2006-04-05

hatenagroup2006-04-05

キーワードのダウンロードのUTF8形式対応について

グループ管理者が行っていただける、キーワードダウンロード機能につきまして、UTF8形式でダウンロードいただけるオプションを追加しました。

これまで、多言語で作成したキーワードダウンロード時にSJISへと変換されて、正常にダウンロードできない不具合がございましたが、こちらにより正常にダウンロード、インポートを行っていただけるようになりました。

RSSTIMESモジュールの追加について

先日はてなダイアリーにて提供を開始しましたRSSTIMESモジュールを、はてなグループでもご利用いただけるようになりました。idea:8290でご要望いただきありがとうございました。

詳しくは以下のリンクをご参照ください。

あしかのカテゴリー機能について

さきほど、はてなグループタスク管理ツールあしかカテゴリー設定機能を追加しました。

タスクタイトルに、

[そのうちやる]あしかカテゴリー機能を作る

といった形式で、鍵カッコ「[~]」に囲まれた文字列を設定すると、その部分がリンクになり、リンクをクリックすることでそのカテゴリーに属するタスクのみを絞り込んで表示させることが出来ます。

また、

[そのうちやる][ぜひやりたい]あしかカテゴリー機能を作る

といった形で、1つのタスクに複数のカテゴリーを設定することも可能です。

パブリックグループでのプライベートモード日記のRSSについて

パブリック設定のグループで、プライベートモードの日記につきまして、はてなダイアリーと同様に日記の内容を含まないRSSファイルの配信が行われるよう変更を行いました。

これは、はてなRSS等のRSSリーダーなどから、はてなアンテナと同様に「いつ更新されたか」という最終更新時刻情報を取得できるようにするためで、日記の内容等が閲覧許可の無い外部のユーザーに配信される事はありません。

RSSフィードに含まれる内容などは、はてなダイアリー日記をご参照ください。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060404/1144138641

プライベートグループ内の日記へのアクセスについて

本日はてなグループの中で、有料オプションをご利用のプライベートグループ内の日記にアクセスした場合の挙動を、これまでのプライベートメッセージを表示するものから、はてなグループトップページリダイレクトされる挙動に変更しました。

この挙動は、存在しないグループにアクセスした場合と同様です。

プライベートグループにおいては、日記が存在すること自体も公開されない方が良い場合がある可能性などを考えました。

どうぞよろしくお願いします。

人力検索はてなアイデアミーティング

2006-04-05

質問ポイントの計算不具合について

3月13日人力検索はてなリニューアル以降、ある条件下で質問者が支払うポイントの合計が規定のポイントを数十ポイント下回ったまま質問を終了できる状態が発生しておりました。

この不具合により、17件の質問で実際に支払われるべきポイントよりも少し少ないポイントで終了した質問がございます。

この不具合について、先ほど修正を行いました。

また、この不具合によって、質問者の方は規定よりも少ないポイント数の支払いで済んでおり、また、回答者の方は数ポイント~10ポイント程度獲得ポイントが減少しておりますが、各回答者への分配処理などが既に終了しており、ポイントの再徴収や再配分は行わない予定です。

申し訳ございません。どうぞよろしくお願いします。

いわしのポイント計算方式の変更ミスについて

昨日の日記で告知していました、いわしタイプのポイント計算方法の変更について、正常に変更が反映されていない不具合がありました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060404/1144137027

さきほど、あらためて本番環境での変更作業を行いましたので、本日14時30分以降に登録されたいわし質問から、発言ごとのポイント計算方式が変更となります。

どうぞよろしくお願いします。

人力検索はてなアイデアミーティング

人力検索はてなにご要望いただいているアイデアのうち、1000株に達したアイデアの検討を行いました。

人力検索はてなアイデアミーティング - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなど より検討したアイデアの一覧や音声ファイルをご確認いただけます。

プライベートモード日記のRSSへの対応について

プライベートモード日記のRSSへの対応について

はてなダイアリーはてなグループで配信が開始されました、「プライベートモード日記のRSS」がはてなRSSでもご利用いただけるようになりました。

通常のフィードと同様に登録していただくことで、通常・シンプル・アンテナモードのどのモードでもプライベート日記が更新されたかどうかを知ることができるようになりました。

どうぞご利用ください。

なお「プライベートモード日記のRSS配信」の詳細に関しては

をご覧ください。