2007-07-31

1か月以上ご利用いただいていない日記の「スパムコメント・トラックバックの拒否」を有効にしました

先ほど、はてなダイアリーはてなグループにおいて、1か月以上更新のない休眠状態のブログに対して「スパムコメントトラックバックの拒否」設定をはてなにより有効とさせていただきました。

はてなダイアリー及びはてなグループにはコメントやトラックバックを外部から受け付ける機能があり、以前からご利用いただいております。しかしこの数ヶ月間、スパムコメントトラックバックの数が非常に増加しており、日記一覧ページやアンテナで記事が更新されたと思って見に行ったらスパムコメントだけがついていたり、あるいは毎日のように大量のスパムトラックバックが飛んでくるため、いつもスパムへの誘導リンクを見てしまうといった被害が大量に発生しています。

はてなでは、先日からDNSBLを用いたトラックバックフィルターコメント時の画像認証のようなスパム対策を継続的に行ってきていますが、現在はてな内でスパムコメントトラックバックを受信している多くのブログが休眠状態のブログであるという現状を見て、こちらで1か月以上更新のない日記に対してスパムを拒否する設定をするのが得策であると判断させていただきました。一律で設定を変更する措置となりご本意に添えない場合もあるかと思いますが、休眠状態のブログオーナーの全ユーザー様にご確認をとることは現実的に難しいと考え、また現在の被害状況を見るに、まず全体に対して設定をさせていただいた上で個別に解除いただいた方が得策であると判断いたしました。ご了承ください。

ご本意に沿わない設定変更がされたユーザー様は、お手数ですが以下の手順で設定を変更をお願いします。

  1. はてなグループログインし、上部の「設定」をクリック
  2. 「詳細設定」をクリック
  3. スパム設定」から「スパムコメントトラックバックを拒否する/しない」を選択する

なお新規開設されるブログに対しては、すでにスパム拒否設定が標準で有効となっております。

トラックバック、リンク元、おとなり日記などのリンクに nofollow 属性を追加しました

上記と合わせて、日記ページに表示されているトラックバックおよびidトラックバック、日記のリンク元おとなり日記といった一部のリンクnofollow 属性を追加しました。nofollow 属性とは、Googleなどの検索エンジンがこの属性を発見した際にそのリンク先を追わないということに利用されています。この属性を付加することで、トラックバックによるSEO効果が小さくなり、スパム業者によるトラックバック送信の抑止効果があると思われます。

はてなダイアリーでは以前からトラックバックの認証を厳しくしており、トラックバック元に言及リンクのないトラックバックを受け付けないといった措置を行っていたため nofollow 属性の付加は見合わせておりましたが、こちらも現在のスパムの量を考慮し、一律でnofollow属性を付ける決定を行いました。合わせてご了承ください。

2007-07-31

ブログパーツの解放について

はてなダイアリーなどで、JavaScript,FLASHなどのブログパーツを自由に設置できる機能について話し合いました。

概要

現在はてなダイアリーではJavaScriptFLASHを用いたブログパーツを自由に設置することができませんが、さまざまなパーツを表示させたいというご要望を継続的に頂いています。そこで、個別に判断、対応を行うのではなく、全体的に仕組みを一度見直し、あらかじめ登録されたパターンに一致するパーツは自由にヘッダ、フッタ、日記本文内で利用可能にしたいと考えています。

この仕組みについては、CPANモジュールなどとしてオープンに開発を行う事を検討しており、他のユーザー様、事業者様にも開発に参加して頂ければと考えています。

音声

Download filelist

PCメールから日記投稿機能について

はてなダイアリーなどへの携帯以外からのメール投稿機能について検討を行いました。

概要

現在携帯電話メールアドレスからのみ、メールによる更新が可能なはてなダイアリーですが、その他の端末などからも気軽にブログを更新したい、というご要望が多く、各ユーザーに類推の難しい投稿専用メールアドレスを用意することでどのようなメールアドレスからも更新が可能になるような機能を追加しよう、と考えています。

音声

Download filelist

スパムトラックバック対策

スパムトラックバック対策についての話し合いを行いました。

概要

先日はてなダイアリーで、トラックバック元のURLが重複した際に自動的にスパムと判定してトラックバックを受け付けない仕組みを導入しましたが、その成果の確認と、今後の対策について話し合い、1ヶ月以上更新を行っていない休眠ブログに対して、一律で「スパム拒否」の設定をさせて頂こう、という決定を行いました。

音声

Download filelist

フォトライフにはてなスターを搭載

はてなフォトライフはてなスターの☆を搭載する件について検討を行いました。

概要

フォトライフには現在☆とコメントを写真に対して付ける機能がありますが、これをはてなスターの☆に統一したいと思います。ただし、既存の機能として、自分が☆を付けた写真を一覧を見れたり、コメントにタグを付けて分類する機能があるため、それらの機能とどのように整合させて、はてなスターに置き換えるのかを話し合いました。

音声

Download filelist

2007-07-31

Internet Explorer用のツールバー「はてなツールバー」をアップデートしました

昨日行いましたFirefox用「Hatenabar」のアップデートに続き、本日Internet Explorer用のツールバーはてなツールバー」をアップデートしました。「Hatenabar」同様、「はてなスター」や「はてなメッセージ」のボタン追加、新アイコンへのリニューアルなど、様々な機能追加や調整を行っています。

新しくなった「はてなツールバー」のインストール方法や詳しい更新内容は、はてなツールバーに記載しています。

どうぞご利用ください。

一部のユーザーが正常にログインできなかった障害について(復旧済み)

昨日7/30 16時ごろ~21時ごろのおよそ5時間にかけて、一部のユーザーはてなに正常にログインできなかった障害が発生しておりました。ご報告が遅れ大変申し訳ございません。以下、詳細な障害発生の経緯となります。

7/30 16時ごろ、開発テスト中にユーザー情報の一部を消失する事故が発生いたしました。その後バックアップより復旧作業を行い、同21時ごろに正常にログインできるよう復旧いたしました。

今回の障害でユーザ情報の一部が消失されたユーザーは、サブアカウントを含む23名です。この間、正しいユーザー名とパスワードを入力してもログインができない状態となっておりました。またこの他に仮登録状態の2名が、メールに記載された本登録用URLをクリックしても本登録を完了できない状態でした。該当のユーザー様にははてなよりメールを差し上げさせていただきますので、ご確認いただければと思います。

ユーザー情報を一時的にでも失ってしまい、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。引き続き細心の注意を払い、安定運用および再発防止に努めて参ります。よろしくお願いいたします。