Hatena::Grouphatena

はてなグループ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなグループに関する日記です。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 | 

2005-12-22

hatenagroup2005-12-22

あしか機能の追加について

18:49

本日、はてなグループにグループ内でのタスク管理を可能にする「あしか機能」を追加しました。

あしか機能を使うことで、グループのメンバーでタスクを登録し、「TODO」「ペンディング」「終わった」といった状態と、タスクごとの担当者を管理することが可能になります。

あしか機能を利用するには、各グループのトップページに「/task/」を加えたURLアクセスしてください。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/task/

タスクグループを追加する

全てのタスクは、「タスクグループ」というグループに収納されます。そのため、まず「タスクグループ」を作る必要があります。

タスクグループは、例えば「買い物リスト」や「不具合一覧」といったテーマや、「広告営業」といったプロジェクトごとのタイトルなど、便利な名前を考えてつけてください。

タスクを追加する

タスクグループを作成し、タスクグループページに移動すると、そのグループ内のタスク一覧を見ることが出来ます。このページから、新しいタスクを追加してください。

タスクの内容には、日記やキーワードと同様にはてな記法が利用できます。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/task/1/

タスクのメンバーを指定する

タスクに関連するメンバーを指定するには、本文中に「id:hatenagroup」といったユーザー名を書き込んでください。本文中にユーザー名が記入されると、自動的にそのタスクの担当者としてタスク一覧に表示されます。

また、タスク一覧ページでユーザー名をクリックすると、そのユーザーが関連するタスクだけに絞り込むことが可能です。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/task/1/1

タスクを順番に処理する

タスク一覧ページで「この一覧を順番に見ていく」ボタンをクリックすると、現在表示されているタスクを順番に見ながら処理を行うことができます。

特定のプロジェクトや自分の関連するタスクを順番に確認する、といった用途にご利用ください。

一覧の順番は閲覧しているユーザーごとにサーバー側に記録され、全てのタスクを見終わったと同時に記録が削除されます。

あしかの由来

あしか」という名前は、はてな社内でタスク管理に用いられていた「あしか」という仕組みから名づけました。もともとは「はてな進行管理システム」の頭文字「はしか」がなまって「あしか」と名付けられましたが、今回のはてなグループの搭載に伴って、この名前をそのまま使うことにしました。

かわいいあしか君が、時にはつらいTODOの処理に、少しでも安らぎを与えられたら幸いです。

どうぞご利用ください。

 |