はてなアンテナ障害情報

はてなアンテナ障害情報

本日10時30分頃より70分間ほど、はてなアンテナにて登録されたはてなダイアリーの更新情報に、カレンダーモジュール等のモジュールの情報が含まれてしまう不具合が発生しておりました。

本来は、モジュールの情報は更新チェック対象とはならない仕様ですが、プログラムミスによりこの現象が発生しておりました。

この不具合は現在修正されており、次回更新より正常に更新取得が行われます。

この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

9月8日のミーティング予定アイデア

9月8日のミーティング予定アイデア

9月8日のはてなアイデアミーティングで検討する予定のアイデアは以下の通りとなっています。

これらのアイデアに関心のある方は、アイデアページへのコメントや、Skypeミーティングに参加いただくなどしてご意見をいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2005-09-07

hatenamap2005-09-07

はてなマップの機能追加について

本日、はてなマップに新機能を追加しました。

http://map.hatena.ne.jp/

  • タグでつながるクリップ機能の追加
  • ユーザーページの追加
  • アイコンの表示設定の追加

以下、各機能の説明となります。

より詳しい使い方などについては、はてなマップの使い方をご覧ください。

タグでつながるクリップ機能の追加について

はてなマップ上の自分の好きな地点に、タイトルとコメントを設定できる「クリップ」機能を追加しました。

クリップごとに公開・非公開を設定でき、公開設定のクリップははてなマップトップの地図上に表示されます。クリップを開いた状態で「このページへのリンク」のリンク先をコピーすることで、あなたのクリップした地点を簡単に相手に知らせることができます。

また、タグを設定することができ、「ラーメン屋」「観光名所」などのタグをつけることで、そのタグの「タグページ」から他のユーザーのクリップとつながることができます。公開されているタグの一覧は、タグ一覧から見ることができます。

(「タグ」とは、カテゴリフォルダのような分類を表現する識別子のことで、各ユーザーのクリップを横断してつながりを表現します。)

クリップの追加は、今回新しく追加された「ユーザーページ」から行うことができます。

ユーザーページの追加について

http://map.hatena.ne.jp/ユーザー名/ に、ユーザーページを追加しました。

ヘッダメニューに表示されている「マップ」から、あなたのマップに移動することができます。

はてなマップトップの地図下部に表示されている「ユーザー名の地図」や、ヘッダメニューの「ようこそ ユーザー名 さん」といったリンクからも移動することができます。

すでにフォトライフの写真や、はてなダイアリーはてなグループ、Account Auto-Discoveryに対応しているBlogからのトラックバックがある場合は、それらのアイコンが表示されており、アイコンをクリックすることで、その地点の地図まで移動します。

また、クリップの追加をこのページから行うことができます。

クリップしたい地点へ地図をスクロールさせ、一度クリックすることでクリップアイコンが表示されます。その後アイコンをもう一度クリックし、開いた吹き出しにタイトルとコメントを入力し、「登録」を押すことでクリップが登録されます。

ヘッダメニューの「設定」から、ユーザーページごとにタイトル、公開・非公開設定を設定することが可能です。

アイコンの表示設定の追加について

はてなマップ上の情報が増えてきたことにより、欲しい情報にアクセスしづらいといったご意見をいただいておりましたが、はてなマップ上部に「写真」「キーワード」「トラックバック」「クリップ」と表示アイコンを切り替えることができるチェックボックスを追加しました。

また、これまではそのエリアに表示されている最新のアイコンを一定数表示するようにしていましたが、「新しいもの順に表示」「中心点に近い順に表示」といったプルダウンメニューを設け、「中心点に近い順に表示」を選んだ場合には、表示しているエリアの中心に近いアイコンから表示されるようになりました。特定の場所について調べたいけれど、表示される情報量が少ないといったときにお使いください。

またこれらの表示設定はデータベース上に保存され、再度はてなマップを訪れたときや、ユーザーページなどでも有効になります。

どうぞご利用ください。