Hatena::Grouphatena

はてなアイデア日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなアイデアに関する日記です。

2006-01-13

はてなアイデアの処理方法の変更について

11:45 | はてなアイデアの処理方法の変更について - はてなアイデア日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなアイデアの処理方法の変更について - はてなアイデア日記

本日より、はてなアイデアのアイデア処理方法について、社内のフローを変更したいと思います。

これまで、はてなアイデアにご登録頂いたアイデアについては、アイデアミーティングの際に限られた数のアイデアを話し合い、却下、実装といった判断を行ってきました。

この流れを、以下のように変更したいと思います。

  1. 1000株に達したアイデアを、各サービスの責任者が全て目を通します
    • この作業は、1週間に1回以上を目処に行いたいと思います
  2. それぞれのアイデアについて、「却下」「検討中」のいずれかの状態に変更する作業を行います
    • この作業の際には、「1000株に達したアイデアに全て目を通す」事を優先するため、コメント等を書かずに却下を行う場合があります
  3. 検討中」としたアイデアについては、社内のミーティングでさらに具体的な検討を行い、その模様をpodcastingします
    • 緊急を要する障害情報などはpodcastは行いませんが、それ以外については基本的に音声で議論の様子をお伝えしたいと思います
  4. これまで同様、当「はてなアイデア日記」にてpodcastファイルを公開すると共に、各サービスの告知日記にも音声ファイルのリンクを公開し、告知を行います

また、これまでにご登録頂いたアイデアで、「要望中」の状態になっている1000株達成アイデアについては、近日中に全て目を通し、「却下」「検討中」のいずれかの状態に変更したいと考えております。

これまでの流れでは、数多く登録頂いたアイデアの中で、実際に担当者が目を通し、検討を行うアイデアが限られており、せっかくアイデアを登録頂いてもはてな側が見たのかどうかすら分からない、といった問題が発生していました。

こうした状況を踏まえ、一つ一つのアイデアの処理時間を短くし、1000株に達したアイデアについては全て目を通して何らかの判断を行うことを優先したいと考えました。

本来であれば、全てのアイデアに対してお礼や却下理由のご説明などを行うことが理想ですが、はてなとして良いと思うアイデアの実装を行うことに優先的に時間を使うことで、よりたくさんの改善を行うことを優先し、その実装によってアイデアをご登録頂いたユーザーの皆様に報いたいと考えております。

新しい処理方法について、ご理解を頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

xnissyxnissy2006/01/14 13:49本当に「全て目を通し」ているのですか。Fotolife、RSS、ringは目を通していただけていると思うのですが(ありがとうございます)、Bookmarkはあまりに却下が多すぎます。有用なアイデアまで却下されているように思えるのですが。

foliofolio2006/01/14 18:17ブックマークは利用者が多いのでアイデアの登録数も多い。でも開発体制は他のサービスと同じなのですから、却下が多いのは仕方ないと思いますよ。あと、発案者はどのアイデアも有用だと思っているわけで、「有用なアイデアまで却下」という批判はおかしいと思います。

YuichirouYuichirou2006/01/14 20:51現状では「検討中」を「たぶんやる」、「却下」を「たぶんやらない」という意味合いで設定していると思われます。「却下」にしても清算処理を行わないのは、それが「【たぶん】やらない」というニュアンスであることの現れでしょう(そして「やりません」と決断した時に清算処理を行う、と)。

YUYUKOALAYUYUKOALA2006/01/14 23:30ここでも告知すべきだと思います → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20060114/1137240854

takeshoutakeshou2006/01/16 14:57たった一言のコメントすらつけられないスピードで眺めて、「検討する」か「却下する」を決められるのですか?今までの放置もちょっとひどいと思っていましたが、この決定は(文章を読む限り)もっとひどくないですか?

dasmdasm2006/01/17 00:31http://i.hatena.ne.jp/idea/6832
何のコメントも無しに却下されましたが、ポイントは返却されていません。
もう二度と要望を出すなということですか?
そのようなはてなによる悪質なバイアスがかかった不公平なシステムなら意味がありませんよね?
一体どういうことですか?
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060116#c
にも書きましたが、スパイウェア宣伝が認められて自分の要望が却下され、アイデアポイント 0 で今後二度とアイデアが登録できないとはどういうことですか?

wackywacky2006/01/17 11:39最近これら(↓)がコメントなしで却下されたのですが、当時発生していた不具合です。
http://i.hatena.ne.jp/idea/6944
http://i.hatena.ne.jp/idea/7238
これまでは「実装済み」なり「その他の方法」なりになっていたかと思いますが
今後は、不具合報告は全て却下ということになるのでしょうか。
もし方針変更があったということでしたら明記して欲しいです。

sasadasasada2006/01/18 09:55(意味の取り違いや実装済みのチェック漏れ等による)却下ミスは今後も出るでしょうから、ユーザーからのご指摘による却下取消処理は御用意されておいた方が良いです。今までにも言い疲れるくらい言いましたが、ミスをしない人間はいないので、ミスが起こりにくいだけでなく、ミスをリカバリしやすいシステムや運用を考えてください。