2006-04-18

タスクのパンくずリストの不具合について

タスクページに表示されている「グループ名 > グループ名のあしか > タスクグループ名 > タスク」といったパンくずリストリンクが正常に行われていない不具合を修正しました。また同時に表示されているtask記法についても正常に表示されていなかったので修正いたしました。

終わったにして次ボタンの不具合について

昨日追加したあしかの「終わったにして次」ボタンについて、ボタンが正常に動作していない不具合がございました。

これは、直前のボタンの位置変更作業に伴い、適切な内容がうまく挿入されていないことによるものでした。初歩的な確認ができておらず、大変申し訳ございませんでした。

また、この修正と同時に、既に「終わった」状態のタスクにはボタンが表示されないよう変更を行いました。

どうぞよろしくお願いします。

目次記法の不具合修正について

特定の条件で目次記法を記述した際に、余分なHTMLが出力される不具合を修正いたしました。

ご指摘いただきありがとうございました。

管理者が閲覧することができるページの表示エラーについて

昨日の夕方頃より、設定ページ(/group?mode=edit&gname=グループ名)および参加者一覧ページ(/member?gname=グループ名)にアクセスするとサーバーエラーが表示される不具合が発生しておりました。こちらを修正いたしました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

2006-04-18

質問一覧でのメッセージ追加について

質問一覧で、リニューアル以前のように、現在の回答状況を表示するグラフの上にマウスを乗せた場合にメッセージを表示するよう変更いたしました。(画像のalt、title属性に追加しております。)

idea:9810でご要望いただきありがとうございました。

マウスを画像の上に乗せた場合に、それぞれ以下のようにメッセージが表示されます。

回答待ち
閲覧待ち
閲覧待ち
閲覧済み

クロス集計の表示項目追加について

複数設問のアンケートについて、クロス集計後の表示項目を追加しました。

  • 各選択肢の合計を表示
  • 各選択肢の割合をパーセントで表示
  • クロス集計の下にグラフ表示

ご要望いただきありがとうございました。

2006-04-18

週刊はてな塾 第二十六号(ダウンロード動画版)

下のリンクから、ビデオポッドキャストに対応した動画版はてな塾ダウンロードいただけます。

060418hatenatips.mp4 filelist

週刊はてな塾 第二十六号(音声版)

下の再生ボタンをクリックすると、音声版はてな塾をお聴きいただけます。

Download filelist

【週刊はてな塾】第二十六号 思い出はここに!はてなダイアリーを本にしよう!の巻

filelist


?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!
『週刊はてな塾』 第二十六号 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2006年4月18日 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/archive
?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!

♪♪お知らせ♪♪
実際に画面を操作している様子を撮影した、動画版『週刊はてな塾』の
配信を開始しました。以下の週刊はてな塾のページよりご覧ください。
♪週刊はてな塾のページ♪
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/

==================================

こんにちは!はてな塾です!
ついこの間新入社員が入ってきて4月になったばかりだと思っていたら、
もう5月が目の前にせまってきて少し焦っている d:id:kiyohero こと
塾長の山田です。みなさんゴールデンウィークの予定は立てましたか?


◆はてなダイアリーを書き続けて・・・
先日、はてなダイアリーを書いている友人が
「そういえば、気づいたら日記を書き始めて1000日も経ってた」
と言っていました。そう言われて僕は何日書いているのかな~
と確認してみたら、700日とちょっとでした。。
友人には及ばないものの、何気なく書き始めた日記をあらためて
見返してみると、ちょっと感動するものがありますね。

☆自分が日記をつけた日数を確認する!
→http://d.hatena.ne.jp/あなたのユーザー名/about
→もしくは「管理」ツールの「プロフィール」から確認できます。
☆自分の過去の日記一覧を見る!
→http://d.hatena.ne.jp/あなたのユーザー名/archive
→もしくは「管理」ツールの「過去の日記」から見ることができます。

