はてなアンテナメンテナンス情報

はてなアンテナメンテナンス情報

本日11:30~12:30の予定で、はてなアンテナデータベースサーバーをより安定したものへと交換するためのメンテナンス作業を実施いたします。この間、はてなアンテナ全体で動作が不安定になる状態が数分間発生する可能性がございます。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。ご了承いただけますと幸いです。

追記 11:48

メンテナンス終了いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

キーワード一覧のRSSでキーワード本文を配信するようにしました

キーワード一覧のRSSでキーワード本文を配信するようにしました

各グループのキーワードの一覧ページで出力しているRSSで、description に本文を入れるように変更しました。各キーワードの本文の先頭255byteを配信しています。

例:http://sample.g.hatena.ne.jp/keywordlist?mode=rss

こちらの変更により、はてなRSSなどのRSSリーダーで購読したり、はてなグループrssモジュールに表示させた際にキーワードの本文をご覧いただけるようになりました。

たとえば、rssモジュールを使ってsampleグループのキーワード一覧を表示させるための設置タグ

http://sample.g.hatena.ne.jp/keywordlist?mode=rss

となり、

リンク集
はてなグループ はてなグループ - はてなグループのヘルプ
キーワード
キーワードを作ってみました。

はてなのサービスアイコン(favicon)をリニューアルしました

はてなのサービスアイコン(favicon)をリニューアルしました

本日はてなのサービスアイコンfavicon)をリニューアルしました。faviconブラウザブックマークに追加した時などにサービスのシンボルとして使われる画像で、これまでの濃い青から、現在はてなの様々なサービスで多用しているより水色に近い優しい青に変更しました。先日公開しました新サービスはてなスターはてなメッセージでは他のサービスに先駆けてこの新しい色のアイコンを採用しておりましたが、従来のサービスでもこれに合わせて新しい色に変更しております。

はてなのトップページ(http://www.hatena.ne.jp/)などではこれまではてなのロゴをそのまま縮小したような画像を用いておりましたが、小さなサイズでもはっきりと識別できるよう、より視認性を高めたアイコンになりました。はてなロゴを視点を変えて斜めから見たような構成と、各サービスのアイコンが合体して1つのはてなを体現した様をモチーフにしたデザインになっています。

フォトライフダイアリー・グループの各日記など、これまでヘッダ色に合わせておりましたfaviconについては従来通り変更はございません。またはてな検索ではこれまでの「S」の文字から虫眼鏡をモチーフにした新しいデザインに変更しています。

faviconブラウザによってはキャッシュの関係で古いアイコンのまま表示される場合もございますが、その場合はキャッシュのクリアや再読み込みを行ってください。