新規登録されたページの更新チェック不具合を修正しました

新規登録されたページの更新チェック不具合を修正しました

最近新しく追加されたページで更新チェックが正常に行われず、手動更新してもInternalServerErrorとなる不具合が発生しておりましたので修正いたしました。またシステムで監視を行うよう設定し、再発防止対策を行いました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

はてなグループの日記の編集モードを2つに分け、お絵描き機能などが使える「その場ウィンドウ」を追加しました

はてなグループの日記の編集モードを2つに分け、お絵描き機能などが使える「その場ウィンドウ」を追加しました

本日、はてなグループの日記の編集モードを「その場編集モード」と「編集画面モード」の2つに分け、お絵描き機能やその場でフォトライフに画像が複数アップロードできる機能などが付いた「その場ウィンドウ」を追加しました。

2つの編集モード

f:id:hatenagroup:20080214155017g:image

これまでは自分の日記を見ている時にページ移動せずにその場で編集できる機能と、編集画面へ移動して編集を行う機能の2つのインターフェイスが混在していましたが、それぞれ「その場編集モード」と「編集画面モード」の2つの編集モードに分け、管理画面の「編集設定」より設定できるようになりました。既に日記を開設している場合は従来の動作に近い「編集画面モード」、今後新しく日記を開設された場合は「その場編集モード」がデフォルトの設定になっています。

その場編集モード」は自分の日記を見ているその場で日記の編集ができるモードです。「新しいエントリー」やヘッダの「日記を書く」をクリックすると入力フォームが表示されます。過去の記事の編集はエントリーの見出しの下に表示される「編集」をクリックしてください。

f:id:hatenagroup:20080214155016g:image

また、記事の設定で2段の見出しを選択している場合には、カテゴリの新規作成や選択、削除もその場で簡単に行える機能を追加しています。新しいエントリー作成時や記事の編集時に、見出しの下にフォルダ型のアイコンが表示されるので、ここから過去に作成したカテゴリを選択したり、新しいカテゴリを作成して選択することができます。

編集画面モード」は従来の編集画面から日記を書くモードです。新しいエントリーの作成や編集は全て編集画面に移動して行います。その場編集モードの記事毎の編集フォームとは違って、1日で1つのフォームとなっており、今日の1枚の投稿や、日付にタイトル設定を行うことができます。

その場サブウィンドウ

記事の編集中に「写真・商品などを挿入」リンクをクリックすると、その場サブウィンドウが表示されます。

f:id:hatenagroup:20080214162251g:image

その場サブウィンドウ内ではタブ状のメニュー毎に機能が分かれており、現在ご利用いただけるのは以下5つです。

写真を挿入
最大10枚までの画像を一度にはてなフォトライフアップロードして、その場で記事に挿入できます。過去にはてなフォトライフアップロードした画像も、選択して貼り付けることができます。
商品を紹介
Amazon.co.jp楽天市場の商品を検索して商品を簡単に貼り付けられる「はまぞう」の機能が使えます。
動画を紹介
YouTubeGoogle VideoAmebaVisionの動画を検索して簡単に貼り付けられる「ビデオキ」の機能が使えます。
おえかき
マウスを使って簡単に絵を描いて日記に貼り付けることができます。ペンの色と太さを選んで、マウスドラッグして絵を描き「投稿」ボタンをクリックしてください。
共有ファイル(有料オプション
音声ファイルや動画ファイルなどの各種ファイルをグループの共有ファイルにその場でアップロードして日記に貼り付けることができます。この機能は有料オプションをご利用のグループでのみ有効となります。

どうぞご利用ください。

アイデアを検討しました

アイデアを検討しました

本日、以下のアイデアを検討しました。いつもご要望、ご指摘いただきありがとうございます。