2006-04-07

自動トラックバックの仕様変更について

本日はてなグループ内の日記から自動トラックバックを、見出し毎に送信するよう変更しました。

技術的な変更内容は以下の通りです。

記事中に自動トラックバックを送信するはてな記法がある場合、

  • その記事の見出しをタイトルとして送信します
  • 見出し毎のpermalinkURLを送信元URLとして送信します
  • 記事の本文255バイトをexcerptとして送信します

これにより、はてなダイアリーはてなグループの日記でトラックバック受信した際の表示などがに以下のように変わりました。

どうぞご利用ください。

あしかの編集履歴機能の追加について

本日はてなグループタスク管理システム、あしかに「編集履歴機能」を追加しました。

あしかに登録されたタスクを編集すると、編集するたびにその時点の内容が編集履歴として保存されます。

過去の編集履歴を閲覧するには、タスク編集画面下部の編集履歴一覧から閲覧することが可能です。

どうぞご利用ください。

file記法の「:movie」指定について

昨日、試験的な機能としてfile記法の:movie指定を追加しました。

有料コースをお申し込みのグループでご利用いただける共有ファイルに、mpeg形式の動画をアップした場合に、そのファイルを指定するfile記法(例:[file:8810edd8c51b9e31])の最後に「:movie」とつけることで、ファイル名の横に再生ボタンが表示され、その場で動画を再生することができます。(Quicktimeが必要です。)

例:[file:8810edd8c51b9e31:movie](実際の動作は昨日の週刊はてなでご覧いただけます。)

現時点では動作が非常に重く、ブラウザや環境によっては閲覧に支障があることから、動作の改善を検討しておりますが、今後機能の廃止などの可能性がございます。ご利用のユーザー様には、この点ご了承いただきお使いいただきますようお願いいたします。

2006-04-07

自動終了した質問の回答ポイントの計算不具合について

人力検索タイプの質問で、質問日時を過ぎて自動終了した場合に、ポイント自動振り分けの計算アルゴリズムに不備があり、回答者へのポイントが数ポイント少なく振り分けされていた不具合がございました。またこの不具合により、自動終了された質問者様には、はてなへの支払いポイントが規定より少なく終了しておりました。

本日こちらの不具合を修正いたしました。

不具合につきましては、これまでと同様ポイントの分配処理などが既に終了しており、ポイントの再徴収や再配分は行わない予定です。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。重ね重ねお詫び申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

通知メールの送信障害について

idea:9253にてご指摘いただいております、通知メールが配信されない不具合につきまして本日修正いたしました。

また、別にご指摘いただいておりますアンケート通知メールが送信されない件につきましては、引き続き原因の調査・対応を行っております。長期に渡りご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

なお、通知メールを設定している場合に送信されるメールにつきまして、ヘルプに記載させていただきました。

こちらに記載のない通知メールは現時点では送信機能を提供しておらず、ご了承いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント登録通知メールの内容の追加について

自分の質問にコメントが登録された際の通知メールにつきまして、リニューアル前と同様、コメント内容とコメントしたユーザー名が表示されるよう変更いたしました。なお、コメント通知メールは人力検索タイプの質問に対してのみ送信しており、アンケートタイプやいわしタイプの質問には送信されておりません。

idea:9105でご要望いただきありがとうございました。

回答内容の修復の遅延について

昨日の回答内容のメンテナンスにつきまして、現在も引き続き回答内容が一部正常に表示されない質問がございます。(「Sorry, it's under maintenance.」などと表示されています。)

こちらにつきまして、引き続き正常な表示に戻るよう処理を行っております。ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

2006-04-07

購読済みのおすすめフィードについて

おすすめフィードのページで自分がすでに購読済みのフィードに関して()のアイコンを表示するようにいたしました。

idea:8597にてご指摘いただきありがとうございました。

携帯版へのブックマーク数追加について

携帯版のはてなRSSブックマーク数(xx users)の表示を追加いたしました。

リンク先は携帯版はてなブックマークとなっておりますので、その記事に寄せられたブックマークコメントを読むことが可能になりました。

どうぞご利用ください。

idea:8568にてご提案いただきありがとうございました。

メール配信の障害について

4/4頃からはてなRSSからのメール配信が届いていないという不具合がございました。

サーバー負荷が高かったのが原因です。

現在では正常にメールが送信されております。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

idea:9697にてご指摘いただきありがとうございました。

ハイフンで始まる携帯メールアドレスの登録について

ハイフンで始まる携帯メールアドレスの登録について

これまで、ハイフンで始まる携帯メールアドレス(例:-hatena@docomo.ne.jp)をご登録いただけませんでしたが、お問い合わせを多数いただき、またメールアドレスとして正しい形式であるということから、こちらを登録できるように変更いたしました。これまで登録いただけなかったユーザー様には、長らくご不便をおかけし申し訳ございませんでした。