2007-11-08

「人力検索はてな」カテゴリーで長期間ご要望いただいているアイデアを「他の方法・検討中」に変更しました

先ほど、「人力検索はてなカテゴリーで長期間ご要望いただいているアイデアを、「他の方法・検討中」にして1倍でポイントを配当しました。今回「他の方法・検討中」に変更したアイデアは、「人力検索はてなカテゴリーで2007-10-08以前に要望された、1000株に達している「要望中」と「検討中」のアイデアです。もし今回の処理で不本意な「他の方法・検討中」でポイントが配当されてしまった方は、お手数ですが再度同じアイデアをご登録いただければと思います。

これまで、はてなアイデアベータ版公開からさまざまなご要望をいただき随時検討を行って参りましたが、一方でご要望いただいたまま長期間検討できていないアイデアや、検討をしたものの直近で実装予定のないアイデアなども増えてきており、アイデアポイントが配当されないため新しいアイデアを登録できないという声をいただいておりました。引き続き他のサービスカテゴリーでも長期間ご要望中のアイデアを1倍で配当し、新しいアイデアをご登録いただきやすくしたいと思います。また今回の処理ではアイデアごとに通知メールが送られたため大量にメールを受け取られたユーザー様もおられるかと思いますが、この部分も改善して処理を行って参ります。

アイデアの状態「却下」を「見送り」に変更しました

本日、アイデアの状態の1つである「却下」を「見送り」に変更いたしました。

これまで、「直近で実装する可能性がかなり低い」というアイデアを「却下」としていましたが、実際には却下した後にご要望いただいた内容が実装されることもあり、「見送り」という表現の方が適切ではないかと判断しました。

また同様の理由から最近のアイデア検討では「却下(いつかやるかも)」という表現を用いていましたが、今後は「見送り」に統一させていただきます。

今後、要望されたアイデアは以下の基準で状態を変更します。

  • 要望中: ユーザー要望中のアイデア。1000株に達するとはてなが順次検討します
  • 検討中: 実装を検討中のアイデア
  • 他の方法・検討中: 要望とは別の方法で実装されたアイデア。ポイント返還目的や、明かな却下ではないが直近で実装する予定がない長期検討アイデアにも用いられます
  • 見送り: 検討時点では却下のアイデア。後日実装されることもあります

その他、これまでに公開しているアイデアの配当基準については以下のリンク先をご覧ください。

1000株達成アイデアを検討しました

本日、以下の1000株達成アイデアを検討しました。いつもご要望いただきありがとうございます。

はてなのIDでOpenID対応サービスにログインできるようになりました

はてなのIDでOpenID対応サービスにログインできるようになりました

本日はてなのIDで、LiveJournalなどのOpenID対応サービスにログインできるようになりました。

f:id:hatena:20071108174620g:image

OpenIDとは様々なサービスで共通して使用できるURL形式のID(アカウント)で認証が可能な仕組みで、はてなアカウントでもこのOpenIDに対応したURLを使ってログインできます。認証用のURLは以下の通りで「ユーザー設定」より「外部からの認証」を選択するといつでも確認できます。

http://www.hatena.ne.jp/ユーザー名/

LiveJournalMovable TypeなどのOpenIDでのログインに対応したサービスで、OpenIDでのログインを選択すると認証用URLを聞かれますので、上記URLを入力してください。はてなログインしていない場合は1度はてなログイン画面が表示されるのでログインすると、そのサイトでのログインを許可するか選択する画面が表示され「許可」を選択することでログインが完了します。

f:id:hatena:20071108174619g:image

「許可」には「今回だけ許可」と「常に許可」の2通りあり、「常に許可」を選択した場合は今後そのサイトではてなのIDでログインする時に許可するかどうかを聞かれなくなります。自分が「常に許可」を選択したサイトは「ユーザー設定>外部サービスの認証」ページに記載されており、そこで許可を取り消すことも可能です。

OpenIDでのログインが可能なサービスをご利用される場合に、はてなのIDをご活用ください。