はてなグループ提供終了に関する続報

はてなグループ提供終了に関する続報

平素は、はてなグループをご利用いただきありがとうございます。

先日告知いたしました、はてなグループ提供終了の内容ついて、詳細をお伝えさせていただきます。

2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど

サービス終了後のグループの閲覧について

サービスの終了後にもグループの日記やグループキーワードを閲覧できる状態にするかどうか、社内で検討いたしましたが、

  • グループ管理者やグループ日記の投稿者が、自由に編集・削除できない状態のままとなり、管理上の問題が想定される
    • グループ日記に投稿されたコメントは、日記の管理者とコメント投稿者に管理権限があるが、上記の変更を行うと齟齬が発生し、管理上の問題が想定される
  • 管理権限を引き継ぐ形でのシステムの移行が困難であること

など、様々な事情を勘案すると、サービス終了後もはてなグループを提供するのは難しいと判断いたしました。

はてなグループに投稿されたデータは、はてなに積み重ねられた文化として非常に貴重なものであり、かつ、管理者が複数いるグループ日記とグループキーワードの構造が特殊なため、現在の形式のまま移行する先は存在していません。そのため、なんらかの形での存続ができないか検討を重ねましたが、やはり上記のような問題を抱えた状態で閲覧機能のみ提供することは難しいと判断いたしました。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

有料オプションの提供について

有料オプションについては、本告知をもって新規受付、自動継続を停止いたします。

なお、本告知時点で有料オプションが有効なグループについては、サービス終了まで無料で有料オプションの機能を利用できるように変更させていただきます。

新規グループの作成について

新規グループの作成は、本告知をもって受付を停止させていただきます。ご了承ください。

タスク(あしか), BBS, 共有ファイル(有料オプション) のエクスポートについて

これらのデータのエクスポートにつきましては、お問い合わせでの受付とさせていただきます。

ただし、受付は、グループの管理者*1からのみとなります。ご了承ください。

はてなグループ日記のエクスポートデータについて

現在のはてなグループ日記のエクスポートの形式は、はてなの日記データ形式で、日記に記載したはてな記法がそのまま含まれている状態です。これについては、MT形式でのエクスポートを検討しております。こちら方針が決まり次第ご連絡差し上げます。

*1:管理権限ユーザーは不可