本日のはてなアイデアミーティング

本日のはてなアイデアミーティング

本日分のはてな社内ミーティングの内容のうち、はてなアイデアについて検討を行っている部分を録音した音声ファイルを公開いたしました。

本日検討したアイデアは、以下の通りとなっています。




本日のミーティング内容は下記URLからダウンロードして頂けます。(mp3ファイルで17分間、8.2MBあります)

http://www.hatena.ne.jp/sound/meeting/050712hatenaidea.mp3

どうぞよろしくお願いします。

2005-07-12

はてなマップの拠点のずれについて

はてなマップに登録されたキーワード写真の位置が、地図上で北西方向に数百メートルずれて表示される問題が発生しています。

これは、Google Maps API日本地図を表示する際に使用する測地座標系を変更したことが原因ですが、この影響で現在以下の現象が発生しています。

  • これまで登録された拠点は全て北西方向にずれて表示されています
  • キーワードの緯度経度を新規に登録すると、地図上では正しい位置に表示されますが、実際には南東方向にずれた場所が記録されます

この問題に対処するため、以下の作業を現在行っております。

以上、ご利用の皆様には不便をおかけしますが、ご了承いただきますようよろしくお願いします。

キーワードの地図情報登録一時停止について

id:hatenamap:20050712:1121159656にありますように、これまでに地図情報が登録されたキーワード写真が、地図上で北西方向に数百メートルずれて表示される問題が発生しています。

これを受けて、これまでに登録されたキーワード地図情報と今後登録されるキーワード地図情報との整合性を図るため、一時的にキーワード地図情報登録を停止いたします。

今後、この問題が解消され次第、地図情報の登録を再開したいと考えております。

この間ご利用のユーザーの皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。