Hatena::Grouphatena

はてなグループ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなグループに関する日記です。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 | 

2005-02-10

リンク元削除機能

14:03

本日、はてなグループにおいて日記の編集ページからリンク元を削除する機能を追加いたしました。

これまで、日記へのトラックバックの削除は可能でしたが、リンク元の削除は行っていただけませんでした。しかし、特定URLからの意図的なリンク元送信による不正記録行為などが発生しており、日記作者がこうした行為に対応できるように、削除機能の追加を行いました。

はてなダイアリーにおいても、同様の機能を近日中に追加したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

利用規約の改定につきまして

19:28

はてなでは、1月に新サービスはてなフォトライフ」の正式リリースを行ったこと及び、RSS配信など多様な情報配信を行っていく状況を踏まえ、著作権に関連する利用規約の条項の改定を行いたいと思います。新しい内容となる部分は以下の第7条第12項、第8条第3項及び第4項です。

第7条(利用料金)

12. ビジネスはてなの利用料金については、別途定めた金額をはてながユーザーに請求し、月末締め翌月末迄に請求金額をユーザーにて振込手数料負担の上、所定の方法で入金頂くものとします。


第8条(当社の財産権)

3. ユーザーは、はてなダイアリーおよびはてなグループにおいて自己が作成した日記の内容と、有料オプションを利用しているはてなグループキーワードの内容、および、はてなフォトライフにおいて自己が送信した画像について、著作権を有するものとします。

4. 本サービスの提供、利用促進及び本サービスの広告・宣伝の目的のために、当社はユーザーが著作権を保有する本サービスへ送信された情報を、無償かつ非独占的に本サイトおよびインターネットを用いたクライアントソフトに掲載することができるものとし、ユーザーはこれを許諾するものとします。

はてなフォトライフにおける画像について、ユーザー様は送信前から有する著作権を引き続き保持することを明記したいと考えております。

また第8条第4項において、これまで「本サイト」に限定していた利用範囲を「本サイトおよびインターネットを用いたクライアントソフト」とさせて頂きました。これは、既に始まっているはてなダイアリーはてなアンテナなどのRSS配信を受け取るRSSリーダーや、その他ウェブサービス等を利用したクライアントソフト等を想定しております。

なお、プライベート状態のアンテナ、ダイアリー、グループ、フォトライフの情報が配信されることはございませんのでご了承ください。

また、ビジネスはてなの利用料金お支払い期日につきまして、現行の「月末締め翌月25日迄」から「月末締め翌月末日迄」へと変更いたします。

上記の改定は2005年2月21日(月)からの発効を予定しております。 

変更前の利用規約は下記ページからご覧いただけます。

http://www.hatena.ne.jp/info/revisedrules

どうぞ宜しくお願いいたします。

 |