人力検索はてな 日記

アドバンスド設定廃止に伴い、人力検索はてなの年齢制限を廃止しました

いつも人力検索はてなをご利用いただきありがとうございます。先日お知らせいたしました、アドバンスド設定の廃止に伴い、人力検索はてなの匿名質問・匿名回答・匿名コメントに対して設定しておりました「13歳未満利用不可」の制限についても廃止しましたこ…

【復旧済み】人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました

2023年3月29日(水)15時55分頃から16時09分にかけて、人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました。現在は復旧済みです。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後、安定運用に努めてまいります。

【復旧済み】人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました

2023年3月13日(月)12時07分頃から13時07分にかけて、人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました。原因はアプリケーション設定の不具合で、現在は復旧済みです。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後、安定運用に努…

【復旧済み】人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました

2023年3月9日(木)15時32分から15時46分にかけて、人力検索はてなの一部ページがつながりにくくなる障害が発生していました。原因はデータベースの障害で、現在は復旧済みです。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後、安定運用に努…

【復旧済み】「あなたへのお知らせ」が表示されない不具合およびはてなポイント購入画面にアクセスできない不具合が発生していました

2023年2月17日 11:37〜11:47の間、下記2件の不具合が発生しておりました。現在は復旧済みです。 「あなたへのお知らせ」が表示されない 上記の時間に届いた以下サービスに関連する「あなたへのお知らせ」は、復旧後も表示されません。ご不便をおかけし誠に申…

【追記あり】2023年2月28日をもって、人力検索はてなの有料機能を終了します

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。先日、下記告知にてお知らせいたしました通り、はてなポイントの廃止に伴い、人力検索はてな内におけるはてなポイントを利用した「ポイント付き質問」「有料アンケート機能」の提供を2023年2月28日をもち…

【完了】2023年2月3日(金)17:00~人力検索はてなにおける画像アップロード機能を一時的に停止いたしました

2023/2/14 15:25 追記 メンテナンスは完了いたしました。現在は人力検索はてなにおいて画像アップロード機能をご利用いただけます。 ご利用の皆様には大変ご不便をおかけしました。 引き続き、人力検索はてなをどうぞよろしくお願い申し上げます。 いつも人…

はてなポイントシステム廃止スケジュールのお知らせ

追記 2023/10/2 2023年9月30日18時をもってはてなポイントの払戻し申込は終了しました。 はてなポイントに関してご不明点がありましたら、以下よりお問い合わせください。 https://hatena.zendesk.com/hc/ja/requests/new 2023/7/1 はてなポイントの払い戻し…

【完了】3/16(水)に人力検索はてなのメンテナンスを行います

2022/03/16 14:17追記 予定通りメンテナンスを完了しました。 ご利用の皆さまには大変ご不便をおかけいたしました。引き続き人力検索はてなをよろしくお願いいたします。 データベースメンテナンス作業のため3/16(水)に人力検索はてなのメンテナンスを行いま…

2019年9月24日(火) 6:00~9:00 の間、人力検索はてなをサービス停止します

2019年9月24日(火) 6:00~9:00 の間、人力検索はてなをサービス停止します いつも人力検索はてなをご利用いただき、ありがとうございます。システムのメンテナンスのため、2019年9月24日(火) 6:00~9:00 の間、人力検索はてなを一時的にサービス停止いた…

人力検索はてなにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み)

人力検索はてなにつながりにくくなる障害がありました(復旧済み) 2017年10月12日(木)14:30ごろから16:00ごろにかけて、人力検索はてなの一部ページがつながりにくくなる障害が発生していました。原因はアプリケーションの不具合で、現在は復旧済みです。…

iPhoneアプリ「人力検索はてな」「コレナニ?」の提供を終了します

iPhoneアプリ「人力検索はてな」「コレナニ?」の提供を終了します 現在、人力検索はてなでは以下の2つのiPhoneアプリを提供しておりますが、ご利用状況を鑑み、2016年11月30日をもって提供を終了させていただきます。 人力検索はてな iPhoneアプリコレナニ…

【修正済み】人力検索はてなに非ログイン状態でアクセスできない障害が発生していました

【修正済み】人力検索はてなに非ログイン状態でアクセスできない障害が発生していました 2016年9月29日 18:56-19:15 の間、非ログイン状態のユーザー(ゲスト)がサービスを閲覧できない状態となっておりました。原因はキャッシュサーバの不調によるもので、…

本日、人力検索はてなリリースからちょうど15周年!15周年にちなんだ質問の回答を募集します

本日、人力検索はてなリリースからちょうど15周年!15周年にちなんだ質問の回答を募集します はてな最初のサービスとして2001年7月15日に開始した「人力検索はてな」では、15周年にちなみ「この15年で変わったもの、変わらなかったもの」を質問しています。…

【修正済み】10/20-21 人力検索はてなで、本文が確率的に文字化けしてしまう不具合が発生していました

【修正済み】10/20-21 人力検索はてなで、本文が確率的に文字化けしてしまう不具合が発生していました 2015年10月20日(火)12:20ごろから21日(水)11:50ごろまで、本文が確率的に文字化けしてしまう不具合が発生しておりました。原因は、データベースの設…

【復旧済み】10/19 人力検索はてなへの投稿の反映が遅延する障害が発生していました

【復旧済み】10/19 人力検索はてなへの投稿の反映が遅延する障害が発生していました 2015年10月19日(月)17:49頃から18時22分頃まで、人力検索はてなに投稿された新規の「質問」や「回答」「コメント」等が、確率的に表示されない不具合が発生しておりまし…

