フォルダのプライベート設定の不具合について

フォルダのプライベート設定の不具合について

プライベートフォルダに設定していても、はてなフォトライフのトップにランダムに表示される、キーワードの写真一覧に写真が表示される不具合があったので修正いたしました。

idea:4655はてな質問箱でご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。

2005-08-04

はてなグラフ機能追加

本日、はてなグラフの機能追加を行いました。

主な機能追加は以下の通りです。

グラフの比較機能について

自分や他のユーザーが作成した公開グラフを比較することができる機能を追加しました。

グラフページにある「グラフの比較」に、比較したいグラフグラフ記法(例:ユーザー数)を入力することで比較することができます。

また、 img タグを使ってはてなダイアリーやいろんなブログに貼り付けることができます。

sampleのユーザー数とsampleのグラフ数

idea:4449でご要望いただきありがとうございました。

タグ機能について

作成したグラフにタグを追加することができるようになりました。「グラフの設定」からタグを "[タグ名].." というふうに設定してください。

タグとは、カテゴリフォルダのようにグラフを分類することができる識別子で、たとえば「体重」というタグをつけることで、同じ「体重」というタグをつけているグラフを探すことができます。

登録されているタグの一覧は、 タグ一覧 から見ることができます。

idea:4457でご要望いただき、ありがとうございました。

グラフの種類追加について

折れ線グラフの他に、新たに棒グラフ形式に対応しました。また、これまで入力した数値の累積でグラフを表示することが可能になりました。

編集ページに表示されている鉛筆アイコン )をクリックし、「グラフの設定」から設定してください。

idea:4509およびidea:4465でご要望いただきありがとうございました。

2005-08-04

8月4日のはてなアイデアミーティング

本日分のはてな社内ミーティングの内容のうち、はてなアイデアについて検討を行っている部分を録音した音声ファイルを公開いたしました。

本日検討したアイデアは、以下の通りとなっています。




本日のミーティング内容は下記URLからダウンロードして頂けます。(mp3ファイルで21分間、9.7MBあります)

http://www.hatena.ne.jp/sound/meeting/050804hatenaidea.mp3

どうぞよろしくお願いします。

コメントカウンタの追加について

本日、はてなアイデアのコメント投稿フォームにコメントカウンタを追加しました。

イデア株の購入、購入注文の際には、全角50文字までのコメントを書き込めますが、コメント入力と同時に現在の文字数が表示されて確認ができるようになりました。

idea:2379

アイデア一覧ページでのコメント数、トラックバック数の表示について

さきほど、はてなアイデアのアイデア一覧ページにてコメント数、トラックバック数を表示するよう変更を行いました。

http://i.hatena.ne.jp/idealist

コメントやトラックバックがついているアイデアには、アイコンと共にそれぞれの件数が表示されます。

idea:4640

8月5日のミーティング予定アイデア

明日のはてなアイデアミーティングで検討する予定のアイデアは以下の通りとなっております。

これらのアイデアに関心のある方は、Skypeミーティングに参加いただきご意見をいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

はてなRSS障害情報

はてなRSS障害情報

本日20時頃より、はてなRSSにアクセスしにくい状態が発生しております。

この障害は、はてなRSSデータベースの増強作業に伴う負荷増大によるものです。

作業終了まで今しばらくお待ちいただければと思います。

ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

追記 20:20

先ほど復旧いたしました。

この間ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

はてなRSSは現在慢性的に重い状態となっております。近日中に大規模メンテナンスを行い、改善を行う予定です。