2007-04-09

http記法でRimoのユーザーチャンネルを貼れるようになりました

Rimoユーザーチャンネルはてなダイアリーに貼れるようになりました。

日記の本文で

http://rimo.tv/#/channel?url=http://d.hatena.ne.jp/ayko/20070000

このように記述すると、以下のようなプレーヤー(ミニRimo)を貼ることができます。

<a href="http://rimo.tv/channel?url=http%3A%2F%2Fd%2Ehatena%2Ene%2Ejp%2Fayko%2F20070000">Rimo</a>

貼り方

Rimoのユーザーチャンネル詳細ページで「ブログに貼る▼」を押すと貼り付け用のタグが表示されます。

f:id:rimotv:20070409204440p:image

表示された記法を右クリック&コピーして貼り付けてください。

f:id:rimotv:20070409210225p:image

詳細はRimo開発日記の記事をご覧ください。

http://d.hatena.ne.jp/rimotv/20070409

どうぞご利用ください。

はてなグループメンテナンス情報 4/9

先日より告知しておりました、はてなグループのメンテナンス作業は終了いたしました。長時間に渡りご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

なお、メンテナンスの影響でグループの日記、キーワードインポートエクスポート機能がお使いいただけない状態となっており、現在調整を行っております。修正までしばらくお待ちください。

はてなグループの細いヘッダのメニュー文言の変更について

さきほど、はてなグループの細いタイプのヘッダメニューの文言の「最新」「編集」を、太いヘッダと同様の「最新の日記」「日記を書く」に変更しました。

はてなグループの細いタイプのヘッダでは、1行に多くの要素が入るためにブラウザの幅に収まらない場合もあり、はてなダイアリーの細いタイプのヘッダに比べて検索窓を小さくしたり、ボタンを狭くしたり、メニューの文言を短くする、という変更を加えましたが、「最新の日記」「日記を書く」の二つのメニューについては、非常に利用頻度が高く、ダイアリーと文言が異なることで使いやすさが大きく削がれると判断し、元の文言に戻しました。

はてな障害情報 4/9

はてな障害情報 4/9

現在、はてなトップページ( http://www.hatena.ne.jp/ )の内容が表示されない障害が発生しております。こちらはデータベース障害が原因と考えられ、現在調査、復旧作業を行っております。問題の解決までしばらくお待ちください。

追記 20:16

復旧いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。