ページの内容をリアルタイムに絞り込むことができる「絞り込みモジュール」の追加

ページの内容をリアルタイムに絞り込むことができる「絞り込みモジュール」の追加

本日、はてなアンテナに「絞り込みモジュール」を追加しました。入力フォームに検索したい単語を入力すると、ページ内の情報から見たいものだけをリアルタイムに絞り込んで表示します(インクリメンタルサーチ)。たとえば 「はてなアンテナ日記」 を登録している場合、「はてなア」と全文を入力しなくても絞り込み表示されます。

実際の動作画面は以下のムービーをご覧ください。再生ボタンをクリックするとムービーが開始されます。

filelist

絞り込みモジュールを使用するには、デザイン編集ページの「ヘッダ」もしくは「フッタ」欄に


と記述してください。すると、

絞り込み:

と表示され、入力フォームに絞り込みたい単語を入力することで、そのページに表示されている情報から絞り込み検索を行う事ができます。検索対象は、そのページに表示されている「日付」「表示タイトル」「作者・コメント」「差分」などのそのページに表示されている情報です。

絞り込みモジュールでは、moduletitle指定を行う事で「絞り込み:」という部分を任意の文言に変更することが可能です。

たとえば


と書くと

incremental filter

のように表示されます。

ページ内検索はブラウザの機能でも実現可能ですが、忙しくて特定のサイトだけチェックしたいときや、特定の単語を含む差分だけを表示したいときなどにお使いいただけると便利かと思います。

なおこの機能はJavaScriptを利用して実現しております。「アンテナの設定」ページの「拡張機能を使用しない」が選択されている場合には利用できませんので、拡張機能を使用する設定に変更をお願いいたします。

どうぞご利用ください。

2006-09-01

日記内で検索したい単語を完全一致で検索できる「フレーズ検索」機能

はてなグループの日記内検索で、検索したい単語を完全一致で検索できる「フレーズ検索」に対応いたしました。複数の語句をダブルクォーテーション("")で括って検索した場合に、それと完全に一致する検索結果のみを表示します。

たとえば、はてなグループ日記内で「Google Adsense」について検索したい場合、ページ上部の検索窓に

Google Adsense

と入力すると、「Google」と「Adsense」の両方が含まれる検索結果が表示されてしまいますが、フレーズ検索の場合、ダブルクォーテーションで括って

"Google Adsense"

のように入力することで、「Google Adsense」に完全に一致する検索結果のみを表示することが可能です。

フレーズ検索はヘッダ上部や記事一覧ページ( /archive )、searchformモジュールで日記内検索を行った場合に有効です。

どうぞご利用ください。

はてなグループメンテナンス情報 9/1

本日11:00より、はてなグループメンテナンスを行います。メンテナンス作業はおよそ15分を予定しており、この間はてなグループの機能をご利用いただけない状態となります。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。

追記 11:20

メンテナンス終了しました。ご協力ありがとうございました。

リニューアル以前の回答データコンバート完了について

リニューアル以前の回答データコンバート完了について

人力検索はてなリニューアル以前の回答につきまして、データのコンバートが完了いたしましたのでご報告いたします。

リニューアル以後、回答文中のはてな記法が有効になったことで、過去の回答データがはてな記法として展開され意図した表示にならないというご指摘を多数いただいておりました。(idea:9338question:1143099382

はてなではこういったご指摘を受け止め、リニューアル以前の回答はそのまま表示されるようデータのコンバート作業を行ってまいりました。ご指摘いただいていた回答の表示問題はほぼ解消されたものと思われ、こちらでコンバート作業の完了をご報告させていただきます。

作業期間が長期にわたり、長らくご不便をおかけしたことをお詫び申し上げます。またはてなアイデアいわしでご意見、詳細な情報をご提供いただいた皆様ありがとうございました。