Hatena::Grouphatena

はてなグループ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなグループに関する日記です。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 | 

2007-07-11

ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました

19:31

本日、ブログを書くのがいっそう楽しくなる新サービスはてなスターをリリースしました。ご自分のブログはてなスター機能をつけることで、ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるようになります。

http://s.hatena.ne.jp/ (英語版:http://s.hatena.com/

はてなダイアリーはてなグループをご利用の方は、本日から自動的にはてなスター機能が追加されています。どうぞご利用ください。

はてなスター機能について

ブログに書かれた各エントリーに表示された「Addボタン」をクリックすることで、簡単に☆をつけることができます。一つのエントリーに対して何個も☆をつけることが可能です。

自分が最近1ヶ月以内に☆をつけた相手はFavoriteとなり、☆をつけあってお互いがFavoriteになるとFriendになります。Favoriteにした人が自分のブログを見たときには「Addボタン」のとなりに「コメントボタン」が表示され、コメントを残せるようになります。自分が気に入った人からのみコメントを受け付けることができ、コメントの閲覧も自分が気に入った人からのみ可能です。

また、はてなスターははてな以外でも、JavaScriptが使えるブログサービスに設置することができます。現在の対応ブログサービスや設置方法など、詳しくははてなスターはじめてガイドをご覧ください。

はてなスターの開発経緯と今後の方針について

はてなは日本のブログブームのさきがけとして、2003年1月よりブログサービス「はてなダイアリー」の運用を行ってきました。この運用の中で、 30万人のユーザーが使う巨大サービスとして成長してきました。しかしその一方で、はじめてブログを開設された方の中には、何を書いて良いか分からず書くのをやめてしまったり、他のユーザーの心無いコメントによって心を痛めてしまったり、スパム行為にうんざりする、という出来事も頻繁に発生しています。こうした現状の中、より閉鎖的な空間で安心してコミュニケーションを行うことができるSNSサービスが人気を集めています。

はてなではこれらの状況を踏まえて、「ブログサービスはまだまだ発展途上であり、より快適に利用できる仕組みへとブログを進化させなければならない」という結論に達しました。オープンな空間に文章を書くことの素晴らしさを多くの人が体験しないまま、ブログをやめてしまったり、閉鎖的な空間に閉じこもってしまうのではなく、その素晴らしさを誰もが簡単に感じることができる仕組みと場を作り上げていくことが自らの使命であると考えます。

その取り組みの第一弾として、今回のはてなスターを開発しました。はてなスターでは基本的に他人を褒めることしかできません。コメントをつけるにはともだちになる必要があり、ブログを読む人の9割が「面白い」と感じているの に、実際に目に見えるのは残りの1割の人の批判的な意見ばかり、というような事は起こりにくくなっています。また、オープンな空間に部分的な閉鎖空間を偏在させることによって、良質なコメントのやり取りができるようになると考えています。

まだまだ取り組みは始まったばかりですが、これから継続してさらに新しい仕組みを考案したり、改善していきたいと考えています。ぜひ皆さんにもお付き合い頂ければと思います。

今後ともはてなをよろしくお願いします。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20070711
 |