はてなポイントとAmazonギフト券との交換を2015年8月1日に廃止します

はてなポイントとAmazonギフト券との交換を2015年8月1日に廃止します はてなポイントがもつ機能のうち「はてなポイントとAmazonギフト券との交換」を、誠に勝手ながら2015年8月1日23時59分59秒をもちまして廃止させていただきます。「はてなポイントとAmazon…

スパム投稿対策のため、質問の投稿確認画面に文字解読テスト(reCAPTCHA)が表示される場合があります

スパム投稿対策のため、質問の投稿確認画面に文字解読テスト(reCAPTCHA)が表示される場合があります 2014年11月7日より、投稿者がコンピュータではなく人間であることを確認する「reCAPTCHA」による文字解読テストを、一定の条件を満たした場合に人力検索…

【修正済み】9/24 スマートフォン版人力検索はてなが正常に表示できない不具合がありました

【修正済み】9/24 スマートフォン版人力検索はてなが正常に表示できない不具合がありました 2014年9月24日(水)14:40頃から15:04頃まで、スマートフォン版人力検索はてな、はてなブログ、はてなダイアリー、はてなブックマークの一部のページにアクセスでき…

「BOOKFESTA 2014 summer」とタイアップ! 引き続き「お悩み」への回答を募集しています!

「BOOKFESTA 2014 summer」とタイアップ! 引き続き「お悩み」への回答を募集しています! 人力検索はてなでは、電子書籍関連事業を展開する「ブックリスタ(http://www.booklista.co.jp/)」が主催し、「一般社団法人日本雑誌協会(http://www.j-magazine.o…

人力検索はてなの利用ガイドラインを改定しました

人力検索はてなの利用ガイドラインを改定しました 本日、人力検索はてなの利用ガイドラインを改定しました。 人力検索はてな利用ガイドライン - 人力検索はてな 利用ガイドラインの制定から3年が経過し、機能追加やユーザー利用状況の変化に加え、ガイドライ…

「ブックリスタ」キャンペーン用のポイント付き質問を実施中。回答を募集しています!

「ブックリスタ」キャンペーン用のポイント付き質問を実施中。回答を募集しています! 人力検索はてなでは、電子書籍関連事業を展開する「ブックリスタ(http://www.booklista.co.jp/)」のキャンペーン質問の回答を募集しています。キャンペーンの詳細は201…

質問の回答期限を「1日後」から「30日後」まで選べるようにしました

質問の回答期限を「1日後」から「30日後」まで選べるようにしました 本日、人力検索はてなの「通常質問」「匿名質問」への回答期限を「1日後」から「30日後」まで選べる機能を追加しました。これまで質問への回答期限は「7日後」のみでしたが、ある日までに…

人力検索はてなでTwitter連携機能が動作しない不具合がありました(修正済み)

人力検索はてなでTwitter連携機能が動作しない不具合がありました(修正済み) 2014年1月15日(水)午前4時ごろより午前11時40分ごろまで、人力検索はてなでTwitter連携機能(質問をツイートする)が動作しない不具合がありました。原因は、Twitter APIの仕…

【修正済み】特定のURLにアクセスした場合に、匿名質問に回答またはコメントしたユーザー様のはてなIDが知られうる不具合がありました

【修正済み】特定のURLにアクセスした場合に、匿名質問に回答またはコメントしたユーザー様のはてなIDが知られうる不具合がありました 「匿名質問」機能をリリースした2012年7月25日から、2013年9月9日正午ごろまで、匿名質問に回答またはコメントしたユーザ…

コメント欄で回答拒否ユーザーがコメントできなくなりました

コメント欄で回答拒否ユーザーがコメントできなくなりました これまでは質問に対する回答のみ回答拒否設定が有効でしたが、コメント欄でも回答拒否ユーザーが投稿できなくなりました。コメントが投稿できないのは、直接回答拒否ユーザーに設定されている方の…

機能おさらいキャンペーンを実施します

機能おさらいキャンペーンを実施します 本日から「機能おさらいキャンペーン」を実施します。人力検索はてなでは、2012年に6機能を追加し、3機能を改善しました。これらの機能を多くの皆さんに知っていただいて、より便利にサービスを使っていただきたいと考…

簡易アンケートをリニューアルしました&キャンペーンを実施します

簡易アンケートをリニューアルしました&キャンペーンを実施します 本日、簡易アンケートをリニューアルしました。簡易アンケートの主な特徴は以下の通りです。 機能名を「簡易アンケート(無料)」から「アンケート」にあらためました 作成画面で質問文を入…

質問やアンケートを投稿したあとにカテゴリを変更できるようになりました

質問やアンケートを投稿したあとにカテゴリを変更できるようになりました 本日、質問やアンケート投稿後にカテゴリを変更できる機能を追加しました。 誤ったカテゴリを設定してしまっても、回答受付中の間はいつでも質問ページの「質問終了・設定変更」から…

【修正済み】モバイル版人力検索はてなで、ある特定のURLにアクセスした場合、あるユーザーがどの匿名質問に回答したかがわかってしまう不具合がありました

【修正済み】モバイル版人力検索はてなで、ある特定のURLにアクセスした場合、あるユーザーがどの匿名質問に回答したかがわかってしまう不具合がありました モバイル版人力検索はてな(http://q.hatena.ne.jp/mobile/)で、ある特定のURLにアクセスした場合…