掲載している広告につきまして

掲載している広告につきまして

はてなアンテナにて掲載しておりますテキスト広告につきまして、はてなアイデアidea:19180)やはてなブックマークのコメントなどで「詐欺行為を誘発するのではないか」というご指摘をいただいております。

本件は、広告会社様を通じて、運営企業(株式会社インセンス)が所轄警察署の指導により謝罪と該当者への返金を実施することを周知するため、謝罪広告を掲載したいとの要望を受けたもので、3/3から3/17まで2週間掲載することとしております。

はてなは、はてなダイアリーにおけるスパムコメントスパムダイアリーなどへの対策を施すなど、スパム詐欺行為については継続的に対策を強化しております。この度の謝罪広告については被害者救済の観点並びに、契約を締結する意思がないにも関わらずクリックにより契約が成立するとして請求する行為が刑事処分の対象となりえることを告知することについて、社会的に一定の意義があると判断し、掲載することといたしました。

なお、文章が詐欺行為を誘発しそうで誤解を招くとのご指摘につきましては、これを受け他の広告表現がないか広告会社様に検討を依頼いたします。

ご心配をおかけしまして申し訳ございません。idea:19180はてなブックマークコメント欄などでご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。

記事本文にニコニコ動画が貼り付けられるようになり、動画ページにも掲載されるようになりました

記事本文にニコニコ動画が貼り付けられるようになり、動画ページにも掲載されるようになりました

本日、はてなダイアリーはてなグループの日記の記事本文にニコニコ動画の再生プレイヤーが貼り付けられるようになりました。また、関連動画や含む日記が表示されるはてなダイアリーの動画ページでも、ニコニコ動画に対応しました。

ニコニコ動画ではログインしないと動画を見ることができませんが、はてなの記事や動画ページに貼り付けられた再生プレイヤーは、ニコニコ動画ログインしていない状態でも再生可能です。

ご利用のブラウザリファラを送らない設定になっている場合には再生プレイヤーが表示されませんので、その場合はリファラを送信するよう変更してください。また、URLhttpsから始まるはてなグループではリファラが送信されないため、ニコニコ動画を貼り付けることができません。

また、本日同時にはてなブックマークでもニコニコ動画に対応しており、ニコニコ動画の動画ページをブックマークするとエントリーページで動画が再生される機能などを提供しています。詳しくははてなブックマーク日記をご覧ください。

記事本文にニコニコ動画の再生プレイヤーを貼り付け

自分の日記にニコニコ動画の再生プレイヤーを貼り付けるには、これまで YouTube 等の動画を貼り付ける時と同様の「http記法」が使える他、専用の「niconico記法」も追加し、そのどちらの記述でも貼り付けが可能です。

http記法は、ニコニコ動画の貼り付けたい動画のページのURLの後ろに「:movie」という文字を追加し、半角のカッコ( [ ] )で囲んで記述します。


f:id:hatenadiary:20080305125822j:image:rightページのURLニコニコ動画の動画ページ右上に表示されている「この動画をあなたのブログに貼り付けよう!」の「TEXT」欄にありますので、これをコピーして使うと簡単に貼り付けられます。

また、niconico記法は同じ内容をより短く記述できるもので、動画のURLの一番最後のスラッシュ( / )以降の文字列の前に「niconico:」と書いて半角のカッコ( [ ] )で囲んで記述します。


動画ページでもニコニコ動画に対応

f:id:hatenadiary:20080305130916j:image:right関連動画やその動画を含む日記が表示されるはてなダイアリーの動画ページでもニコニコ動画に対応し、その場で動画を再生できるほか、関連動画やその動画を含む日記も表示されます。はてなダイアリー注目動画でも、本日よりニコニコ動画も含めて集計され、言及数が多い場合に掲載されるようになります。

動画ページへは、記事に貼り付けられた再生プレイヤーの右下のアイコン)をクリックすることで移動できます。(はてなグループではアイコンは表示されません)

どうぞご利用ください。

本日のアイデア

本日のアイデア

本日、以下のアイデアの検討を行いました。ご要望いただいたユーザー様、ありがとうございました。