2005-09-02

記事一覧ページの表示形式変更について

記事一覧ページの表示形式について、以前のように50件表示がよかったとの要望があったことから、本日、記事一覧ページの表示形式を以前の50件表示に戻しました。

なお、先日追加した月別の表示については、ページ上部にある月毎のページャをクリックすることでご覧いただくことができます。

idea:5571でご要望いただきありがとうございました。

グリースモンキースクリプト「簡単写真挿入」の追加について

本日、はてなグリースモンキーはてなダイアリーはてなグループ用の「簡単写真挿入」スクリプトを再追加しました。

簡単写真挿入スクリプトを利用すると、はてなダイアリーはてなグループの日記更新画面で、フォトライフアップロード済みの写真をサムネイルを表示しながら簡単に日記に挿入することができるようになります。また、フォルダ機能に対応しました。

「簡単写真挿入」を利用するには、最新版のグリースモンキーをお使いいただいている必要がございます。

詳細ははてなグリースモンキーのページを参照ください。どうぞご利用ください。

グリースモンキースクリプト「カレンダー直接編集」の追加について

本日、はてなグリースモンキーはてなはてなグループ用の「カレンダー直接編集スクリプトを追加しました。

カレンダー直接編集スクリプトを利用すると、はてなグループカレンダーで、カレンダー画面から予定を直接編集できるようになります。

カレンダー直接編集」を利用するには、最新版のグリースモンキーをお使いいただいている必要がございます。

詳細ははてなグリースモンキーのページを参照ください。どうぞご利用ください。

2005-09-02

アイデアミーティングのビデオ会議対応について

明日のアイデアミーティングより、「 vSkype Beta 」を用いたビデオ会議を試験的に行いたいと思います。

ミーティングに参加希望されるユーザーが vSkypeインストールしている場合、はてなよりビデオ会議の招待をいたします。

Skypeチャット画面に

I invited you to 'Video Calls Rock....' at http://www.vskype.com/landing.asp?vkey=**********

といった招待メッセージが表示されるので、リンクを開き、 vSkypeインストール済みの場合は Step.2 の「 Join the call 」をクリックして会議に参加してください。

なおウェブカメラ等をお持ちでない環境でも、はてなからお送りするビデオ映像を見ることができます。

vSkype Beta とは、Skype を使ってビデオ会議を行なうためのプラグインソフトで、最大200人までのビデオ会議が可能です。

ダウンロードなど、詳しくは以下のリンクを参照ください。

重複アイデアの配当基準について

現在、重複して登録されたアイデアについてはてな側での配当が統一されていないとのことで、ユーザー間での議論を招いているとのご指摘をいただき、今後の混乱を防ぐためにはてな側での重複アイデアの配当基準を公開いたします。
  • 基本的に重複アイデアはひとつにまとめてください。もし重複して登録してしまった場合はキャンセルを行ってください。
    • ただしくっつけ、キャンセル機能追加(5月18日)以前に登録された重複アイデアについては同じ倍率で配当します。
  • それ以外の重複アイデアについては基本的に古いものを検討し、新しいものは他の方法でポイントを還元します。
  • 実装済み、検討済みのアイデアと重複したアイデアについても他の方法でポイントを還元します。
  • 以前却下されたアイデアは、状況が変わり実装する可能性があるため再要望していただくことが可能です。
今後はこの基準に沿って配当を行っていきたいと思います。なお、はてなアイデアの運用状況により適宜変更される可能性がございます。 貴重なご指摘をいただきありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。 関連アイデアidea:1030idea:5151

9月3日のミーティング予定アイデア

9月3日のはてなアイデアミーティングで検討する予定のアイデアは以下の通りとなっています。 これらのアイデアに関心のある方は、アイデアページへのコメントや、Skypeミーティングに参加いただくなどしてご意見をいただけると幸いです。 なお、明日のミーティングはテレビ取材のため1時間ほど遅れて実施する予定です。参加希望いただく方はお気を付けください。 どうぞよろしくお願いいたします。