2005-05-12

hatenafotolife2005-05-12

座標系の変換について

コメント欄でご指摘いただいておりました、TOKYO座標系のGPS情報が付加された写真リンク先の地図が、400mほどずれて表示される不具合を修正しました。

この不具合は、携帯電話などで使われているWGS座標系を前提としていたため、一律で座標系の変換を行っていたことが原因です。

f:id:choubeginnerさん、ご指摘頂き有難うございました。

現在の仕様について

d:id:suikanさんにこちら

http://d.hatena.ne.jp/suikan/20050507/p4

でご指摘を頂いておりますが、現在の仕様としては、世界測地系を前提としながら、日本測地系のサービスYahoo Maps)にリンクを行う際に都度座標変換を行う、という仕様です。

今回は、この変換を無条件に行っていた事が原因でしたが、座標系の指定を加味するよう変更しました。

写真の回転アイコンの変更について

写真編集画面写真回転アイコンを変更しました。

これまで「+90」「-90」と表示しておりましたが、より直感的に操作いただけるようになりました。

idea記法追加

idea記法追加

皆さんからの要望を受け付けていますはてなアイデアの各要望について、簡単にリンクを作成できる「idea記法」を追加しました。

idea:182

と記述すると、要望ページ(http://i.hatena.ne.jp/idea/182)へのリンクとなり、自動でトラックバックが送信されます。

どうぞご利用ください。

2005-05-12

カテゴリーの変更

アイデアカテゴリーを、アイデアを登録した編集者が変更できる機能を追加しました。

例えば「はてなダイアリー」への要望を、「はてなアンテナ」に登録してしまった、という際にご利用ください。

トラックバックの受付開始について

各要望のページでトラックバックを受け付けるように変更を行いました。

アイコンの表示

各要望の先頭に、各サービスアイコンを表示するよう変更しました。

最近状態の変わった要望

トップページから「最近状態の変わった要望」へのリンクを追加しました。

http://i.hatena.ne.jp/hatena/

はてなが管理者として「検討中」「実装済み」「他の方法」「却下」などへの状態の変更を行った要望を、一覧でご覧いただけます。

idea記法追加

はてなダイアリーおよびグループにおいて、簡単に要望へのリンクを作成できる「idea記法」を追加しました。

idea:182

と記述すると、要望ページ(http://i.hatena.ne.jp/idea/182)へのリンクとなり、自動でトラックバックが送信されます。

どうぞご利用ください。

2005-05-12

OPMLエクスポート機能の追加について

昨日 OPML によるインポート機能を追加いたしましたが、これに併せて OPML でのエクスポート機能をサポートいたしました。

どうぞご利用ください。

RSS 2.0での「もっと読む」への対応について

これまでフィードフォーマットが RSS 2.0 のフィードは「もっと読む」記法による全文表示が不可能でしたが、本日 RSS 2.0 でも全文表示が可能となるよう変更を行いました。

なお、RSS 1.0 は content:encoded 要素、Atom は content 要素が「もっと読む」で表示する対象となります。RSS 2.0 においては本文を記述する要素が明確には定められておりませんが、description 要素に HTML マークアップされた文章が入っている場合には、全文を掲載していると判断し「もっと読む」の対象としております。

どうぞご利用ください。

質問文内のURL自動リンクについて

質問文内のURL自動リンクについて

本日、人力検索の質問詳細ページにおいて、質問文中内のURL自動リンクするよう変更を行いました。

URL自動リンクについては、これまで何度かご要望を頂いておりましたが、特定のECサイトなどの広告目的の利用などの懸念から実装を見送っておりました。

今回、検索エンジンに加味されないnofollow属性を追加した上で、実装することといたしました。

通常の質問操作でURLを記入いただきますと、自動的にリンクされます。

どうぞご利用ください。