プライベートのはてなダイアリーの更新チェックについて

プライベートのはてなダイアリーの更新チェックについて

プライベートモードはてなダイアリーが、はてなアンテナで更新チェックされにくいという状況が発生しております。現在、原因の調査および修正作業を行っております。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

はてなフォトライフコンペを行います

はてなフォトライフコンペを行います

はてなフォトライフの次期ディレクターを決めるはてなフォトライフコンペを11月28日(月)~12月5日(月)に開催します。

はてなフォトライフコンペでは、はてな社内から立候補者を募り、はてなフォトライフの新しいアイデアを詰め込んだプロトタイプサービスをコンペ用ドメインにて公開します。

はてな社内の複数の候補者が匿名プロトタイプを1週間運用し、期間終了後それぞれのプロトタイプ人気投票はてなアンケートを用いて行います。

投票結果を元に、はてなにて次期ディレクターを決定し発表を行います。

はてなでは4年前のサービス開始以降、次々に新サービスを追加して参りましたが、サービス数が10を超えるようになり、各サービスの継続的な改善、進化が遅くなっている、と言ったご指摘も頂くようになりました。

サービスが増加しても、ユーザーの視点に立った継続的な改善が続けられるよう、こうしたコンペを定期的に開催していくことを検討しています。

28日に改めて発表を行いますが、ぜひ多数のご利用、ご投票を頂ければと思います。

各ページHTMLの特徴付けについて(開発者様向け情報)

各ページHTMLの特徴付けについて(開発者様向け情報)

記事一覧ページ(archive)、編集ページ(edit)のHTMLにそれぞれ独自の id を設定しました。

それぞれ

archive
hatena-archive
edit
hatena-edit

となります。

idea:228でご要望いただきありがとうございました。

11月15日のはてなアイデアミーティング

11月15日のはてなアイデアミーティング

11月15日分のはてなアイデアミーティングを録音した音声ファイルを公開いたしました。

本日検討したアイデアは、以下の通りとなっています。

本日のミーティング内容は下記URLからダウンロードして頂けます。(mp3ファイルで17分間、2MBあります)

http://www.hatena.ne.jp/sound/meeting/051115hatenaidea.mp3

どうぞよろしくお願いします。

「通常表示」・「シンプル表示」切り替え時の未読状態の保持について

「通常表示」・「シンプル表示」切り替え時の未読状態の保持について

先日実装いたしました表示モード切り替え機能ですが、切り替え時に既読状態になってしまうという不具合がございました。

本日これを修正し、未読状態を保持したまま表示モードを切り替えるようにいたしました。

【週刊はてな塾】第五号 はてなグラフと御対面の巻

【週刊はてな塾】第五号 はてなグラフと御対面の巻


?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!
『週刊はてな塾』 第五号 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年11月15日 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/archive
?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!


こんにちは、はてな塾です!
今週の講師は d:id:higepon ことはてなスタッフの蓑輪です。

■食欲の秋の後には・・・
最近めっきり寒くなりましたね。食欲の秋の後には、鍋のおいしい冬がやって
きて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
おいしく食べたいけど、ちょっと体重が気になってきたあなた!はてなグラフ体重を記録してグラフにしてみませんか?

■はてなグラフって?
はてなグラフhttp://graph.hatena.ne.jp/)は、データを入力するだけでと
ても簡単に、グラフが作れてしまうサービスです。
表計算ソフトグラフを作るのも簡単ですが、はてなグラフならもっと簡単で
す。
数値を1日1回入力するだけで棒グラフや折れ線グラフが作れます。

→はてなグラフの使い方はこちら
http://graph.hatena.ne.jp/help#howto

■どんなグラフができるの?
実際にどんなグラフができるのか見てみましょう。

→タグ「体重」のグラフはこちら
http://graph.hatena.ne.jp/t/%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88

グラフの色を変えたり、グラフ中に目標値の線を引くこともできます。

■乙女心に対応してます
「体重グラフは、誰にも公開せず自分だけでこっそり見たい」というのが乙
女心だと思います。
そんなときはグラフを「非公開」してしまえばOKです。
また「体重が減った成果は彼氏グラフで見せたいけど、体重が分かってしま
うのはちょっと・・・」という場合は、
グラフの縦軸に「値を表示しない」という設定にすればグラフだけを表示する
ことが可能です。

■他にどんな機能があるの?
作ったグラフは、はてなダイアリーやその他のブログに簡単に貼ることができ
ます。
設置方法とても簡単です。グラフの設定画面に表示されているタグを貼るだけ
です。
→日記にグラフを貼っている例はこちら
http://d.hatena.ne.jp/higepon/

タグを利用することで、グラフをつけている他の人たちとつながることができ
ます。
同じようなグラフをつけている人たちを見つけてみましょう。
→タグ一覧ページはこちら
http://graph.hatena.ne.jp/t

上級者向けに数式機能が搭載されています。自分の身長と体重からBMIのグラ
フを作るといったようなことが可能です。
→数式機能の詳しい使い方はこちら
http://graph.hatena.ne.jp/help#howtodetail


さて今週のはてなグラフ紹介はいかがだったでしょうか。
かくいう私も、実はプールに通っていて泳いだ距離をはてなグラフに記録して
いるのですが最近サボりがちです。
サボっているのがすぐ分かるのも隠れたはてなグラフ効果ですね・・・。
それではまた来週!


□はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・
ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。
= https://www.hatena.ne.jp/configはてなへのお問い合わせは
E-MAIL: info@hatena.ne.jpはてなトップページURLhttp://www.hatena.ne.jp/