2008-02-22

編集許可ユーザーに、グループ参加メンバー以外を指定できるようになりました

有料オプションをご利用中のグループ日記では編集許可ユーザーを指定することができますが、これまではグループに参加しているメンバーのみが指定可能でした。

本日、こちらをグループに参加していないメンバーも指定可能といたしました。個人で利用されているグループなどで便利にお使い頂けるかと思います。どうぞご利用ください。

その場編集やその場サブウィンドウの操作方法を一部変更しました

その場編集で編集フォームを開いた後に、タイトルと本文入力欄の間や「投稿する」ボタンの周りなどをダブルクリックすることで編集フォームが閉じるようになりました。

f:id:hatenadiary:20080222173630g:image

見出しが1行の場合は編集フォームを閉じるために「キャンセル」ボタンをクリックする必要がありましたが、見出し付近の空白をダブルクリックすることですぐに閉じることができます。

f:id:hatenadiary:20080222173632g:image:rightまた、その場サブウィンドウの「おえかき」機能で、これまで描いた絵を保存するには保存ボタン()をクリックする必要がありましたが、他のウィンドウではグレーのボタンで投稿する形になっており、おえかきでも「保存」ボタンを追加してそちらでも保存できるように変更を行いました。

おえかき機能でキーボードショートカットに対応し、カラーパレットに白・灰色・黒を追加しました

f:id:hatenadiary:20080222164605g:image:rightはてなダイアリーはてなグループのおえかき機能で、キーボードのキーを押すことで各ツールを選択状態にできるキーボードショートカットに対応し、カラーパレットに白から黒までの無彩色を追加しました。

今回対応したキーボードショートカットは以下の7つです。

C
カラーパレットを開く
P
ペンツールを選択した状態にする
E
消しゴムツールを選択した状態にする
B
塗りつぶしツールを選択した状態にする
L
直線ツールを選択した状態にする
Ctrl / Option
キーを押している間だけ、色すいとりツールと同様マウスクリックした地点の色を選択できる
Z
やり直し

どうぞご利用ください。

アイデアを検討しました

アイデアを検討しました

本日、以下のはてなアイデアを検討しました。ご要望、ご指摘いただきありがとうございました。