11/26以降のアクセス解析の再集計処理が完了しました

11/26以降のアクセス解析の再集計処理が完了しました

11/26以降、はてなカウンターアクセス解析結果(「ブラウザ」「ドメイン」など)が正しく表示されていない不具合が発生しており、再集計処理を行っておりました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenacounter/20071129/1196328496

本日こちらの再集計処理が完了しましたので、ご報告させていただきます。現在は、不具合が発生していた期間の解析結果を正常にご覧いただけます。

カウンターの集計処理が最近不安定な状態につきましては、現在集計処理が非常に重くなっており、そのため処理が途中でストップしてしまっていることが原因です。引き続き問題の詳細な調査、および改善作業を行って参ります。

このたびは、長期間に渡りご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。引き続き再発防止作業を進めて参ります。

2007-12-05

「Last.fm」「Flickr」「Ustream」「BIGLOEBE 経県値」のブログパーツ貼り付けに対応しました

本日、はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツに、以下の4種のブログパーツを追加しました。


Last.fm widget」は、自分の聞いている音楽のリストを共有することができるサービス「Last.fm」の音楽の再生リストを表示させるブログパーツです。こちらはidea:17292でご要望いただきました。

Flickr An HTML badge」は、写真共有サイト「Flickr」の写真を貼り付けることができるブログパーツです。これまでもFlashタイプの貼り付けには対応しておりましたが、今回新しくHTMLタイプの貼り付けにも対応いたしました。

Ustream Recorded Video」は、ライブ動画配信サービス「Ustream.tv」の中で、録画されたビデオを貼り付けることができます。これまでは通常のライブ配信に対応しておりましたが、今回録画されたビデオにも対応いたしました。通常のライブ配信と同じく、設置時には貼り付け用タグの「\」を「/」に書き換えていただく必要がございますので、お気を付けください。

BIGLOBE 「経県値」ブログパーツ」は、BIGLOBEトラベルの提供するブログパーツで、自分が住んだり旅行したことがある地域をカラフルな日本地図で表示させることができます。こちらはidea:18100でご要望をいただいておりました。

それぞれご要望いただいたユーザーの皆さま、ご要望いただきありがとうございました。

その他、はてなダイアリーでは様々なタイプのブログパーツの貼り付けに対応しています。対応しているブログパーツにつきましては、以下のヘルプをご覧ください。

対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

どうぞご利用ください。

はてなグループでstyleタグ、style属性が使用可能になりました(開発者向け)

はてなグループの本文、ページのヘッダやフッタで、はてなダイアリーと同様にstyleタグ、style属性をお使いいただけるようになりました。これまでははてなの許可した一部のプロパティしかご利用いただけませんでしたが、styleタグやstyle属性を使用することで、より細かいデザインの指定が行えるようになります。今回の変更ではてなダイアリーXSS対策に従ってグループにもXSS脆弱性回避の処理を入れ、ほぼ制限無くstyleタグやstyle属性をお使いいただけるようになりました。

なお、はてなグループではダイアリーと異なり、「スタイルシート」欄でも@import には対応しておりません。お気を付けください。