はてなアンテナのデータベース障害について

はてなアンテナのデータベース障害について

現在、はてなアンテナデータベースに障害が発生しており、その影響で登録ページの巡回が行われない、新規ページの追加ができない、ページ一覧が表示されないなどの不具合が発生しております。またその他の機能でも不安定な部分があり、復旧作業を行っております。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、復旧作業の完了まで今しばらくお待ちください。

追記 10:55

上記障害の解消のため、11:00~12:00の予定でメンテナンスを実施いたします。この作業の間、はてなアンテナの全機能を一時停止させていただきます。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。メンテナンス完了までお待ちください。

追記 11:41

メンテナンス終了し、上記障害について復旧いたしました。巡回されていなかったページは、順次更新チェックが行われます。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。idea:19604idea:19608、お問い合わせページよりお知らせいただいたユーザー様、ありがとうございました。

はてなグループの日記に自動バックアップ機能を追加しました

はてなグループの日記に自動バックアップ機能を追加しました

本日、はてなグループの日記でその場編集モードをご利用されている場合、自動的に編集内容がバックアップされる機能を追加しました。

f:id:hatenagroup:20080415154503g:image

自動バックアップ機能は、新しいエントリーや既存のエントリーを編集している時に、入力欄に書き込んだ内容を自動的に保存してくれる機能です。

f:id:hatenadiary:20080410134358g:image:rightバックアップの保存は文章を入力していると自動的に行われ、最後にバックアップを行った時刻が入力欄の右下に表示されます。

長文のエントリーを書いている途中で不意にブラウザを閉じてしまった時や、通信のエラーで投稿が完了できなかった場合などに、再度自分の日記にアクセスして「新しいエントリー」をクリックすると、バックアップされた文章が入力欄に挿入されます。

既存のエントリーを編集している場合でも、編集内容を投稿せずにブラウザを閉じた場合などに、再度その記事の「編集」をクリックすると編集内容が挿入されます。

バックアップデータが入力欄に挿入された時にはその旨入力欄上部にメッセージが表示され、そこからクリアしたり、公開中の内容に戻すこともできます。

その場編集モードをお使いの方は設定等を行うことなく自動バックアップ機能をご利用いただけますが、編集画面モードをお使いの方は、編集設定ページ(http://グループ名.g.hatena.ne.jp/ユーザー名/config)の「編集機能」欄よりその場編集モードに変更してください。

どうぞご利用ください。

アイデア検討

アイデア検討

はてなアイデアにご要望いただいているアイデアのうち、以下の1000株達成アイデアの検討を行いました。ご要望・ご指摘いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。