はてなカウンターメンテナンス情報

はてなカウンターメンテナンス情報

本日14:00~15:00の予定で、はてなカウンターの設備メンテナンスを行います。この間「レポート」「設定」などのページが表示されない状態となります。

なおメンテナンス中もアクセスログの記録は通常通り行われ、メンテナンス終了後は解析結果をご覧いただける予定です。ご不便をおかけし申し訳ございませんが、メンテナンス終了までしばらくお待ちください。

追記 15:03

メンテナンス作業終了いたしました。「レポート」「設定」などを正常にご覧いただけます。

また、一部ユーザー様でアクセス集計結果が正しく表示されていないことがございますが、こちらは現在再集計を行っております。集計が完了次第、改めてご報告させていただきます。

追記2 15:09

アクセス集計処理も完了しました。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

2007-08-07

スター以外にお寄せいただいたアイデア

その他、以下のアイデアを検討いたしました。引き続きご指摘いただきありがとうございます。

はてなスター関連アイデア

本日、はてなスターにお寄せいただいたアイデアを検討いたしました。詳しい検討内容については以下のはてなスター日記をご覧ください。

http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070807/1186467178

トラックバックの凍結モードが欲しいという要望について

トラックバックの凍結モードが欲しいという要望について検討を行いました。

概要

はてなダイアリートラックバックを完全に拒否できる機能が追加されたが、これまでのトラックバックの表示だけは行える「凍結」モードがあっても良いのではないか、という意見があり、検討した。すでにコメントでは行われているが、トラックバックの場合、どのページに表示できるかという切り替えと、過去のものを表示するか否かが別の問題となるため、スパムを拒否すれば大部分のユーザーの方に満足いただける状態を目指し、凍結モードは見送りとしました。

音声

Download filelist

はてなダイアリーのスパム対策について

はてなダイアリースパム対策について検討を行いました。

概要

外部サイトではてなダイアリースパムフィルタにひっかかりトラックバックが送信できないという問い合わせに対する対処策を検討し、内部的にホワイトリストを作成して対応することを決めました。その話からスパム対策全般についての議論を引き続き行いました。現在は大量のスパムブログをプライベート固定する措置を行っていますが、それでもアイドルキーワードの含む日記にスパムブログが含む日記として掲載されることもあり、この問題にどう対応するかを検討して、改善策を決定しました。具体的内容については非公開としていますが、近くさらに改善が見込めると思いますのでお待ちください。

音声

Download filelist 検討内容(途中終了)

Download filelist まとめ

はてなダイアリーの初期設定状態について

はてなダイアリーの初期設定状態について検討を行いました。

概要

はてなダイアリーデフォルトtextareaをもう少し大きくすること、タイトル部分のリンクデフォルトでONとすることを決めました。

音声

Download filelist

はてなスターの画像変更機能について

はてなスターの画像変更機能について検討を行いました。

概要

はてなスターの☆やボタンの画像を変更する機能について要望が高まっていることから、自由に画像を登録して変更できる機能について検討しました。はてなカウンターのようにユーザー間で共有できる仕組みを考えていますが、一方でカウンターの数字よりも☆であることの意味も大きく、あくまで星であることを基本としながら、カスタマイズができるようにしようと思います。

音声

Download filelist

人力検索へのはてなスター搭載について

人力検索へのはてなスター搭載について話し合いを行いました。

概要

はてなアイデアフォトライフに搭載を行ってきましたはてなスターを、次は人力検索はてなに搭載したいと考えています。質問者、回答者に関連づけてそれぞれのユーザーに個別に☆をつけられるようにするにはどうすればよいかを検討し、実現することにしました。

音声

Download filelist

人力検索はてなに関する書籍出版について4

人力検索はてなに関する書籍出版について4

白泉社による人力検索はてなに関する書籍の出版について、出版時期が決定いたしましたのでお知らせします。

これまでの告知文

人力検索はてなに関する書籍出版について

人力検索はてなに関する書籍出版について2

人力検索はてなに関する書籍出版について3

出版予定日は9月20日になりました

当初の予定から大幅に遅れ、皆様には大変お待たせしておりますが、出版社による編集作業もほぼ完了し、出版予定日は07年9月20日と決定しました。

出版が近付きましたら、はてなのサイト内でも様々なキャンペーンをおこなう予定ですので、楽しみにしていただければと思います。

最終的な掲載質問一覧について

本年1月31日の告知におきまして、書籍への掲載予定質問リストを掲載させていただきました。

その後、出版社のほうで編集作業をおこなって参りましたが、編集上の都合により、最終的に許可をいただいたユーザー様の投稿内容も、一部掲載できなくなりました。理由としましては、回答者様の場合、質問者様のほうで掲載を拒否されたケースや、あるいはスペースが限られているため、全ての回答が載せ切れなかったケース、また、質問者様の場合は、類似質問があるためにスペースの都合で掲載を見送った場合や、回答者様のほうで掲載を拒否されたため、載せられなくなったというケースがあります。

せっかく快諾いただいたユーザー様には申し訳ありませんでした。なお、同様の内容のメールを該当ユーザー様にお送りしていますので、ご確認いただければと思います。

そこで、あらためて最終的に掲載が決定した質問リストを下記に記載させていただきます。書籍にはページの都合上、質問に対して全ての回答を掲載することができませんので、何件目の回答を実際に掲載するかも合わせて記載しています。

書籍についてのお問い合わせは、 hatenapr@hatena.ne.jp までご連絡ください。

書籍本文に掲載する質問一覧(書籍掲載回答が何件目かはURLの続きに記載しています)

ページの枠外に掲載する質問一覧(回答は掲載せず質問と編集者のコメントを記載します)

はてなブックマーク経由のポイント通知メールが送信されていない不具合について

はてなブックマーク経由のポイント通知メールが送信されていない不具合について

7/5 のユーザー登録リニューアル以降、はてなブックマークポイント送信機能からの通知メールが正常に送信されていない不具合があり、昨日 8/6 に修正いたしました。

ポイント送信者」「ポイント受取者」「送信ポイント」につきましては、Myはてなポイント支払・受取履歴からご確認いただけます。ポイント通知メールが来ていないのにポイント保有数が変わったという方は、お手数ですが以下のURLよりご確認ください。

http://www.hatena.ne.jp/my

なお、ポイント送信時のコメントにつきましてはデータを保存しない仕組みで行っているため、復旧が難しい状況となっております。大事なコメントを失ってしまうこととなり大変申し訳ありませんが、ご了承いただけると幸いです。

このたびはリニューアル時の動作検証が不足しており、1か月に渡って基本的な機能をお使いいただけず申し訳ございませんでした。引き続き細心の注意を払い再発防止に努めて参ります。