◆大切な日記を本にしてみませんか?
僕の日記には食べたものや行った所、思ったことなど、なにげない一日ばかりを
書いてばかりいるのですが、そんな日記も何年も書き続けているとなんとなく
自分が書いた文章に思い入れができてくるものです。
今回のはてな塾で紹介する内容は、そんな

「ふと気づいたらいっぱい日記を書いていた」

という人におすすめな『はてなダイアリーブック』というサービスです。

▼『はてなダイアリーブック』ってなに?
『はてなダイアリーブック』とは、はてなダイアリーをご利用の方でしたら
誰でも1冊から自分の日記を本にすることができるサービスです。
主な特徴として、

☆日記に投稿した画像がそのまま印刷されます。
☆日記にもらったコメントもそのまま印刷します。(非表示も可)
☆はてな記法(「*」「-」「asin:~~」「f:id:~~」など)にほぼ対応。
☆紙クロスでハードカバーを施した、上製本オプションもあります。
☆価格は1冊2100円(税・送料込み)から!はてなポイントでお支払い。

などが挙げられます。イメージとしては、日記に普段書いている内容が
ほぼそのまま印刷されて本になります。実際にどのような見た目になるかは
以下のリンクからサンプルをご覧ください。

☆『はてなダイアリーブック』のサンプルはこちら!
→http://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook#sample
→サンプルではカラーですが、実際はモノクロ印刷となります。
☆「はてなダイアリーブック」の評判はこちら!
→http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/はてなダイアリーブック#keyworddiary
→右上の「▽全て開く」をクリックすると、全ての感想を読むことができます。
☆はてなダイアリーブックの詳しい情報、お申し込みページはこちら!
→http://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook
→ページの一番下からダイアリーブックを申し込むことができます。

◆自分以外の日記も本にできます
自分が書いた日記を本にする目的以外にも、はてなダイアリーブックは
自分以外の人が書いている日記を本にすることにも対応しています。
コメントやトラックバックでやりとりをしている日記や、いつも読んでいる
有名ブロガーのあの人の日記を、自分だけの本にすることも可能です。
本にした日記の作者様には、お申し込み者様から書籍代金の1/9を、
原稿料としてはてなポイントでお支払いします。

☆他のユーザーの日記を本にする
→http://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook#otheruser
→相手がプライベートモードの場合、お申し込みいただくことはできません。
☆実際にあの人の日記を本にしてみました
→http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/20050928/1127879885
→先週も登場してくださった有名ブロガーのあの人の日記を本にしてみました。

◆これまで書いていた人も、これから書き始める人も
これまでに日記を何日も書きためてきた人はもちろんですが、これから日記を
始める人にも、目標の一つとして『はてなダイアリーブック』はおすすめです。
また他のブログで書いていた内容も、はてなダイアリーの「インポート機能」を
使うことではてなダイアリー引っ越しして、本にすることもできます。

「自分の日記を本にする」ということは、昔から自費出版などで行われてきましたが
普段書き続けた日記をもとにかんたんに本にすることができるなんて、インターネットの
進化ってほんとうにすごいですね。
はてなダイアリーブック、機会があれば皆さんもいつか試してみてくださいね。
はてなダイアリーブックのお申し込みはこちらから。
http://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook

それでは、また来週!


★☆週刊はてな塾ポッドキャスト・ビデオポッドキャスト☆★
週刊はてな塾のページに表示されている「PODCASTアイコンiTunesなどに
ドラッグ&ドロップすることで、音声版・動画版はてな塾が更新されたら
自動的にダウンロードされる(ビデオ)ポッドキャストとしてお楽しみいただけます。
○ポッドキャストってなに?
http://www.hatena.ne.jp/info/podcastはてなRSSポッドキャストを楽しむ!
http://r.hatena.ne.jp/help#podcastはてなからのメールマガジンの購読停止は・・・
ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。
= https://www.hatena.ne.jp/configはてなへのお問い合わせは
http://www.hatena.ne.jp/faq/はてなトップページURLhttp://www.hatena.ne.jp/