はてなカウンターのアクセス障害につきまして

はてなカウンターのアクセス障害につきまして

昨日のはてなカウンターアクセス障害につきまして、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。現在、ユーザー名が大文字、もしくは小文字のa~lで始まる方のログにつきましては、復旧作業を終了し、アクセス数、ログともに正常に見られる状態となっております。ユーザー名がm~zで始まる方につきましては本日のアクセス数、ログにつきましては正常に見られるようになっておりますが、昨日のアクセスにつきましては午後9時以前のものが現在みられなくなっております。また、アクセス数につきましても昨日の数値が正しく表示されておりません。

現在、引き続き復旧作業を行っておりますので、もうしばらくお待ちください。ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。

追記

現在過去データの復旧処理を実行中です。頭文字mの方から順に復旧が行われますので、もうしばらくお待ちください。昨日のアクセス数の数値につきましては、すべてのログが復旧されました後に、再集計を行う予定です。大変お待たせしてしまい、申し訳ございません。

はてなからの過去の通知メールが送信された件について

はてなからの過去の通知メールが送信された件について

昨日夕方頃に、はてなフォトライフの通知メールにつきまして、過去の分について大量に送信されたというご報告をいただいております。こちらははてな障害情報 - はてなからのメール不達につきまして(復旧済み)でご報告しております、メールサーバーの拒否対象が解除されたため、それまでのメールがまとめて送信されたものと考えられます。

大量にメールが配信されたユーザー様には、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。なお、本件に伴って有料オプションの開始・継続通知メールも配信されておりますが、有料オプション関連の処理は行われておりません。

2006-03-02

menuモジュールの修正

ヘッダを非表示にしている場合に上部のメニューを表示させるmenuモジュールにて、管理者/管理権限ユーザーに対して表示される「管理」が表示されていない不具合がございましたので修正いたしました。

id記法の修正

id:jkondoといった記述を行った場合に、リンク先が不正になっている不具合を修正しました。引き続き正しいリンク先となっていない場合、日記を再編集していただくと正しい内容に修正されます。

idea:8217でご指摘いただきありがとうございました。

amazon記法のはてなアフィリエイト対応について

amazon記法で作成されるリンクにつきまして、有料コースをご利用でアフィリエイトIDを設定している場合には、その人のIDが付与されるよう変更いたしました。

amazon:はてな

と記述することで、Amazon.co.jpの商品検索結果へとリンクし、リンク経由で購入があった場合には日記作者様へ報酬が支払われます。

idea:8416にてご指摘いただきありがとうございました。

はてなグループアイデアミーティング

はてなアイデアはてなグループカテゴリーにご要望いただいているアイデアのうち、1000株に達したアイデアの検討を行いました。

以下のリンクより、音声ファイルをお聞きいただけます。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20060302/1141274230

はてな全般、はてなグループアイデアミーティング

のっかりはてなの不具合について

のっかりはてなの不具合について

2/23より、ポイントを十分に保有しているにも関わらず「ポイントが不足しています」というメッセージが表示され、質問にのっかりいただけない不具合が発生しておりました。本日こちらを修正いたしました。長期に渡りご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

お問い合わせページよりお問い合わせいただいたユーザー様、ありがとうございました。

異なるエントリーが表示される不具合について2

異なるエントリーが表示される不具合について2

異なるエントリーが表示される不具合ですが、引き続き異なったエントリーが表示されるというご報告をいただき該当の時間帯のエントリーにつきまして、昨日と同様に削除処理を行いました。(こちらの影響で、一部の記事につきまして再度新着として表示されることがございます。)ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

昨日の対応では13:00から15:00のエントリーの削除を行いましたが、実際には15:01台にも不具合が発生しており、今回は15:02までのエントリーを削除しております。引き続き異なるエントリーが表示されているというユーザー様がおられましたら、お手数ですがお問い合わせページよりご指摘いただければ幸いです。