なお、サービス終了後に、グループを閲覧可能にするかどうか、有料オプションの終了時期やポイントの精算など、詳細については慎重に検討し、追って告知、メールでの周知など行いますので、今しばらくお待ちください。

はてなグループは、2004年にリリースされ、数多くのユーザーからご利用いただきました。特徴的なグループキーワードとグループ日記の仕組みから、ダイアリーとはまた違ったユーザー同士の交流や独自のキーワードを置く場所としての利用など、様々な用途でご利用いただきました。時にはスタッフも驚くような使い方をされるグループや、濃密なコミュニケーションが行われるグループがあったりと、愛用いただいておりました。ご利用いただいていた皆さま、ありがとうございました。心より感謝いたします。


はてなグループのデータのエクスポートについて

はてなグループは、グループキーワードとグループ日記共にデータのエクスポートを行うことが可能です。

グループキーワードエクスポート
グループ日記のエクスポート

imassaimassa2019/07/04 01:19使ってる人がいたんですか・・・。

fnsmasao2010fnsmasao20102019/07/04 11:18タスクをエクスポートできるようにしてほしいです。

いま、はてなグループを研究で利用しているのですが、タスクのほうにデータが入っているため、終了となると大規模な引き継ぎが必要です…

というか、はてなグループ終了で、はてな記法を使った自由度の高いページが作れなくなるのは厳しいです(表もはてな記法で簡単に作れてましたし)…

portal18portal182019/07/07 16:37>というか、はてなグループ終了で、はてな記法を使った自由度の高いページが作れなくなるのは厳しいです(表もはてな記法で簡単に作れてましたし)…
この点「だけ」であれば、はてなブログのスタイル設定機能と固定ページ機能をフル活用すればできなくはないとおもいます。ただし、グループキーワードからはてなキーワードに一発リンクみたいなのはないのでそこは手動でリンクをしないといけませんが。

honhon2019/07/12 14:03愛用していたのでサービス終了は残念ですが、グループ日記のMT形式での出力対応はぜひお願いします。
あと、ブロググループのトップページに掲示板機能をつけていただけると非常に助かります…

guldeenguldeen2019/07/16 00:23昔のはてなだと『複数のダイアリー』が作れなかったので、サブ垢なダイアリーとしてグループ(kikori.g.hatena.ne.jp)を作り、ダイアリー部分だけは今現在でも使用しております。ダイアリーのデータはなんとかしてエクスポートしたいのですが、テキストデータとしては量が大き過ぎるせいなのか、うまくローカル環境保存ができず四苦八苦しております。

nagarerunagareru2019/07/16 17:11私も複数ダイアリーでダイアリーだけ使ってます。はてなブログに移行(エクスポート・インポート)できるとありがたいです。

orangestarorangestar2019/07/20 13:12メモ書きのツールとしてガンガン使っているので、はてな記法で出力してはてなブログに移植できるようにしてほしいです。はてな記法で昔の記事を書き直して情報を整理しているので。
本当にお願いします。

suehiro3721psuehiro3721p2019/07/26 10:07かなりディープに使ってます。
なんとか,継続してほしい。
キーワードも1万語ほど登録してます。

furafura2000furafura20002019/08/09 07:04今までありがとうございました。

2017-05-11

はてなグループのファイルアップロード機能で障害が発生しています

18:39

2017年5月11日(木)16:46から、はてなグループのファイルアップロード機能が使用できない障害が発生しています。原因はサーバーの不調によるもので、ただいま復旧に努めております。復旧までいましばらくお待ちください。

併せて、2017年5月11日(木)16:46から17:32まで、アップロードしたファイルが閲覧できない障害が発生していました。こちらについては現在は復旧しており、閲覧可能となっておりますが、上記アップロード機能の障害の復旧対応の際に、再度閲覧できなくなる可能性がございます。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。復旧まで今しばらくお待ちください。

5/11 19:50 追記

アップロード機能の障害への対応のため、アップロードしたファイルが閲覧できなくなっております。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。復旧まで今しばらくお待ちください。

5/12 01:33 追記

復旧いたしました。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいります。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20170511

2016-08-12

8/12 はてなグループにYoutube動画が掲載できない障害が発生しています

19:08

8月11日より、はてなダイアリーはてなグループはてなキーワードhttp記法の「:movie」指定を使いYoutube動画を掲載する際に、正常に表示、再生できない不具合が発生いたしております。

これは、Googleが提供しているYoutube動画の埋め込み機能のうち、objectタグを使用して埋め込む機能に不具合が生じていることが原因です。

なお、はてなブログで利用している埋め込み機能はiframeタグを使用しておりますため、影響はありません。

また、はてなグループをご利用の場合も、Youtubeのサイトから「埋め込みコード」を取得し、記事に貼り付ける方法で掲載していただきますと、正常に掲載、再生が可能です。

現在、対応策の調査を行っております。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ちください。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20160812