はてなアンテナメンテナンス情報

はてなアンテナメンテナンス情報

本日、18:00~19:00の予定ではてなアンテナデータベースメンテナンスを実施いたします。

この間、登録ページの更新チェックが不安定になり、また手動更新チェッカー( http://api.a.hatena.ne.jp/check )もご利用いただけない状態となります。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご了承ください。

追記 18:16

メンテナンス終了いたしました。更新チェックが停止していたページにつきましては、順次更新チェックが再開されます。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

はてなダイアリー・グループではてなスターの表示・非表示を選択可能にしました

はてなダイアリー・グループではてなスターの表示・非表示を選択可能にしました

さきほど、はてなダイアリーおよびはてなグループはてなスターの表示・非表示を選択可能にしました。

f:id:hatenastar:20070718131229g:image

はてなスターの表示を行いたくない場合は、日記の設定画面から非表示選択を行ってください。なお、初期値は表示する設定となっています。

はてなスターでは、7月11日のリリース時に全てのはてなダイアリー・グループの日記ではてなスターが表示される状態でサービスを開始しました。はてなスターはサービス開始直後からさまざまなご意見を頂き、その中には「はてなスターを表示しないよう選択できるようにして欲しい」といったご要望も多数ございました。

はてなではこれを受けて、1週間ほど様子を見て判断するものとし、皆さんのご利用状況を見ながら検討を行ってきました。本日がリリースから1週間となりますが、さまざまな意見を拝見しながら、多様な利用方法に柔軟に対応できるよう、選択可能にすることが望ましいという結論に達しました。

なお、同時に多数の要望を頂いておりました、一度付けた☆を削除する機能については、システムが複雑になることを避けたいという思いもあり、実装を見合わせています。

今後もはてなでは、はてなスターを今後のブログの発展を担う重要なサービスであると位置付け、力を入れて改善していきたいと考えています。引き続きご愛顧頂ければと思います。

「はてなスター」「はてなメッセージ」「ポケットはてな」カテゴリーを追加しました

「はてなスター」「はてなメッセージ」「ポケットはてな」カテゴリーを追加しました

先日より、はてなアイデアに以下のカテゴリーを追加しております。

告知が遅くなり申し訳ございません。上記サービスへのご要望をお待ちしております。