Hatena::Grouphatena

はてなアイデア日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなアイデアに関する日記です。

2005-09-27

アイデアの登録・配当基準について

15:28 | アイデアの登録・配当基準について - はてなアイデア日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - アイデアの登録・配当基準について - はてなアイデア日記

イデアの登録・配当基準についてさまざまなご意見をいただいておりますが、はてなアイデアの概念図を作成しましたのでここで公開いたします。

f:id:hatenaidea:20050927152154g:image

  • A:抽象的なアイデア(例:「アイデアポイント破産者になんらかの救済措置をしてほしい 登録日:9/1」)
  • B:具体的なアイデア(例:「有志を助ける仕組みとして0ポイントからポイントを増やすことができる機能がほしい 登録日:9/3」)
  • C1:より具体的なアイデア(例:「あいぽん破産者救済のために、ポイント送信機能を復活してほしい 登録日:9/5」)
  • C2:C1と重複アイデア(例:「コメントはいらないのでポイント送信機能を復活してほしい」 登録日:9/1)
  • D:別のアイデア(例:「あいぽん破産者救済のために、ポイントが自動的に増える仕組みを実装してほしい 登録日:9/5」)

はてなはC1のような、具体的な実装「何をしたか」に対して配当を行います。

しかしC1は具体的な実装をもったアイデアですが、C2で同じアイデアが既に登録されているため、C2を実装アイデアとして「実装済み」にし配当を行い、C1を重複アイデアとして「他の方法」でポイントを還元します。C1を思いついた方は、C2へベットしてください。(もしはてなが新しいアイデアを「実装済み」にした後に、先行して登録されていた重複アイデアが発見された場合は、同倍率で配当を行います。)

Aのような、後の具体的なアイデアのもとになったアイデアは、後の具体的なアイデアによって実装されたということで「他の方法」になります。

DはC2によって実装をされたので、「他の方法」となります。

少なくとも、登録されたアイデアに対して何らかの具体的な作業を行うことができるアイデアを登録していただきたいと考えております。

今後しばらくはこの基準に沿ってアイデアの配当を行っていきたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

xnissyxnissy2005/09/27 17:37説明中ではBについての対応が記載されていませんが,「他の方法」でしょうか.
また,抽象的アイデアAと具体的アイデアDしかなかった場合に,アイデアにない方法Cで実装が行われた場合,AやDはどのように処理されるのでしょうか.

sasadasasada2005/09/27 22:48(アイデアの登録・配当基準について)

 まずは、丁寧なご説明をありがとうございます。m(_ _)m

(1) アイデアには、具体的な実装(sasadaの言うところの『(解決)手段』)が必要
(2) 具体的な実装(してほしいこと)が全く同一であれば、実装目的(何のために、の部分)が異なっても重複アイデアとする
(3) 重複登録は先願主義で処理する(後のものは『他の方法』する)が、配当後に「より先行する重複アイデア」が見つかった場合は同額配当する
(4) 具体的な実装の指定が十分でなかったり、より良い実装方法が見つかったアイデアでも、実装されたアイデアのベースとなったものについては(『趣旨採用』で)『他の方法』とする

と理解しました。
 はてなアイデア上での「提案→意見交換→改定案の提案」等という流れについて一定の見解が出たことは、今後の活動に役立ちます。ご説明ありがとうございました。

 なお、常識の範囲として、不具合報告(特に障害報告)の場合は、具体的な実装が書かれてなくても現状復帰を求めている物として扱っていただけるものと解釈しておきます。

hatenaideahatenaidea2005/09/29 12:54>xnissy 様
記載が漏れていて申し訳ありません。Bは「他の他の方法」となります。
また『抽象的アイデアAと具体的アイデアDしかなかった場合に,アイデアにない方法Cで実装が行われた場合,』Aが「実装済み」となり、Dは「他の方法」になります。
>sasada 様
不具合報告のアイデアにつきましても、通常のアイデアと同じくより具体的な提案があった場合そちらを「実装済み」としたいと考えております。