2005-06-14

「作者」欄の変更について

本日、ページの追加や編集時の表示設定において、「作者」欄をより自由にお使いいただける「作者・コメント」欄に変更いたしました。

これははてなアンテナの利用がされる中で、実質的に「作者」欄としてより「コメント」欄としてお使いいただいているユーザー様が増えてきたことによる文言変更です。今回の変更では、これまでお使いいただいているアンテナのデータなどには変更を加えておりません。

idea:1280でご指摘いただきありがとうございました。

はてなアンテナのヘルプリニューアルについて

本日、現在準備しておりますはてなアンテナの新ヘルプページをg:hatenaantenna にて公開いたしました。

これまでhttp://a.hatena.ne.jp/helphttp://a.hatena.ne.jp/how ではてなアンテナのヘルプや使い方を説明してきましたが、

  • 新しい管理画面に説明が追いついていない
  • 知りたい情報にアクセスしにくい

といった問題があり、大幅なリニューアルを実施いたしました。

大まかな構成として、

はてなアンテナってなに?
はてなアンテナを始めて訪れたゲストの方向けのページ
はてなアンテナの使い方
はてなアンテナを使い始めてみようと思った方に、利用までの流れを解説したページ
はてなアンテナの機能一覧
はてなアンテナを使っていて、知りたいと思った機能を調べることができるリファレンス的ページ

となっており、キーワードを用いて項目を作ることで、変更があった場合により速く対応することが可能になりました。また、将来的に外部の方がヘルプの執筆に参加した場合にも、編集しやすい環境となっています。

編集状況を公開することで、ユーザーの皆様からのフィードバックを受けよりわかりやすいヘルプを充実していきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

2005-06-14

アイデアのくっつけ時の集計不具合について

アイデアをくっつけた際に、くっつけ元アイデア株を保有していたユーザーのユーザー数や株数がくっつけ先のアイデアに正常に反映されない不具合を修正しました。

ご指摘有難うございました。

idea:2555

各状態のアイデア数

トップページに各状態のアイデア数を表示するよう変更しました。

要望中検討中実装済みなどの各状態のアイデアの数が表示されます。

idea:2341

アイデア株売買時の取引方法の変更について

本日、アイデア株の10株未満の売買注文を登録できなくし、取引成立時のポイント数は切り上げで算出するようにしました。

これまで、ポイントの計算は切捨てで行っておりましたが、不適切な価格の高騰が起こる可能性があるため、最低売買株数の設定と、ポイント算出方法の変更を行いました。

例えば、10株のアイデア株が1.19、1.20、1.21ポイントで売りに出ており、取引が成立した場合には、

10 * 1.19 = 11.9 → 12ポイントで取引成立

10 * 1.20 = 12.0 → 12ポイントで取引成立

10 * 1.21 = 12.1 → 13ポイントで取引成立

という計算を行うように変更しました。

売買後のポイント数がマイナスになる不具合について

アイデア株の売買注文が成立した後に、購入ユーザーのアイデアポイントマイナスになる場合がありました。

これは、売買成立時の保有ポイント数のチェックが漏れていたことが原因です。

先ほど、この問題を修正しました。

注文キャンセル機能について

アイデア株の売買注文を、キャンセルできる機能を追加しました。

売買注文を出しているアイデアのページでは、現在注文中の株数と価格が表示されていますが、株数を「0」として更新していただくと、注文をキャンセルできるようにしました。

2005-06-14

RSSのURL移転に対する自動追従の開始について

本日、はてなRSS巡回時、および新規フィード登録時に、RSSのURLが変更された等の理由で「Status: 301 Moved Permanently」を返すフィードに対し、自動的に移転先にURLを変更するようにいたしました。

これにより、より便利にはてなRSSをお使いいただけるようになりました。どうぞご利用ください。

フィードを登録できない不具合について

本日、昼頃よりフィードを新規登録ができない不具合が発生しておりました。

この間ご迷惑をおかけしたユーザーの皆様には申し訳ございませんでした。