新着画像が一部表示されない状態となっていました

新着画像が一部表示されない状態となっていました

本日16:00ごろより先ほどまで、サーバー設定変更の影響でアップロードされた新着画像が一部表示されない状態となっておりました。先ほど問題箇所を修正し、現在は正常に表示されております。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

はてなグループの日記でも「その場編集」や「その場移動」が可能になりました

はてなグループの日記でも「その場編集」や「その場移動」が可能になりました

本日、はてなグループの日記でもその場編集やその場ページ移動、他人のはてな記法を見る機能や、見出しの2段表示が可能になりました。

これらの機能は先日はてなダイアリーで開始した機能で、はてなグループの日記でもはてなダイアリーと同様にその場編集などがご利用いただけます。

その場編集機能」は日記が表示されている画面から、そのまま文章を編集することができる機能です。

日記が表示されているページで見出しのある行にマウスカーソルを重ねると、見出し部分の背景色が黄色く変化します。その状態でクリックすると、テキストフォームの表示に切り替わり、編集して保存することができるようになります。他人の日記では、同じ動作で記事の元になったテキストを見ることができるようになっています。

f:id:hatenadiary:20071011051659g:image

ページ上部にあるアイコン)をクリックすると、空欄のテキストフォームが表示されます。細いフォームには見出しを、大きなフォームには本文を書いて「登録する」ボタンをクリックすると、新しいエントリーを追加することができます。

f:id:hatenadiary:20071011051657g:image

その場ページ移動は、その場で前の日記が同じページ内に表示される機能です。ページの一番下に下向きの矢印ボタンが表示され、このボタンを押すとページ移動しなくても、前の日記を読むことができます。

f:id:hatenadiary:20071009044315g:image

見出しの2段表示は、これまで見出しの一行にカテゴリーブックマークボタンなど様々な要素を表示しておりましたが、タイトルの行とそれ以外を2段に分けて表示できるようになりました。

f:id:hatenadiary:20071011051654g:image

見出しを2段表示に変更するには、「詳細設定」の「見出し」欄より「見出しを2段で表示する」を選択してください。今後グループ日記を新規開設した場合は、この2段表示の状態で開設されます。

f:id:hatenagroup:20071014115936g:image

なお、これらの機能をご利用いただくには、ブラウザJavaScript機能を有効にしていただく必要があります。

どうぞご利用ください。

追記

はてなグループ日記での告知が遅くなりまして申し訳ございませんでした。はてなアイデアにて(idea:17437)ご指摘いただきましたユーザー様、ありがとうございました。

本日の検討アイデア

本日の検討アイデア

1000株に達したはてなアイデアを検討しました。本日検討したアイデアは以下の通りです。

ご要望いただいた皆さま、ありがとうございました。

一部ユーザーアカウントでログインできない、ダイアリーなどでエラーが発生する不具合について

一部ユーザーアカウントでログインできない、ダイアリーなどでエラーが発生する不具合について

一部ユーザー様のアカウントにおいて、はてなログインできない、またダイアリーやその他のサービスでInternalServerErrorとなる不具合が発生しており、先ほど修正いたしました。

こちらはパスワードなどのユーザー情報を保存しているデータベースに異常があり、プログラムがこの情報を取得できなくなっていたことが原因です。はてなにてバックアップデータより正常なユーザー情報に復旧いたしました。現在は正常にお使いいただけます。

この不具合の対象となったユーザー様は、お問い合わせいただいた方も含め6名です。該当のユーザー様には別途メールにてご連絡させていただいておりますのでご確認ください。

引き続き詳細な状況の調査を行い、問題の再発防止に努めて参ります。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。またご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。